10.10.05 朝練 簗川下流(簗場付近)

 天候:小雨/曇
 気温:13.5度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:簗川下流(簗場付近)
 水位:0.52m(簗川 宇曽沢)
 釣果 エサ:ウグイ(14cm) ×1(リリース)
        その他外道  ×3(全リリース)

今日もクキ(ウグイ)狙いで朝練へ。
早朝の5時半から準備をして出発したところ、いままでは道路も乾いていたのだが突然雨が降りだす。
今朝はモンキーでの移動だったのでこれはちょっと・・・と思い、引き返してカッパを持つ。
しかし、カッパを持ったとたんに雨は止む。なんだかなぁ。


それはともかく久しぶりにモンキーに乗って国道106号線を走る。
とはいえ、中野あたりが今朝の朝練場所なので、あっという間に現地着。
まずは護岸された川原に降りてみようと、降りられそうな場所を探してみることに。
するとコンクリートの護岸壁にはちょうど階段があって楽々川へアクセス可能。
その川岸を様子見しながら少し下ってみる。
ゆるやかでフラットな川底の浅瀬を下って行くと、簗場発見。
へぇー。簗川というだけあって、やっぱり簗があるのか。
しかし、鮎とかを採るのかなーと思って目を凝らしてみても簗にはなんにも掛かっていない感じ。
まぁもう時期じゃないしね。

それはそうと、釣り。
簗の下流には丸い大石がところどころに転がっていて、その岩陰はたっぷりとしたよどみになっている。
これはいかにももクキが住み着いていそうな感じ。

今日のスタートはこの辺りからに決めて早速竿を伸ばしてみる。
仕掛けは遠距離射撃用のナイロン0.6号の通し仕掛け。仕掛け長5mでハリはカツイチ一番ヤマメ6.5号。
ガン玉B号を一つかませて、エサはキジ・・・。
あっれー。この前の中津川でのクキ釣りのときに、もう少し残していたような気がしたのに・・・。
ひーふーみーよー・・・と数えてみると、残りのキジは5本。しかも極細(涙

ま、今朝は釣り目的というよりは、場所開拓がメインだから・・・。
と開き直るも、せっかく竿を伸ばしたのだから、クキの一匹でも釣り上げないと格好がつかない。
先述の大岩の陰を丁寧に探っていると・・・

突然、足元でバシャシャ!!っとライズなんだかなんだかわからないけど激しい水音がして軽くビビる。
なんだなんだ?と思ったら鮭。
足元で鮭がカップリングしてました。。。
よーく川を見てみると確かにそこらじゅうに鮭の姿が。

ありゃー。こんだけ鮭がいるということは他の魚は追い払われてるかな。。。
その予想が正しいのかどうか判らないけども、釣れど探れど魚影が薄い感じでまるでアタらない。
ここは必ず出るだろうな・・・というところでもなかなかアタリがない。

やっと掛かった!と思えば外道のコッパ。

ダ、ダメだよ!キミと遊んでるところを、誰かに見られたら・・・マズいよっ!!

禁漁期なので慌ててリリース。
その後も禁断の恋が2連続で少し諦めかけていたところ・・・。

深くゆっくりとした流れの底を探りながら上流に向かって歩いていたら、ビビン!と怪しいアタリが竿を通じて手元に伝わる。
これは、やっときたか!
ぐいぐいと直線的に引く、面白みに欠けるこの感触はあきらかにヤツのヒキ。
しかし・・・小さいなこりゃ。
ズボンと抜き上げるとやっぱり微妙なサイズのクキ。
でもまあ狙いのエモノを釣り上げたのでまずまず満足。これでもう少しデカいと良かったのに・・・。


さて、目的も達したし、キジもなくなったし撤収・・・と、川岸を入渓点に向かって歩いていたら、簗場の脇の小屋(?)からおじさんが出てきた。しかもウェーダー装備済み。

お。もしかして簗の漁をするのかな・・・と眺めていたらなんと手には投網。
ええええっ?今の時期にここで投網??一体何を捕るんだろ??
としばらく見学していたんだけども、おじさんは水面を見つめながら細かく移動をするもののなかなか網をブチこまない。
そのうち、当方にも都合(トイレ的な意味で)ができたのでそそくさと退散。結局投網をブつところは見れなかった。
もしかしてだけど、あれは人工孵化させるための鮭(の卵)を捕獲してるのかな。
今時期鮎でもないだろうし、まさかクキ目当てということもないだろうし。

それはともかくあんな感じで毎日投網をブたれてるのであれば、今日はたまたま釣れたけど、あの場所はあまり釣りには向かないのかも。
もう少し下流にもよさそうなところがあったので、今度は北上川との合流点も含めて、もうちょい下流を攻めてみようかな。


それでは本日はこれまで。

こんな感じで当分は、簗川下流および中津川下流のクキ釣りがメインになると思います。

スポンサーサイト

tag : 朝練 新規開拓 簗川 ウグイ

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

私も本日夕方中津川で20分ほどさぼってみましたが、
イブニングのクキ、めちゃくちゃ面白いですよ!!
というかちょっとしたもぐら叩き状態です。
はとばで200円でレンタルしているテンカラ名人のビデオを片っ端から見た上でナチュラルドリフトではなく誘いのテンカラを試してみているんですが、これは楽です。食えば合わせるまでもなく飛んできますw
山女様や岩魚様にもこれが通じるのかどうかなのですが。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様です^^

おおおお。第一次中津川クキ釣りブーム到来の予感(笑
ヤマメやイワナに通用するかどうかはともかく、今が楽しければそれで・・・(刹那的思考)

ナチュラルドリフトではなく、誘いですか。
それはちなみにどんな毛鉤でも応用できるもんなのでしょうか??

それはそうと、中津川のどのあたりでそんな楽しいコトをしてきたのか、ちょっと詳しくお話を聞かせてもらおうか。事と次第によっては、一度はしまいこんだテンカラ竿をまた・・・(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR