17.11.02 荒雄川C&R区間 (3)

この時期のオタノシミ。
それはやっぱり荒雄川ですよねえ。

実は先日の仕事のオフのときも荒雄へ行こうと思ってたのですが、ちょうど川の水位が上がっているときだったので断念したんですよね。

で、本日。
ちょっとまだ川の水位はベストとは言えないけども、せっかくのお休みだし・・・。


・・・
・・


終日曇りの予報だったのに、岩手県境~秋田にかけてはけっこうな雨。
若干不安になりつつも、荒雄川へ着いてみると予報どおりの曇りでほっと一安心。

釣り人の人影もいまんとこはあんまりないし風もおだやかで、今日はいい釣りができるかも・・・。




img_000_R_201711041319087a5.jpg


川へ降りてすぐのポイントでまずは一匹。
ちょっと思いついて巻いてみた新作のニンフがさっそく火を吹きましたよ!

そのポイント。
まさか一匹だけってことはないだろう、と、しばらく粘ってたんですけど、そのうち対岸や下流からどんどん釣り人が現れたので、その場を明け渡して釣り上ることに。


そしてすぐ上のちょっとした流れでもう一匹追加!

・・・と、思ったらバレてやんの。
まあ、そんなに大きくなかったしね(負け惜しみ



img_005_R_2017110413190626b.jpg


いつも釣れるポイントをいくつかやってみたけども、まったく反応がないまましばらく。
やっと二本め。
これも新作のニンフにて。


そしてそのポイントで、さらにもう一匹掛けたんですが、掛けた瞬間にいきなり突っ走られて、しばらくは川の中を走って追いかけたものの、ラインを出されっぱなしのまんま小さい堰堤を下られてしまって、コンクリートの角でティペットがこすれてプッチン。
姿も見ることができないまんまサヨーナラ(涙
ついでに調子のよかった新作ニンフもサヨーナラ(涙

でもまあ、実はもう一つおんなじのを巻いてきたんだよねー。



img_004_R_2017110413190503d.jpg



そのニンフでもう一本追加。

やべ。このニンフはもしかすると当たりかも。



img_002_R_2017110413190330e.jpg


しかし好事魔多し。

数本バラした後、なかなかのヤツを掛けたのですが、勝負を焦りすぎて早目に取り込もうと無理をしたところ、またもティペットをプッチンされまして最後の新作ニンフをロスト。


・・・でも、なんだかそれじゃなくってもいいみたい。
ということで違うフライ(サイズはおんなじ)で、さらにもう一本。



img_003_R_2017110413190389f.jpg



そして。
釣り上るにつれて、なんだかあんまり反応がなくなってきたし、それに腹も減ったし。

ちょっくらメシでも食って昼寝でもすっかな。
と、河原でカップラーメンを食べていたら、本日、同じく荒雄川へいらしていたエキスパートの某氏より、

『ドライでガッポンガッポンだよ!』
というメールが到着。

こりゃのんびり昼寝なんてしてるワケにはいかんですよ。


・・・
・・



とっとと昼食を済ませて午後の部スタート。

さっそくドライにシステムチェンジをして、ドライフライを結ぶ。

・・・が。

どうもワタシの手持ちの駒ではここ荒雄のニジマスには太刀打ちできないようでして。
まるっっぅっっきり反応はないまんま一時間経過。

ダメ。もうムリ。

ということで再度ニンフにシステムチェンジしまして、ポイントにフライを流し込む。

すると。

・・・ガッポン。


インジケータにでっかいニジマスが食いつきましたが、そこにフックはないのでもちろんスカ。
というか、さっきさんざんドライフライを流したとこなんですけどね。そこ。

チクショー!
ナメやがって!!



その後、イチャイチャしているカップリング中のマスたちを発見したので腹いせに、特別弾をブチ込んで・・・


img_001_R_20171104131901917.jpg


オタノシミを邪魔してスマンかったね。
ということでこれが本日のラストの一本。

本日は5時半に盛岡必着なのでそろそろ撤収しないといかんのです。


そんな感じで、ド平日というのにけっこうな賑わいの荒雄川を後にしました。
なんだかんだで、増水後のいいタイミングだったようでワタシにしてはけっこうよく釣れたんでないかなあ。

二か月の特別解禁も残すところあとわずか。
あと、何回行けるかなあ。


では。
また。


プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR