14.12.25 道具 カレイ仕掛け

メリークリスマス!!

なんて、子供がいる家庭ではクリスマスなんて散財の日でしかないんですけどね。
ええ、今年も余裕でカムパネラのロッドが買えるくらいは散財させていただきました(涙


まあそれはさておき、そういう財政状況ですから自作できるものはなんでも自作しないとね。
と、いうことで年末のヒガレイ釣りに向けて、カレイの仕掛けを作るとしますか。



まずはアルミ板(t=1.0)へ、こったらもんだべか・・・と適当にマジックでケガいて、それをノコで切り出して・・・

DSC_2055.jpg


そしたらヤスリでカタチを整えてから、エッジでラインなんかを痛めないように、紙ヤスリ(#300)で端面を仕上げ。

DSC_2059.jpg


ダイソーで売ってるキラキラシール(お買い得!)を、これまた適当に切って貼り付けて。

DSC_2060.jpg


ありゃ。
サルカンを取り付ける部分を作ってなかった。
・・・ここの部分の加工は、シールを貼る前にやっといたほうがいいと思うよ。

DSC_2062.jpg


さっき削った部分をサルカンに通して折り曲げて・・・

DSC_2063.jpg


折り曲げた部分を熱収縮チューブで固定。
この部分はスレッドで巻いてエポキシ接着なんかするともっといいのかもしれないけど、とりあえずこの熱収縮チューブでいまのところは問題が出たことはないです。

DSC_2064.jpg


お次は穴(φ1.5)をあけて。

DSC_2067.jpg


ビニールコーティングワイヤーにビニールチューブを被せ、そして端部にサルカン。

DSC_2069.jpg


適当に飾りッコをつけたぐらいにして、板ッコをワイヤーに通します。
この板ッコの上下方向の固定はまたも熱収縮チューブ。サイズは細いヤツ。
そしてワイヤーの反対側にはスナップサルカン(オモリ取り付け部)をば。
最後に板ッコを上向きに反らせて、これで本体は完成。

DSC_2071.jpg


そしたら仕掛け部を。
なんだかよくわからないけど釣具屋で買った仕掛け糸(編糸みたいな感じ)と、三又サルカンなんかでエダスを出す部分を作って・・・。

DSC_2073.jpg


あとはハリスをつけておしまい。
ハリスの根元(三又サルカン側)にはチューブをつけておくと絡み防止になるみたいだよ。
あと、ハリスには適当に飾りッコをつけておくと気休めになるごったよ。

DSC_2075.jpg


はい。
ここまでで一時間もあれば余裕で完成。

気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、この仕掛けは、有名なカレイ仕掛けの「シューター」ってヤツのモロパクリです(汗
でも、この仕掛けは実際に使ってみて、本当にいい感じです。
だいたいどこの釣具屋さんも売ってますから、手っ取り早く買ってしまうのもいいと思いますが、自分で作った仕掛けで釣るというのもまた、オツなもんですよ。
それに数を作るのでしたら、一式、数百円で作れますし。

ということで本日はこの辺で。



プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR