15.10.31 ヘラブナ釣り

トリック オア トリート!!

今日はハロウィンですね。
ワタシにはバレンタインデーと同じくらい無縁の代物ですが。

またしても風邪をひき(今月2度目)、少し体調を崩していましたがなんとか釣りにも行けそうな感じになりましたので、本日はいつもの南畑池にて朝練をしてきました。


まだ真っ暗な早朝5時半に自宅を出発。
御所湖畔のパーキングにてしばしの緊急寄り道(お察しください)を経て、現地に到着したのは6時過ぎ。
自動車から降りてびっくり。さすが雫石、寒さがワンランク違うぜ。
さらにちょっと風もあって、水面にはさざ波が立ちコンディションとしてはあんまり良くなさそう。

うーん、これは厳しい戦いになるかも。。。

・・・
・・


いつもの場所にヘラ台を設置してエサのグルテンとバラケを準備。
15尺の竿に仕掛けを取り付け、少し大き目のウキを取り付ける。
普段のウキよりも浮力があるので、まずはバランスをとって、タナを測って・・・。

よし。
さあ戦闘開始。


まずは両バラケで様子をみることしばらく。

・・・。

ウキはピクリともしませんよ(涙

しかも予想通り風で水面が揺れてウキが見づらいったらありゃしない。
そんな中、バラケを打ち続けるものの生命の感触はなく。

ではちょっと試しに食わせにグルテンを。

すると、ウキがなじむと同時にツツツンと細かく揺れるウキ。
そしてズン!と入ったのを逃さず、まずは一匹。

その後、両グルテンにしたり、バラ・グルのセットに戻したり、グルダンゴを試してみたり・・・。
いろいろやってみたけども、なんだかどれも一長一短って感じ。
下バリを食って、上バリにスレ掛かりのリャンコがけっこうな頻度であったので、きっとなにかがうまくかみ合ってないんだろうなあ。


結局2時間ほど頑張りまして、とりあえずはツは抜けたものの、なんとなくスッキリしないまんま撤収してきました。
…というかね、早朝は寒すぎ。
エサを触ってても寒さで手の感覚が麻痺していてタッチがさっぱりわかんなかったです(笑

そんな感じで季節的にだんだん、朝練はキツくなってきましたがあともう少しはヘラブナを頑張ってみようと思います。



では。
また。


tag : 朝練 ヘラブナ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR