17.11.07 荒雄川C&R区間 (4)

待ちに待った定休日♪

お天気も良さそうだし・・・となると行き先はひとつ。
そう。いつもの荒雄川。
テレメータによると、どうやら水位もバッチリの様子・・・。

・・・
・・



しかしあまりに張り切りすぎて現地へ早く到着しすぎまして、釣り券を売ってるところがまだ開いてない(汗

まあ、焦るな、ってコトですかね。



・・
・・・


さて、釣り券を無事に買ったし、着替えも済ませたし。
さっそく川へと降りますか。

ティペットには前回なかなか反応のよかったフライを結んで、まずはいつもの鉄板ポイントでいざ勝負。

・・・。

・・・あれ(汗
まったく反応がない(滝汗

うーん。
おそらく三連休中に叩かれまくっただろうから、一筋縄ではいかないだろうとは思っていたけど・・・。

フライを変えたりタナを変えたりといろいろやってみてもヒットなし。
まあこういうときもあるさ。


そして次のポイントでちょっと小ぶりなヤツだけども無事に一本目をキャッチ。
ちょっと流し込むのが難しいポイントだったんだけども、うまく読みどおりのところでヒットしましたよ。



img_001_R_201711081201118e4.jpg



このすぐ脇のポイントでもいつも出るんだよなー。
と、そこでもヒットさせたはいいものの、流木に絡まれて取り込み失敗。

ぐうぅぅ。デカかったのに。。。

・・・まあいい。
次ィッ!!


その後。
個人的にちょっと得意としている区間がありまして、そこで立て続けに3本。



img_007_R.jpg



ファイト中に穴ボコに落っこちて危うくカメラを水没させそうになったり、ズッコケて腰を強打したり。

それでもなんとかバラさずにキャッチ。



img_005_R_20171108120101434.jpg



いつもは底にベッタリくっついていて無視されるヤツも、今日はなんとか獲ってやったもんね。



img_006_R_201711081201020c1.jpg



そうそう。
そういえば釣っている最中に見覚えのある白い自動車がやってきました。

その自動車の主さまが釣り支度を終えてこちらに降りていらしたのでいろいろとお話しを伺いましたが、今回もかなりためになる情報をいただきました。
さて、さっそくそれを試してみますか・・・。




img_004_R_201711081201003ad.jpg


スゲー。
ほんとだ!

釣れたことももちろん嬉しいけど、自己流では見つけられなかったような新しい引き出しを増やすことができるのって、非常に嬉しいんだよね。



さてその後。

川を釣りのぼって行くものの、ド平日にも関わらず本日もなかなか盛況なここ荒雄川。
日がすっかり昇ったころには各ポイントにはまんべんなく釣り人が。


なのでやりたいポイントの順番待ちをしながらのんびりと・・・。



img_008_R.jpg



そうそう、他の釣り人の釣ってる姿を見るのも勉強になるんだよなー。
あ、あそこにサカナが着いてるんだ!
っていうような新しいポイントも見つけられるしね。



img_003_R_201711081200583df.jpg



風もおだやかで汗ばむほどの陽気。
まさに釣り日和の中、川に刺さってるのってほんとに気持ちいいんだよなあ。


そういえば、今日はこういうチビっこも何匹か掛りました。
これってここで再生産したコなのかな。


img_000_R_2017110812011256a.jpg



さて。
本日は2時に撤収予定なのでそろそろ川から上がりますか。


と、思ったら
『ドライで出てるよ~』

とのメールが着信。

・・・そりゃやるしかないでしょう。
そのために、教えてもらった新しいヒミツのフライを巻いてきたんだから。


そしてここぞ、というポイントにそのフライを流すと・・・


・・・ガッポン。


img_002_R_2017110812011208b.jpg



読みどおりにドライでゲット。
口元には誰かのニンフが刺さってましたので一緒に記念写真をば。

しかしみんな、おそらくフロロだと思うけどこんな細いティペットを使ってるんだー。
ニンフもこういうのを使ってるのねえ。ほうほう。


なんて感心してる場合じゃない!
急いで盛岡まで帰らないと次の予定に間に合わない(汗


・・・
・・



そんな感じでワタシにしては今日もなかなかよく釣れました。
だんだんとサカナの着き場もわかってきて、本格的に荒雄川が楽しくなってきました。

次はいつ来れるかなあ・・・。
・・・と、指折り数える毎日です。



では。
また。



プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR