16.09.30  渓流釣り

風邪でグズグズですが、最終日だもん。行かないと。

と、無理やり仕事をお休みして本日はゆっくりとシーズン最後の一日を川で過ごすことに。
軽自動車は父親がキノコ採りに使うとのことなので、釣~りんぐがてらバイクで出発。

しかし。

img_00003_R_201610021029197d0.jpg

寒い(涙

バイクで来たことをちょっと後悔。
でもまあ、こういうのも楽しまないとね。

・・・
・・



さて川。

道中悩まされた霧も晴れて、気持ちのいい朝なんだけどもいかんせん寒い。
なので日が昇るまでちょっと時間つぶし。


img_00004_R_2016100210292165a.jpg


日が差し始めてあたたかくなってきたところで釣り始め。


img_00005_R_20161002102924783.jpg

うひひ。
一投目であっさり秒殺。
あんまり大きくないけど、そのうちデカイのも出るんでないかな。


・・・と。

そう思ってました。
このときまでは。


その後は釣れるには釣れるんだけどあんまり大きくもなく。
たまにそこそこいいのが出るんだけどもことごことくバレ。
パクっとフライを食ったところでロッドを煽るとゴチン!という感触だけでおしまい、とか、手元に寄せてくる途中でブルン!と暴れてバレ、とか。

最初は、
「わはは、ワシのへたくそー^^」

なんて笑えたんですが、それが五回も六回も、いやよく数えてませんがたぶんそれ以上続きますとさすがに余裕がなくなってきまして・・・。

この状況を打破するべくフライを変えてみたりアワせ方を工夫してみたり、アレコレ悪あがきをしても、なーんも変化なし。

これはアレか。
『そういう日』
ってやつか。


そんな諦めの境地でロッドを振り続けたところ、やっと久しぶりに一匹きましたよ。


img_00006_R_201610021029234e4.jpg


慎重に慎重に取り込みましたが、最後の写真撮影前に逃亡されました(笑


そしてそこからもまたバラしてバラしてたまに釣れて・・・。

・・・を繰り返していたところ。

あれあれ?
サカナが出てバレるならまだしも、それどころかいきなりサカナがいなくなったよ。

さきほどまでは各ポイントに必ず目視できるサカナが一匹はいたんですが、いまとなってはどこをどう見てもサカナがいない。
もしかして・・・。



と、一度林道に上がりまして、心当たりの駐車ができる場所へ行くと。


・・・納得。

さらにその上にもタイヤ跡があった(今朝、ワタシが来た時点では水たまりの泥に一切タイヤ跡はなかった)ので、ここでこの川からはトンヅラ。


その後。
近場の別の川へと行って、2時間ほど頑張りましたがフライに出たのは三回。
で、そのうちで一匹だけ手元に来ましたがこれまた写真を撮るのも憚られるようなチビッコ(笑



ということで。

今シーズンの渓流釣りはこれにて終了。


img_00002_R_20161002102917d98.jpg


身を清めて安全運転で帰りますか。

・・・この後、バイクで湯ざめして風邪が悪化したのは内緒です。



そんな感じ。


さて、渓流は終わったけどキノコ採りでまだまだ山へは行きますよ。


img_00001_R_20161002102941e93.jpg


では。
また。


プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR