16.05.30 渓流朝練

なかなかの釣果だった昨日の朝練。
ちらりと本文でも触れていたけども、新しく巻いたフライ(既存のパターンですが)がどうも良かったような印象。

ではこの新しいフライはヤマメではなくイワナにも効くのかな?

と、素朴な疑問が湧きましたので、それの検証を兼ねて朝練へと行ってきました。

場所はいつもイワナ釣りをする、とある川。
ここは、今年になって二回ほど入ってはいるけどもそのときはどうもイマヒトツだったんだよね。
そのときはニンフでの釣りだったけども、基本的にここはドライで釣ったほうが面白い川。
さて、どうなることやら。


img_001_20160531101746127.jpg


じゃ!
ド渇水・・・(汗

この時期でこの水量とは、ちょっと今朝は厳しい戦いになりそう・・・。


とりあえずロッドを継いで、フライを結びキャスト開始。

すると。


img_003_201605311017480b4.jpg


ありゃ。割とあっさり。

その後も。


img_002_20160531101748d9c.jpg


釣れるには釣れるけども・・・


img_011_20160531101751576.jpg


やはり渇水でサカナの警戒心はかなり高くなってて、


img_007_20160531101750bb0.jpg


よほど慎重にストーキングするか、遠方射撃でポイントを狙わないとまず気付かれて走られちゃう状況。


img_012_20160531101809d0e.jpg


しかもいつもと同じシステムなはずなのに一体ドコが悪いのか、今朝はアワせ切れ頻発で虎の子の新しいフライはあっさり売り切れ。


img_014_2016053110181157f.jpg


デカいのが来た!と思うとブチン!だからねえ。。。

さてそんな感じで、新作は売り切れたので別のフライに取り替えましたが・・・


img_008_20160531101827945.jpg


ピタリとイワナが出なくなりまして、ここからはヤマメばっかり。


img_009_20160531101828e63.jpg


これはフライのせいなのか・・・


img_004_20160531101830809.jpg


それとも区間的に渓相が瀬主体になったから・・・?


img_005_20160531101831c62.jpg


ライズを繰り返しているイワナもいたけど、それは獲れず・・・


img_006_20160531101833674.jpg


最後も微妙なサイズのヤマメを釣ったところで時間切れ。

うーん、序盤の良型イワナ連発がウソのような後半の失速感。
これはフライだけのせいじゃあないんだろうなあ。
今朝の朝練で釣った区間は、途中にメジャーな入渓点があるので、もしかしたら週末に釣られちゃった後だったのもかも。

そんな感じ。


・・
・・・


あ、そういえば。

新しいウェーディングシューズを買ったんですよ。

いままではメインに、パズデザインのライトウェイト ウェーディングシューズ IV(たまたまB級品が売ってて安く入手)を使っていましたがさすがに3シーズン目に突入したこともありだいぶくたびれてきましたので。

あまりにこのパズのウェーディングシューズの具合が良いもので、次も同じものを・・・と思ったんですが、これ、普通に買おうとするとけっこうお高いのね・・・。

で。

コストパフォーマンスと言えば!
の、PROX製のウェーディングシューズ(PX505)を買ってみました。
送料込みで7000円ですからね。
使ってみて良ければ、毎年使い捨てでもいいかなあ・・・と。


img_010_201605311018447d4.jpg
(ホツレ防止のために縫い目にはスーパーXで目止めしてます)


だけども、やっぱりちょっと重いんだよなあ。
乾燥重量はそこそこ軽いんですけどね。
水に浸かると、鉄ゲタとはいかないまでも、けっこうな重さになりました。
その点、パズは濡れても軽いんだよなあ。

それと、乾燥してるときはけっこうタイトな感じの履き心地だったのが、水に浸かるといきなりルーズな感じに。

ワタシは普段履きのスニーカーは25.5~26cmなのでメーカー推奨どおりにLサイズをチョイス。
ウェーダー(フット部はネオプレン4mm厚)を履いてシューズに足を入れたところ、シューズが乾燥してるときはつま先が窮屈に感じるほどキツくて焦りましたが、水に入ってからはむしろ足指が遊ぶほどに緩くなりました。
緩いとはいえ、シューレースを締めこばむしろジャストフィットなので、その点については問題はありませんでしたが。

フェルト底については滑る時もあれば滑らないときもあるのでいたって普通。
ただ底がワイドな作りで靴幅がかなり広いので、ときどき思いがけないところにぶつかってしまって、ちょっと邪魔に感じるときがありました。
ちなみに内部もかなり幅広で少し足が遊ぶ感じ。これを楽と感じるか、ルーズと感じるか・・・。

とはいえこの値段ですから。
あとは簡単に壊れなければ、このシューズもアリなのかなあって感じです。


以上、もし購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。



では。
また。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR