スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.11.17 ヘラブナ釣り

久しぶりにフリーな休日が手に入りましたので、それでは釣りに・・・ということで、当初は荒雄川へでも行こうと思ったのですが、水位は高めだし天気は微妙だし・・・ということで、近場の池でヘラブナ釣りをすることに。

今朝はゆっくりと、子供を幼稚園に送ってから現地へと向かう。
市内は早朝の雨で道路は濡れているものの、曇天ながら雨は落ちてこなそうな感じ。
天気予報も曇りと言っているし・・・と、油断をして上半身のカッパは持ったものの下半身はジーパン履き。

しかしながら現地へ到着すると、しっかりと池の水面には雨の波紋が広がっている。。。

迂闊な自分を呪いながら、天候が回復することを祈りつつ釣り場の設置にとりかかる。

さて。

DSC_0033_R.jpg

しとしと降る雨の中、レッツスタート。

いつもどおり15尺の底釣り。
まずはバラケとグルテンのセットで開始。

しばらくはエサ打ちに徹することしばらく。
するとまもなくもじもじとウキに動きが出始める。

そして割とあっさりとツンとしたアタリがあり、小さいながら一匹目。

お、釣れるなや。

その後、両グルテン、両ダンゴ、グルダンゴなどなどを試しながら、粛々と釣り続ける。
でも今日はなんだかバラ・グルのセットが一番しっくりとくるみたい。


DSC_0041_R.jpg


DSC_0044_R.jpg


DSC_0037_R.jpg


いつもどおり小ベラばっかりだけども時折なかなかいいサイズも顔を出してくれました。

3時間ほど釣ったところでバラケが底をつき、そこから両グルテンで頑張ってみたもののカチっとしたアタリを出せずに一時間経過。
そしてここでグルテンも売り切れたので本日はこのくらいにして撤収することに。
釣果としては、なんだかんだで30匹以上は釣れたんじゃないかな。
一投一匹ペースで釣れた時間帯もあったしワタシにしては良く釣れました。


しかしながら・・・いやはや寒かった。。。

防水の防寒着を着てこなかったのが間違いだったと、後悔先に立たず。
防寒とか雨対策とか、そういうところはやっぱりしっかりと準備していかないといけないなあ・・・と反省したところで本日はこの辺で。


では。
また。


スポンサーサイト

tag : ヘラブナ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。