13.06.30 朝練 中津川

今月末は会社も決算でして、本日は棚卸のために日曜日ですが出勤でございます。
本当は昨日の土曜日に朝練に出るつもりだったんですが、朝、目が覚めたら7時30分でして(涙

土曜日にさんざんいじめられたんだろうなあ・・・とは思ったのですが、行かないでゴモゴモ言うよりも、行ってゴモゴモ言うほうが幾分建設的なので、今朝は5時に起きて朝練へと出かけてきました。

ところが、昨夜のうちにウェーダーの下に履くステテコやら、長袖シャツやらを準備していたところ、その動きがヤツ(長男)の目に留まってしまい・・・。
なので、今朝は長男も同行しての朝練釣行。

さて霧雨の盛岡市内を抜け、今朝の朝練場所である中津川を目指す。
途中、釣り人らしき自動車を数台みかけ、この川の人気ぶりを改めて目の当たりにする。
いやしかし、ほんとに釣り人が多いね。ここ最近。

すでに竿を差している釣り人を横目に、当方らは上流へと進む。
そしてイイカンジの瀬が続く区間を見つけたので、んじゃまあ、今朝はここら辺で。と、あくまで適当に場所を決定。
とっとと身支度を済ませて、いざ入渓。

しかし、当方はちょっと腹部に異常をきたしてしまったので、ちょっとご休憩。
とりあえずは長男に釣らせて、ご用を足す。


・・
・・・


よーし。軽量化完了(御下品)。

ということで、長男にここまでの様子を聞くと、パチャっともこないそうで。

ええええ?マジで?
と、しばらくはカレの釣りを見学。
ちなみに、今朝はワタシがフライで長男はテンカラといった按配。

あいやー。ほんとにパチャっともこないねえ。
というかさ、近ずきすぎだって。ポイントに。
なんて横からゴモゴモ言っていたら、ご長男さんはミスキャストで頭上の木をフィッシュオン。

その隙にワタクシがその上流のポイントをいただきよ!

P6300018.jpg

おいおい。一発じゃないですか。
ちょっと深めの流れの流芯に乗せて毛鉤を流してみたところドシュ!っと飛び出してきました。
瀬脇じゃなくてど真ん中。

だんだんとフライロッドでのやりとりも、考えるより先に手が動くようになってきた感じであぶなげなくネットイン。

そしてそのエモノをいまだ頭上の木に絡まった毛鉤と格闘する長男に見せびらかしてから優しくリリース。
さて、それじゃあキミのほうもどうにかしてあげましょうかね。
と、フライロッドを長男に渡して好きに釣らせている間にこちらは絡んだハリスを交換して毛鉤もチェンジ。

どれひとつ。
と、長男のテンカラ竿(高級品!)を軽く振ってポイントに毛鉤を打ち込んでみる。
階段状の落ち込みが続くセクションの間にある、ちょっとした止水に毛鉤を浮かせて・・・
そして流れに巻かれて毛鉤が落ち込みへ・・・の肩で、お約束どおりにパシャっと跳ねが。


P6300020.jpg

このサイズは余裕のブっこ抜き。

しかしこの一部始終を、上流で釣っていた長男に見られていました・・・。

テンカラだろうがフライだろうが関係ないねん(どっちも同じ毛鉤を使ってるし)。
と、竿をとっかえひっかえヤマメを抜きまくり。

P6300023.jpg  P6300029.jpg  P6300033.jpg



長男に釣らせるべく一生懸命サポートしたのに、カレは最後の最後に良型(たぶん8寸くらいのヤマメ)を掛けるも、足元でバラしちまってやんの。

結局、サポートに時間をとられた割りにはフライで5匹、テンカラでも3匹と、なんだかんだで数は出たかな。
実釣時間は1時間に満たないくらいでこの数字なので、まあまあ優秀ではないでしょうか。
あからさまな大場所からは一切サカナの跳ねはなかったのですが、ルアーやエサ釣りには不向きな浅場には割りとサカナは残っているような感じでした。

だけども、ちょっと気になったのがイワナの不在。
このあたりだったら良型のイワナが出てもおかしくなかったんだけども・・・。


そんな感じで今朝はこの辺で。
釣ってるときは足も痛くないんですけどね。
なぜか仕事場に向かうと痛むんですよね。不思議と。


 <データ>

 天候:曇・霧雨
 気温:16.6度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:-0.20m(中津川 山岸)
 水温:11度
 入渓:6時00分
 退渓:8時00分
 釣果:ヤマメ(コッパ~23cm)8匹
    (フライ:5匹 テンカラ:3匹)
 竿 :フライ ダイワ ストライクフォース F764-4
    テンカラ シマノ 渓峰 テンカラNX LLS33
 仕掛:フライ リーダー(x3)10ft
        + ティペット(ナイロン1号)3ft
    テンカラ レベルライン(フロロ4号)3.0m
         +ハリス(ナイロン1.0号)0.9m  
 毛鉤:インチキパラシュート

tag : 朝練 ヤマメ 毛鉤 テンカラ フライ 中津川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR