スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.06 朝練 簗川下流(中野小学校前)

 天候:晴
 気温:12.1度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:簗川下流(中野小学校前)
 水位:0.49m(簗川 宇曽沢)
 釣果 エサ:ウグイ(15~23cm) ×4(全リリース)
        その他外道  ×5(全リリース)

なんだか禁漁になったのにも関わらず、まだキジを買って行くなんて、この人は一体何をしてるんだろう。
という目で店員さんに見られました@某釣具店。

まあいいんだ。クキ(ウグイ)釣りはこっそりと自分だけで楽しむのだ。
と、思ってたら某テンカラ釣師より、イブニングの中津川でウハウハという、耳寄りな情報が。
これは行くしかないでしょう。と思ったのだけども、昨日の簗川での釣りが中途半端に終わったので、まずはこちらを片付けないと。

ということで本日は昨日の釣り場のさらに下流、中野小学校の前よりスタート。
移動はいつものようにモンキー。これだと自動車のように置き場所に困るということが少ないので、こういう新規開拓の場合にはとっても重宝。
今朝も川原のの片隅にひっそりと置かせていただき朝6時半に入渓。

仕掛け、エサは昨日と同じ。
護岸河川とはいえ、ポイント的には浅い瀬と大岩の陰、そして護岸壁沿いの深場所となかなか変化に富んだ渓相。
これはなかなか楽しめそう。

それでは早速・・・とまずは浅瀬をさっくりとなでるようにエサを流してみる。

コツコツとオモリが川底に当たる感触が手元に伝わる。
やはりこういう浅瀬はエサよりも毛鉤かな・・・なんて考えていたら目印が流れに逆行しはじめる。
ほいきた!っとピシリとアワせると、本日一枚目は外道のコッパ。

僕はクキを釣りに来てるンだから、間違えて食いついたらイケナイゾ☆

と優しく話しかけて速攻でリリース。

その後、中洲に分断された流れが合流するチャラ瀬を攻めてみると・・・

ジャーン。出ましたクキ。
でもあまり大きくなくて15cm。

DCSA0003_20101006093612.jpg

しかし、コヤツを主役に写真を撮る日が来るだなんて、解禁中には思いもよらなかったよ・・・


その後、岸沿いや大岩の陰などの深みを攻めてもまるで反応なし。
鮭の関係なのか、それともなにか別の要因なのかはわからないけどもそこではコッパすら掛からない。

うーん、どうやら瀬に出てるのかな・・・
ということで、少しオモリを軽くして(B号⇒1号)浅瀬を攻めてみることにする。

すると・・・

ドッギャーン!
23cmの堂々としたクキ登場。
いやはや引く引く。引きの強さは強いけど所詮一直線の棒引き、あっさりと引っこ抜ける(笑

DCSA0004_20101006093612.jpg

さらに上流でももういっちょ良型。
(写真がブレててすみません。。。)

DCSA0005_20101006093611.jpg

その付近ではスレ掛かりで20cmそこそこがもう一匹釣れて、このあたりですでにおなかいっぱい。

しかし、まだ上流にはA級ポイントが目白押し。
残り時間はちょっと微妙だけど、せっかくなので攻め込んでみる。

だが、出るのは禁断のコッパばかり。
でもワザとじゃないもん。

とはいえ、他の人の目もあるのでこの釣り場はこれにて撤収。
実釣1時間でこれだけ楽しめれば十分でしょう。


キジもまだまだたくさん残っているので、明日の朝練は中津川でクキ釣り。
でも・・・毛鉤もちょっとやってみようかな・・・なんて思ってもみたり。



それでは本日はここまで。

スポンサーサイト

tag : 朝練 新規開拓 簗川 ウグイ

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
私がやっているのはテレビ岩手裏です。

5~6Mぐらいのロングラインで投げるわけですが、当然そこまで長いとたるみます。そのたるみをファンファンさせるような感じで軽く竿を一流し三回ほどあおると魚がかかれば手元にコツンときますのでそのまま大きく煽ると手元にぬるぬるしたアイツが飛んできます。
毛ばりはドライだと厳しいかと。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

詳細情報ありがとうございます^^

ぬぉおおお。ドライでは厳しいとは。
しばらく使って浮かなくなったEHCとかではダメですかね。。。

ちょいとロングラインの練習がてら、明日の朝はそのあたりで朝練しようかと思います^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。