16.11.30 荒雄川C&R区間 (5)

さて泣いても笑っても本日でおしまい。

ということで朝練です。


・・・え?

そうですよ。
荒雄川で朝練ですよ。

13時盛岡必着なので2時間だけの早朝勝負でございます。


・・・
・・



img_00001_R_201611301410359ba.jpg


道中は予想よりも雪が多くて、しかもけっこうな冷え込みによってツルッツルになった凍結路面にヒヤヒヤしながら、やっとのことで宮城県は荒雄川へとやってきました。


さすがに最終日とあって、早朝から川岸には釣り人の自動車でけっこうな賑わい。
今朝は時間がないのでとっとと自動車を停め、寒さに震えながら身支度を済ませて川へと降り立つ。


・・・
・・



水、冷たい(T_T)

しかし気合で川へと立ちこみ、サカナを探す。

だけど・・・。
まだ日が昇りきっていないために水中の様子がわからないので、とりあえずはメクラ撃ちでそれっぽいポイントへとニンフを流し込んでみることに。


うーん。。。
なーんの反応もありません。。。

いくつかポイントを回ってみたけども芳しい反応は皆無。


最終日にボンズはイヤだッ!!

と、気合を入れ直して川を上りながら目を血走らせながらサカナを探す。
・・・すると。

お。
いたいた。

ちょっとしたポイントなんだけども、いつもここには数匹のサカナがついてるんだよね。
さっそくそのポイントについたサカナの鼻先をかすめるようにニンフを流すと・・・

スポン!
と気持ちよくインジケータが消しこみまして、まずは1ヒット。
余分なラインをリールに巻きこんで、あとは少し走らせながら・・・

なんて余裕をブッコイておりましたら。

そのポイントのすぐ下流にある沈み岩まで一直線に走られまして、その岩角でティペットがプツリと・・・(涙


せっかくの一匹だったのになあ・・・。
さらに虎の子のニンフも失いちょっとブルーな気分に。

・・・まあいい。次ッ!!


お次は流芯をまたいで向こう側のゆるやかな深み。
その深みに沈んでいる倒木の陰にいいヤツが潜んでそう。

うまく流芯を避けてニンフを打ち込み、倒木スレスレに流して・・・

うぉおお!一発ッ!!


あわててロッドを煽ってアワせると、ちょっとコイツはデカイかも!という手応えが。
少し後ずさりをしてラインを出して、やりとりを開始した直後。


・・・今度は倒木の中に逃げられまして、フックアウト(涙


なんなのよ。
今日はッ!


・・・
・・



その後、寒さに耐えてロッドを振るもまったくのノーリアクション。
そして残り時間もあと30分ほど。

ここは釣れるはずという必殺のポイントのサカナにはフライをガン無視されて、焦りはさらに加速。


うーん、もうボウズでもいいや。

・・・と、ココロが折れかけたとき。

荒瀬の向こうの緩やかな流れに乗せていたインジケータがいつの間にか消えている。


???

半信半疑でロッドを煽ると・・・

ゴン!という手応えとともにラインが疾走!

コイツだけはなんとしても!!

・・・
・・


img_00002_R_20161130141031914.jpg


あちこちと引き回されながらもなんとかキャッチ成功。
いやはやスゴいパワーでしたよ(汗


よし、一匹釣れた!

あとは残り時間でここだけやって撤収しようっと。
と、いつもサカナの姿は見えるけど、一度としてヒットしたことがないポイントへニンフを打ち込む。

こんなあからさまな好ポイントについてるサカナは、さんざん攻められきってて反応するわけないよなあ。


しかし。

そういうときに限って釣れちゃったりして。


img_00003_R_20161130141034f7b.jpg


いいツラしてるじぇ~。

ちなみに、コイツとの戦闘中に二度ほど深みで転びまして、上半身まで完全に水に浸かりました(笑


・・・
・・



さて。
無事に2キャッチしたところで本日は撤収。




・・
・・・



苦手だと思って少し敬遠していた荒雄川。

通ううちにどんどんと新しい発見や、新たな疑問が湧いてきてその面白さにすっかり虜になってしまいましたが、来シーズンはもうちょっと早目に、暖かいうちから通い詰めたいと思います。



そんな感じ。

では。
また来年~!


img_00004_R_201611301410334d0.jpg



プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR