10.09.28 朝練 八木巻沢(根田茂川支流)

 天候:雨
 気温:14.9度 (日最低気温@気象庁HPより)
 場所:八木巻沢(根田茂川支流)
 水位:0.56m(簗川 宇曽沢)
 釣果 エサ:イワナ(11~24cm) ×3(全リリース)

禁漁まであと3日。

残り日数が少ないにも関わらず、昨日はサボってスミマセン。
昨日の朝は、どうしてもお布団から出たくなかったのよね。

ということで、泣いても笑っても今年の渓流釣りは残り3回。
今朝はあいにくの雨模様だけどカッパがあるから平気さ!と八木巻沢の未開拓部を攻めてきました。

以前、八木巻沢に特攻したときには、だいぶ上流部の急峻をヒーコラヘーコラしながら上り下りして入退渓したのだけども、今朝はもっと気楽に林道からすぐに降りられるようなだいぶ下流を開拓。

厚い雲に覆われて、朝5時半というのにまだまだ薄暗い林の中に自動車を停めて身支度。
今日はかなりの雨なのでいつものウェーダー+ベストの上にカッパを装備。
竿も自分のはもったいないので長男用を拝借する(ゴメン)。

さてその竿、先日ちょっと穂先を折ってしまったので修理したのだけども、その修理した部分が大丈夫かどうか少し見てみようと林道の上で竿を伸ばしてみる。
ふむふむ。大丈夫そう・・・って、ええええええっ!!!??
なんじゃこりゃー!

竿を伸ばしてチェックしていると、その竿先が向いた土手の下に異常なほどにまっ黄色な倒木を発見。
これは!!!
と近づいてみるとやはりボリボリが大量発生。しかもおそらくここ数日の間に発生したとみえて、まだまだパリっとして虫もついていない状態。
よくよく見回すとその周囲にはもう一面ボリ
これは釣りどころじゃねぇええええ。
と自動車に戻ってスーパーの袋を探す。しかし、こういうときに限って小さい袋しかない。。。
しかしないよりはマシとその袋に採ったボリを詰めて詰めてパンパンになるまで詰めて・・・。
小一時間ほど夢中でキノコ採り。周囲をほぼ制圧したところでふと我に返る。
あれ。今日は何をしに・・・。

ということでここからは釣り。
しかし、残された時間はあと20分少々。
これは小さなポイントをこまめに探っていては効率が悪いので、今朝は大場所に狙いを定めて一撃必殺を心がける。

ところがやはり雨の影響で、竿に雨だれが落ちるたびに手元にコツコツと感触が伝わってしまい肝心のアタリがまるでつかめない。
また薄暗い林の中なので目印の動きもよく見えず苦しい釣りを強いられる。

それでも大場所狙いの作戦が功を奏したのか、ポイント一ヶ所につき一匹づつはきちんと釣り上げることに成功する。
最後のポイントでは、完全に読みどおりの場所からそこそこのイワナを引っ張り出すことに成功し、ここで退渓して納竿とした。

DCSA0005_20100929091126.jpg



この時点で時間はリミットちょうどだったので、またボリを探しながら林道を歩いてくだる。
もちろんボリはあったんだけど、まだちょっと小さいし袋もないし・・・ということでここのボリは禁漁後に改めていただきに参上いたします。
(しかしそのときに釣りをガマンすることを考えると、いまから身もだえが。。。)

ということで本日はここまで。



明日は・・・水位しだいだけどたぶん、簗川本流の少し下流あたりの以前に目をつけていたポイントを新規開拓していると思います。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 ボリ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤチボリの大発生!

ナラタケより10日前後早く発生するナラタケモドキが大発生です。 読者のアサタカさ...

コメント

非公開コメント

情報ありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
40代まで山菜、きのこより渓流釣り、源流釣りバカでした。最近は渓流釣りが減っていますが、釣る場合は餌釣りが中心です。後は盛岡毛ばりの流し毛バリ釣法が主な釣り方です。これからも情報をよろしくお願いいたします。ブログにリンクさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

Re: 情報ありがとうございます。

>昆寛さん

コメントいただきましてありがとうございます。
当方はいままでは父親の影響で山菜・キノコばかりだったのですが、今年から本格的に渓流釣りを楽しんでいます。

これからもブログの記事を楽しみにしております^^
また、弊ブログへのリンクありがとうございました。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR