15.08.31 渓流朝練

ここのところ、ちょっといろいろと忙しくてなかなか朝練へも出かけられませんでした。
さて今日で八月もおしまい。

ということで、先日の続きをやりに朝練へとお出かけしてきました。


だけども。
市内の自宅を出たときには霧雨程度だったので気にしていなかったんだけども、今朝の朝練場所方面へと自動車を走らせて行くと、なんだかどんどん雨足が強く・・・。

雨雲レーダーで確認してみると、どうやらこれは快方に向かうことはなさそう。
ま、カッパがあるさ。

と、いうことで今朝も前回に引き続きカッパマンに変身して川へと降りる。


さて川。

入渓点に真新しい足跡があったのは、まあ、見なかったことにするとして、問題は雨。
先ほどまではシトシトだった雨が、急に強まりパラパラ降りになってきたので、こりゃちょっと急がないと本降りになったら厄介だなや。

慌しくティペットに#12のピーコックパラシュートを結び、エグレの上へとフライを落とす。


すると、一発!!

と思いきや、サカナは浮いてきたもののフライを見て急反転。
あれれ。やっぱり少しスレてるのかな。

まあでも、一撃でサカナは出たのでそのうち釣れるさ。

なあんて思っていたんですけどね・・・。


その後は何度かデカいヤツを掛けてバラしてみたり、せっかく出たヤツを掛け損ねてみたりと、少しココロも折れ気味に。
うーん、少し濁りも出てきたし、気分も変えてニンフに取り替えてみようかしら。

ということで、ティペットにニンフを結びなおしてタナは少し深めにセット。

そしてこれが良かったのかわからないけど、やっとのことで一匹目。


P8310001.jpg


うーん。でも出方が少し気にいらないなあ。。。

なんていうか、出るべくところで出てこない感じ。



P8310003.jpg


このイワナも。
そんな感じにヘンテコなポイントから出てきました。


さてこの二匹を釣ったところで雨がとうとうザーザーに。
水面に浮かぶインジケータすら目視できなくなったし・・・撤収~。


雨に追われるようなカタチで帰ってきたのでちょっと残念な感じもあったけども、ボンズじゃなかっただけマシってもんかなあ。


とはいえこの川は大きいヤマメが釣れるのは確かなので、禁漁前にもう一度来てみようっと。
まあちょっとサカナがスレ気味になっちゃってたので、しばらくはお休みさせてからになるけども・・・。


では。
また。






tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR