14.04.25 朝練 閉伊川支流

とある閉伊川の支流へ日曜日に行こうと思うんだけどどうだろう?と相談されましたので、潜入捜査がてら朝練をしにお出かけしてきました。

盛岡市内も放射冷却で冷え込む中、早朝の国道106号線をひた走る。
そうしたところ、途中にある区界の気温表示はマイナス3度・・・。
コイツはちょっと厳しそうだぜ。



・・
・・・

さて現地。

P4250005.jpg

さすが山の中。
バッケも凍てつくほどの冷え込み。

しばらく日向で太陽の光を浴びてあったまったところで、一気に気合でウェーダーを履く。
うぅぅ。冷たい。。。

そしてかじかむ手でロッドを継いでラインを通す。
さて川へと入り水温を計ってみたところおよそ3度ほど。ついでに石をひっくり返してみると川虫もまだまだ小さい。
なので今朝はまず#18と、小さめヘアーズイヤーを選んでティペットに結ぶ。

水量は多めだけども濁りは少ないのでまあなんとかなるかな、と気楽にキャスト開始。
大岩の陰の巻きを狙ってフライを打ち込み、流れに任せてゆっくりと流す。

すると、ピコっとインジケータが引き込まれてあっさり一匹目。

P4250006.jpg

おお。さすがの魚影の濃さ。
だけども、ちょっと大きさがなあ・・・。


そしてその後はまあ順調に。
どこぞの電話屋のCMじゃないけど、掛け放題!状態。


P4250011.jpg  P4250014.jpg


P4250016.jpg  P4250018.jpg


P4250020.jpg  P4250027.jpg


・・・
しかしながら。

ある時点からぱったりとアタリが消える。
おっかしいなあ。
さっきまではここぞというところからは割りと素直にサカナが出たんだけどもなあ。


と思ったら。
川岸の残雪に数日前と思われる足跡があるんでやんの。
入渓地点周辺にはそうした足跡がなかったので、ちょうどその区間が竿抜けだったようで。

ということでしばらくは川のぼりの忍耐修行。

・・・
・・



あぁあ。
気温が上がって雪代が入りはじめて水は濁ってきたし、そもそも釣れないし、帰ろうかな。

と、たどり着いたポイント。


P4250033.jpg

とりあえずここだけはやっておくか。

・・・おっとその前に。
濁りもキツくなってきたからアピール度をアップ↑させるために金玉付きのヘアーズイヤーに取り替えてみる。
今ついているヘアーズイヤーはイワナにかじられてすっかりソラックスがなくなっちゃってるし。

そして流れ込み脇の白泡のあたりにその金玉ヘアーズイヤーを打ち込みインジケータを注視。

ぐーるぐーると回るインジケータ。
それを見ていたらなんだか眠くなってきちゃって・・・

なんてボーっとしていたら。
あれ?インジケータどこ行った?

何気にピックアップ・・・
と、思ったけども一応きちんと空アワせ。


すると、ズモモーっと枯葉に埋まった枯れ枝が抜けてくるような鈍い手応えが返ってきた。
あいや。最後の最後に根掛りかいや。



・・・と思ったら。
突然、ズモモーがデロンデロンという感触に変化。

おおお?もしや何かが掛かってる???
しかもコレ、なかなかいい型じゃないの?

ロッドを立てて寄せようとすると必死に流れの中に逃げ込もうとするエモノ。
それをなんとかかんとか手元に誘導してネットに納めると・・・


P4250031.jpg


金玉が功を奏したのか、最後の最後に本日最大27.5cmのイワナ


残念。尺はなかったかあ・・・。
などと贅沢なため息をつきながら時間切れによりこれにて撤収。

まあ、序盤はウハウハだったし、後日ゆっくりと上流部を攻めればきっとデカいやつが・・・。
なんて考えながら林道を歩いて下っていると、反対側から林道をのぼってくる人影が。

おはようございまーす。と挨拶いたしましたが、そのおじいさんの手に持たれていたエサ竿は見逃しませんでした。


ああ、やっぱりみんな考えることは同じなんだなあ。



さて今朝の反省。

フライはこまめに取り替えよう』
やっぱりかじられまくってボロくなったフライよりは、ちゃんとしたヤツのほうがサカナもおいしそうに見えるだろうしね。

これを忘れずに守れば、きっと釣り名人にもう一歩近づくはず。
それでは本日はこの辺で。


あ。
そういえば今日の主目的は川の状況を調査するはずだったのに、すっかり自分が楽しんじゃったや。



 <データ>

 天候:晴
 気温:-3.0度(観測点:区界 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:0.85m(茂市 閉伊川
 水温:3.0度(6時30分)
 入渓:6時30分
 退渓:8時30分
 釣果:イワナ(17~27.5cm)15匹(?)
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)3ft
 毛鉤:ヘアーズイヤー(#18)、BHヘアーズイヤー(#14)

tag : 朝練 イワナ フライ 閉伊川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR