13.05.31 朝練 根田茂川

あっという間に5月もおしまい。
そこかしこに藤の花も咲いていて、毛鉤シーズンもたけなわです。
と思っていたらまさか梅雨入りかと思わせるようなシトシト雨な日が二日ほど続きまして、すでに渇水っぽくなっていた渓にも潤いが戻ったことでしょう。
ということで天気予報は快晴となっている今朝、根田茂川朝練をしてきました。

前回はイワナ狙いで上流に行ったので今朝は中流部でヤマメを狙うのよ!!

さて、空はすっきり晴れたものの気温がぐっと下がり、うすくもやがかかったような早朝の盛岡市内。
新・渓流快速はここのところの酷使がたたり要整備な状態なため、軽自動車で自宅を出発する。
途中、軽トラックにブチ抜かれながらものんびりドライブで国道106号線を進むことしばらく。
今朝の狙いは根田茂川中流部でも、荒瀬、淵、チャラ瀬・・・と変化に富む区間。
ここは遡上が困難な地点もあることから竿抜けも期待でき、実際に過去にデカいヤマメを仕留めた実績もある。

現地に到着してまずは身支度。
ウェーダーを履き、ベストを羽織り・・・
・・・あれ?
ベルトがない!!
あいやー。
そういえばバイクのリヤボックスにブチこんだまんまで忘れてきちゃった・・・。

ベルトがないということはすなわちそれに取り付けていたタモ網がないということ。
あちゃー。もし大物が掛かったらどうしよう・・・
なんて、獲らぬタヌキの皮算用。
きっとそんな心配は無用なので、今朝はベルトなしで入渓することに。
(でも本当は、ウェーダーのウェストを絞っていないと転んだときに中に水が溜まり危ないので、きちんとベルトはするべきなんですけどもね)

それはともかく今朝の根田茂川
強く雨が降ったような印象はなかったものの、河川の水位はけっこう上がった感じ。
(0.39m⇒0.47mなので、10cmちかく上がったみたい)
でも濁りは薄く水温も10度と十分。
これだったら毛鉤でも勝負になるはず。

まずは、岸際の岩脇。
水深もありゆるやかな流れに毛鉤を乗せて流す。

するとすぐに、バシュ!っと白銀の魚体が躍る!
すかさず竿を煽るがこれはアワせ遅れ。。。

だだだ。けっこう大きかったよ。今の・・・(涙

頼む。もう一回出てくれ・・・の願いもむなしくその後は無音。
ポイントを切り替え、次は対岸際の瀬脇。
パラシュートの毛鉤をポトリと落とし、流れに任せてアタリを待つ。
するとお手本どおりの落ち込みの肩。
ビシュ!っと魚体が跳ねると同時に竿を立ててアワせをいれる。

ピューっとアワせのモーションでブッコ抜けてきたのは・・・

P5310005.jpg

だだだだ!クキ(ウグイ)かやっ!
と、勘違いしてしまうほどお腹が濃い柿色に染まったイワナ
しかし・・・ちっちぇえなあ(17cm)。。。

その後、また同じく微妙なサイズのイワナが釣れて、おやおやこの区間ってイワナばっかりだったっけ?
と首をひねる一幕も。

しかしここからはやはりヤマメがポツポツと。


P5310009.jpg  P5310011.jpg  P5310012.jpg

(今朝はタモがないので、あんまり写真を撮ってません。あしからず。)

あまりに小さいもんだから、アワせでブッコ抜けて背後まで飛ばしてしまったり、タモですくえないので取りこみのときに手元でバラしてみたり。
はたまた何度も何度も食いついてくるのにフッキングさせることができなかったり・・・。

それでも全体的に5~6寸とサイズは小さいものの数は出るのでそこそこ楽しい^^
これでたまに7寸超が混じればもっとエキサイティングなんだけど・・・。

結局、1時間半ほどかけて瀬を釣りのぼりましたが、途中にある入渓ポイントを挟んで後半はアタリすらなく釣果もさほど伸びず。
前半戦はけっこう良くて後半がダメってのはやっぱりこれは竿が入ってるか入ってないかの違いなんだろうなあ。


ということで本日はこの辺で。

いや、でもね、実は何度か・・・デカそうなヤツのアタリもあったんですよ。
・・・なので、来週はまた中流域の別の区間で朝練の予定です。
(週末は釣り以外の用事で当方不在でございます。)


 <データ>

 天候:晴
 気温:11.3℃(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.47m(簗川 宇曽沢)
 水温:10℃
 入渓:5時50分
 退渓:7時30分
 釣果:イワナ(18~20cm)3匹
    ヤマメ(コッパ~18cm)8匹 
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号)3.0m
     +ハリス(ナイロン1号)1.2m(←ちょっと長め)
 毛鉤:適当自作パラシュート、EHC(ナチュラルディアヘア)

tag : 朝練 イワナ ヤマメ テンカラ 毛鉤 根田茂川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR