FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.07.01 渓流朝練

さーて、暦も7月。
気分一新で頑張りますよ。

ということで、雨が降り出しそうなお天気でしたが、どうしても確かめたいことがあったので、片道一時間のドライブをして本日も朝練へとお出かけ。


目的地は、いままでに何度も入ったことのある川なんだけども、区間的には初めてのトコロ。
ここのところ、過去に実績のある区間でも爆死が続いているので、新しい区間を開拓して気分だけでも新鮮にしとかないとね。


さてその区間。

自動車を停めて歩きながら眺めてみると、コイツはなかなかイケてる感じ。

適当に入渓できそうな場所を見つけて、早速川へと入る。


ロッドは新規開拓ということで取り回しのいい7ft。
そのロッドにラインを通し、7xのティペットに#16のアントを結ぶ。

水量が少ないので深めの場所だけを狙い撃ちするように釣り上ると、サカナ自体はそこそこいるようで、フライへ反応がたびたびある。

・・・が。
どうにもこうにもフッキングしないんだよなあ。

ためしに同じくアントの#14へとサイズを上げてみると、やっとこさフッキング・・・
したかと思えばバレ。

バレ。

バレ。

・・・。

うーん。


こんなことがあまりに続くと、ココロがもたないのでここでカーブシャンクのアントからストレートシャンクのフックに巻いた#14のアントへとフライをチェンジ。

これならばいくらかフッキングもいいはず。

いかにも良型がいそうな深めのゆったりした流れを見つけ、そのフライを浮かべる。
すると読みどおりになかなかのヤマメが水面に出てフライを咥えた・・・の瞬間にロッドを煽るも、今度はフライの結び方が良くなかったようで、ティペットが抜けてしまい・・・。

うう。貴重なフライが・・・。

そしてその後。

同じアントにまたも良型が跳ねる!
と、今度はあわせた瞬間にティペットがアワせ切れ。。。


どっかーん!!!

もうアタマに来た!

クモの巣が絡みついた7xのティペットを切り捨てて、新たに6xでシステムを作り直し。
そしてフライボックスの中の最後のストレートシャンクのアントをそのティペットへと結ぶ。

今度こそ!
と、祈りを込めて、フライにフロータントスプレーを吹きかける・・・

シュー・・・
・・・プスン。。。


おいおい。
今度はフロータント切れですか。

まあいい。
予備のフロータントが確かこっちのポケットに・・・
入って・・・

・・・ない。


・・・もういい。
帰る(涙



・・
・・・

あ。
そういえば。

スプレー式じゃないフロータントが確かベストのこっちのポケットに・・・

あったー☆

とはいえ残り時間はあと10分。
せっかくフロータントを見つけたけども、あと一つのポイントをやれば時間切れかな。


終わりよければ全てよし。
ココで決めるぜ!!

と、気合を入れてフライをキャスト。

流れに巻かれてゆっくりと流れるフライ。
すると何かが深みの底から現れて、モコっと水面が盛り上がる。

うお。デケェ。

そしてソイツがゆっくりとフライを咥えたところで、満を持してロッドを煽ると・・・

ズン!
という久しぶりの快い重みが手元に伝わる。
瞬間、走り出したエモノを逃さぬようにロッドを追従させながら、下へと走るエモノにあわせて、こちらも一歩二歩と川を下り・・・。

しばしの格闘の末、やっとのことでネットイン。


P7010006.jpg

尺には届かないけど、九寸超の堂々たるヤマメ


P7010014.jpg


P7010016.jpg


あれだけの引きを見せたことも納得のむっちりボディ。


・・・ふう。
なんだか久しぶりにまともなサカナを釣った気分。
諦めて帰らなくてよかった~。


ということで釣果としては一匹だけだったけど、久々に満ち足りた気分で川から上がることができました。
やっぱり釣りは面白いねえ。
この区間はまだもうちょっと先が続くので、次回はそのあたりへと潜入してみたいと思います。

では。
また。


ちなみに。
予備のスプレーフロータントは、ベストの思っていた場所と全然違うポケットへ入ってました。
最近どうも、物忘れがヒドくてねぇ。。。





スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ フライ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。