

ここまでの河川記。

さてオラは今年から本格的に釣りを始めたわけですが、ここまでの経緯をダイジェストで。

<~'09年>
小学校に入学した長男の興味が虫から生き物全般へと進化。
それに伴い、魚類へも興味が。
偶然TVで目にした岩洞湖のワカサギ釣りに異常なほどの興味を示すも、機材などは一切持っていないし、そもそも釣り方も知らないオラは
「今度な、今度。」
と大人の言い訳で逃げる。

次第に長男ワカサギ釣りに対する興味は沈静化するも、単純になんでもいいから釣りをしたいという要求に対して、ホーマックで安い竿を買ってきて自宅近くの中津川で釣りをさせる。
このあたりはガキの頃にたまに釣りをしていたので魚がいることはわかっていたし。

 ポイント:杜陵小学校前のあたり
 使用エサ:川虫
 釣果:アブラハヤが大量

この年のアブラハヤ釣りでオラにもガキの頃以来の釣り熱が発生。

<'09年~'10年>
アブラハヤ釣りをしながら書籍・インターネットでいろいろと釣りについて調べる。
伴ってアブラハヤ以外の釣りにもチャレンジ。
オラも自分専用の竿を買った。
子供らにはグラス竿を与えておいて、自分にはカーボン竿。
しかし安物なので重い。が、この頃はそんなことも知らなかった。
そんな頃、そういえば米内川(浄水場と発電所の間あたり)でよく釣りをしている人を見かけたなぁ・・・
ということで米内川で釣りをしてみた。
生まれてはじめて釣りのエサを釣り具屋で買う。ちなみにブドウ虫。
たまたまなんだろうけどその米内川でヤマメが釣れまくる。
長男&次男も釣りまくり。ただしコッパヤマメ。
一匹だけオラにデカいのが釣れたので食べようとお持ち帰り。
しかし生まれてはじめて自分の釣ったサカナはかわいそうで食べられなかった。
が、長男&次男はあっさりと食ってた。

そしてしばらくは米内川のそのポイントへ通って、玉ウキ釣りからミャク釣りへとスキルアップを果たす。

その他、カミさんの実家の裏の五戸川でイワナ(20cmくらい)を釣り上げて有頂天になる。

<'10年1月~>
とうとう長男の要求に抗えなくなり、ワカサギ釣りへ行く決心をする。
というか、オラ自身がしたかった。
年初にテントやら竿やらワカサギ釣り道具一式を購入する。
(資金は長男&次男のお年玉より徴収)
そして岩洞湖のワカサギ氷上釣り解禁後初の週末に出撃。
釣り方もロクに知らないので釣果は悲惨。
その後、ネットや書籍で知識を蓄積⇒実地検証
のサイクルで釣果は次第にアップする。
その際、ネットで一戸の菜々湖が釣れるという情報を得て、菜々湖へも出撃。
2週連続で200匹超(長男&次男&オラの3人でだけど)を釣りあげる。

禁漁まで毎週ワカサギ釣りに通い詰め、禁漁2日前には会社を休んで釣りに行くほどハマった。
途中、魚群探知機は買うは、新しい竿は買うはとかなりの金額を注ぎ込んだがこの年から禁煙をしたオラにとっては、タバコ銭と思えば安いものよ。と開き直る。

そうこうしているうちに3月1日、岩手県で渓流釣りが解禁。
県内共通の年券を買おうか迷うも、元が取れるほど釣りに出かけることもないだろう、と思い、近くの簗川・根田茂川の年券が5千円で手ごろだということもありそれを買うにとどめる。
 ⇒現在、絶賛後悔中。やっぱり県内共通を買うべきだった。

解禁初日は平日だったが、会社を休んで根田茂川に行く。
道路から竿を伸ばして釣れるような場所だけだったが、コッパヤマメに混じって20cm超もちらほら釣れた。
そこから簗川・根田茂川がオラのメインの釣り場となる。

今年、今までに行った川

・稗貫川
ヒカリとか釣れるかなーと毛鉤に初挑戦。
⇒アタリすらなく心が折れる。
あてもなく大迫町内をポイント探しにうろうろしていたら同町に住んでる義弟に遭遇する。
下流は釣れないからダムより上に行けというアドバイスを受け、ダム上の沢でイワナ、ヤマメ各1尾をゲット。
でも釣り券1200円でこの釣果は痛かった。

・五戸川
青森県は4月1日が渓流の解禁日らしいので、子供らがちょうど春休みだしカミさんの実家へ行ってジジ・ババに会わせに行くという口実で解禁前日に青森県入り。

解禁当日は朝6時に出撃。
長男がイワナ2尾、オラはイワナ3尾にヤマメ1尾という釣果。(リリースサイズ含まず)
いやぁ、歩いて3分の場所でコレはいい。
夏休みにはもっと長く滞在して他のポイントも探る予定。


という感じで釣りを始めたばかりのオラですが、これからの釣行の備忘録代わりにこちらを使わせていただきます。





コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
