

15.01.29 氷上釣り(4) 岩洞湖

岩洞湖で鳴らした俺達特攻部隊は、先週の日曜日に撃沈を喰らいしょんぼりしたまま帰路についた。
しかしこのままくすぶってるような俺たちじゃあない。
筋さえ通りゃ時間の都合次第でなんでもやってのける命知らず。
不可能を可能にし、巨大なモロコを粉砕する、俺達特攻野郎W(Wakasagi)チーム!

てーてれってー ててててれん
てーてれってー てーってれてってん どんどん♪

知ってます?Aチーム。


まあそれはともかく。
先週の日曜日には祭りと称してとあるエリアで氷上釣りを楽しんだのですが、釣果的にはちょっとアレだったもので、今回はその復讐をしにまたもや岩洞湖へと集結することになりました。

祭り!アゲイン!!

ということで、本日は早朝5時に岩洞湖畔の某所で待ち合わせだったのですが、ワタクシがお布団の中で目を覚ましたのは4時45分。

はい。
遅刻してごめんなさい。

そんな感じで遅れることしばらく。
やっとのことで氷上に降り立ち、目的のエリアへと急ぐ。
実はワタクシ、このエリアは未体験ゾーン。
先発隊はどこらへんにいるのかしら・・・と湖面を見渡すと、怪しげなヘッドランプが2個、湖上で揺れている。
どうやらあれだろう・・・と目星をつけてそちらへと向けて歩を進める。


・・
・・・

DSC_2421.jpg



さて無事に本隊と合流。
すでに本隊は魚探にて魚群を発見し、おおよその釣り場を決定していた模様。
おお、仕事が早い!

その後、詳細の位置を詰めてテントを設営。
あっという間にテントをおっ立てて中へともぐりこむ。


さて、釣り支度。
の前にまずはコーヒー。

なんだけども、こりゃコーヒーを飲んでる場合じゃないんじゃないの?
というほどの魚群が魚探の画面には映し出されている。

急いで釣りの準備をして、いざ尋常に勝負。

DSC_2425.jpg

さて、ここからは写真がありません。
何故って?

それはね。

チーン・・・


・・・ではなく、ウハウハだったからですよー^^

久しぶりに、THE☆ワカサギ釣り!というほどのラッシュを味わいました。

しかし、どうも釣り穴のテント内格差が激しく、序盤のYUKIさんはしょんぼりモード。
これじゃイカン!
と、追加で穴をオーダーし、そこからは復調してました。
ワタシはといえば、微妙になにかが引っかかる穴でして根掛かりやら仕掛けトラブルやらで往生いたしました。。。

それに引き換えあのオトコ。
バツグンの穴を選んだのに加え、高級な穂先の効果と研鑽した技術も相まって、いやはや釣る釣る。
横目で見てて、ムキー!!っとなってしまうほど、常にアタリは出るし、またそれをモノにしてましたっけ。

まあでも競ってるわけでも争ってるわけでもありませんから。
お天気にも恵まれ終始和やかなムードで楽しい時間を過ごしてまいりました。

さて、ワタシはといえば午後からちょっと外せないお仕事がありまして、その都合で10時30分にはこちらを出発しなくてはいけません。
しかしさてそろそろ・・・という時間に釣果を数えましたら94匹と、微妙に束に届きそうだったので、予定を変更して30分ほど延長。
が、一匹追加でおしまい。。。

その後、ムリヤリ皆様も道連れに、慌しく湖上を撤収してまいりました。

今回は双雪さんには、がっぱりと釣果で差をつけられましたが、次回までに新作の長くてカッコイイ穂先を研ぎ、そして電動リールのストッパービーズをちゃんと小さいものに変えておき(←内輪ネタ)、きっちりと今回(前回も含め)の復讐を果たしてやろうと思います。

それはともかく、いやしかし面白かった。
なんだか低調傾向というウワサの岩洞湖ですが、場所次第では釣れるもんなんだねえ。

このエリアへの降り口や駐車ポイントがわかりましたので、近日中にまたここへ参上するつもりです。
ということで本日はこの辺で。



さて今夜は反省会です。




15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・30匹 
15.01.24(朝)・・・64匹 
15.01.25・・・26匹
15.01.27(朝)・・・27匹 
15.01.28(朝)・・・8匹
15.01.29・・・95匹  累計:526匹


tag : 岩洞湖 ワカサギ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
