14.10.23 ヘラブナ釣り

ここのところ記事のエントリーはしておりませんでしたが、ヘラ釣りには相変わらず通っております。
まあ、なんていうか書くのが面倒で単純にサボっておりました(笑

さて、今朝はぐんと冷え込む予報だけども頑張って早起きをして、ヘラ釣りの朝練へと向かう。
向かう先はいつもの南畑池・・・ではなく、ちょっとここのところ通いつめている、とある池。
ここは、はとば釣具のお父さんから聞いたなんていう名前なのかもわからない、あまり大きくない池なんだけどもこれがまた魚影が濃いんですよね。

さてその釣り場へと到着し、お気に入りの場所へととっとと釣り座をセッティング。

今日はちょっと試しに竿は11尺、両ダンゴの底釣りでのスタート。

しかしエサ打ち開始直後、やはりこれではポイントへと仕掛けが入らない・・・。
ので、早急に12尺へと変更してエサ打ち再開。

すると、30分ほどでなんとなくフナの気配が現れる。

そしてちっこいヘラブナを無事に釣り上げボンズ抜け。

その後はマブも混じるものの順調に数が伸びる。
手のひらサイズから8寸前後と型もまあまあ。
うっひょー。おもしれええええ!


ということであっという間に二時間が経過。
ちょうどエサも尽きるところだし、ラスト一発!!

・・・で、本日一番の大物ゲット。


DSC_1702.jpg


いやあ、面白かった。

始めた頃は、はなにがなんだかサッパリとわからなかったヘラブナ釣りですが、なんとなくウキの見方もわかってきて、さらに面白くなってきました。
明日も天気がよかったら、朝練へと出かけてみようかなあ。






tag : 朝練 ヘラブナ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR