FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.11.04 海釣り 陸奥湾マダイ

渓流が終わってから、何度も行こう行こうと船の予約までしていても、その都度荒天でお流れになっていた真鯛釣り。
やっとのことでお天気にも恵まれて行くことができました。

行き先は真鯛釣りの本場、青森県の陸奥湾。
この陸奥湾、よく夏泊半島の手漕ぎボート釣りでも来ていましたが、今回はちゃんとしたお船で釣ります。
季節がら、手漕ぎボートはちょっと怖いしね・・・。

さて盛岡を、すっとこさん、MK@YUKIさん、双雪さんとワタシの4人で早朝・・・というか深夜に出発。
一路北を目指しひた走る。


DSC_0740_R.jpg


現地に到着して、まず近所の「そふえ釣具店」へと向かいエサの青イソメを購入(テンヤ用のエビは事前に購入済み)。
ここのイソメ、相変わらずスゴい量です。。。

その後、出船場所で着替えたり荷物の準備を済ませ、まだ薄暗い5時30分に予定通りに出船して釣り場へと向かう。


DSC_0743_R.jpg


途中に見事な日の出を拝みながらも、海上をブっ飛ばすこと一時間。
見えてきましたよ。
あれに見えるが有名な「鯛島」でございます。


DSC_0746_R.jpg


思ったよりも波があったのでヨロヨロと少し難儀しながらも、釣りの準備を済ませて、いざ尋常に勝負。
今回はロッドも新調(中古だけど)、PEラインも新しいの巻き替えたし、テンヤやらブラーやらも念入りに準備してきたのでね。
ボウズだけは回避しないとイカンのですよ!


しかし。
そんな気合も空回り。

周囲は皆、一つテンヤで釣り始めている中、ヘソマガリなワタシは遊動仕掛けにイソメの房掛けで釣っていましたがアタリのアの字もなく・・・。

船首で釣っていた別のグループの方々は快調にロッドを曲げているのに、当グループはといえば・・・。

しかし。

あれ?
気のせいかな、と思うほどの小さいコツコツ感。
いやでももしかしたら。
と、ロッドを寝かせて送り込む。

すると。

ゴツン!
と唐突にアタリがあって、あわててアワせてみるとドスンと重みが乗った!
うぉおおおお!この重さキッツいぜぇ!

ロッドティップを海中に突き刺すような引き、そしてけたたましく鳴るドラグ。
何度も巻いては出され出されは巻いて・・・。

最後は船頭さんにタモがけしてもらい・・・よっしゃ!


DSC_0748_R.jpg


ジャスト60cmの本命マダイ。
これでボンズは免れた!


そしてその後。

しばらくはイソメで頑張っていたけども、周囲を見るとやはりテンヤがいいみたい。
ということで、テンヤにシステムチェンジをして・・・。



DSC_0751_R.jpg


一匹目よりもサイズアップ(65cm)だぜぇ!

しかし、その後に船内の話題を一人占めしたMK@YUKIさんの79cmが上がり、全員のテンションは一気にMAX。
狙うぜハチマル!!

・・・が。

だんだんと風も出て潮も流れ始めてきたせいで、10号のテンヤでも底をとるのも難儀になってきて・・・。

結局、アイナメ(40cm)とマダイ(41cm)を追加したところでタイムアップ。

ちなみにアイナメを釣りあげた際にフックを外そうと迂闊にも素手を出してしまいまして、暴れたアイナメから外れたフックをワタシの左中指に見事フッキングさせてしまいました。
バーブも完全に隠れるほど刺さっておりまして引きぬきは不可。
かくなるうえは・・・シャンクをペンチで切りまして、フックを無理やり押し込み針先を内側から貫通させ、そちらからペンチでつかんで引き抜きました。
いままでワカサギの針やらフライフックも指に刺したことがありますが、チヌ針7号はさすがに別次元の痛さでした。
やはりフックを外すときにはペンチなどを使わないと危ないですね。反省。


それはともかく、帰りも心地よい疲れでうたたねしながら、海上を小一時間ほどブっとばして無事陸地に帰還。


DSC_0752_R.jpg




いやあ、マダイ釣りを満喫できて面白かった~。

さて。
釣っても面白いですが、食ってもおいしいのがうれしいよね。


DSC_0758_R.jpg


DSC_0760_R.jpg


アイナメとマダイの刺身で一杯やって、今日はゆっくりおやすみなさい。

では。
また。

tag : 海釣り

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。