13.03.30 朝練 根田茂川

実は昨日も簗川で朝練してました。
でも、すっごく寒いし、ウェーダーのフェルト底は剥がれるし、竿は折れるし(手元の尻栓付近を粉砕)、それでもって全然釣れないし(いや一応ヤマメは2匹釣りましたが)で、散々だったのでなかったことにしました。

とりあえず、そのときの写真はこちら。

img 002  img 004



さて壊れた竿とウェーダーの修理もなんとか終わったし、イマイチだった昨日の朝練の雪辱を晴らすべく、今朝は根田茂でウハウハじゃあああ。

・・・しかし。

昨日の日中の高気温でどうやら山の雪は溶けまくったようでして河川の水位は軒並み上昇傾向。
簗川(根田茂川)もその例に漏れずで、ちょっと毛鉤釣りなんて無理っぽいんじゃないの?という状況。
なので今朝は根田茂川の支流の細い沢あたりでイワナを狙おうか・・・と考えていたところそんなワタクシの計画を春休み中のカレに察知されてしまいました。

ちなみにそのカレ↓


img 008

穴あきだらけで大浸水だったご長男用のウェーダーですが修理するのも面倒なので新しいのを買いました。
新しいウェーダーを買ったら、そりゃ川で履きたくなるよね。うん、よくわかる。


ということで、今朝は新品のウェーダーを履いた長男も同行しての朝練


朝の6時過ぎに駐車ポイントに到着、着替えを済ませていざ川へ向かって歩き始める。
しっかし、今朝の寒いこと寒いこと。
しばらく歩いていると寒さで耳が痛くなるほど・・・。
一体、今の気温は何度なのよ?と、胸にぶら下げている水温系を見てみましたが、全く0度の目盛りのところまで届いておりませんがな。(盛岡では氷点下2度でしたが区界では氷点下7度くらいだったようです。)

そんな寒さのなかテクテクと林道を歩き、杉林を越え沢へと降りてみましたが、水量はまあどうにかなりそうな感じではあるものの、水温は1度あるかないかという厳しさを感じさせる状況・・・

ワタクシはその水温で戦意喪失。
ヤル気まんまんのご長男さんにお先にどうぞ、とポイントを譲り、まったりとカレの釣りを見学。

長男の竿も当方と同じ3.3mのテンカラ竿なんだけども、ちょっとラインを短くしてある(当方は3.3m(竿と同寸)にハリスを60~90cmに対して、長男用は3mのラインにハリスを60cm)。
なので確かにキャストが楽ではあるのだけども、それにしてもなかなか筋のいいキャストを見せるカレ。
これで釣れれば文句はないんだけども・・・


しかしやっぱり、全然サカナッ気がないようで打てど誘えどアタリはなし。

僕も長男の後追いであらゆるところに毛鉤を打ち込んでみるも、ただの一度のアタリらしい動きはなし。

あぁあ。やっぱりダメだよ、今朝は。
ということで、ちょっと上流にある滝の下のプールを釣っておしまいにするべぇや。と、その滝まで進み、長男に釣らせてみる。

滝の下はかなりの深さのプールになっているのだけども、その深さいっぱいに毛鉤を沈めてちょんちょんと誘いを掛けている長男。
ぐるぐると流れに巻かれてラインはどんどん沈んでいく。
すると、ラインがじわーっと明らかに流れとは違う動きを見せて・・・

おそらくカレはその変化に気づいていなかったと思うんだけども、何の気なしに毛鉤を打ち替えようとピックアップしたそのとき。

竿がグンと弓なりにしなり、毛鉤に何かが掛かっていることを伝える。
何が起きているのかよくわかっていないカレはそのまま竿を煽ってゴボウ抜き・・・


img 009


あらら、釣れちゃった。

お腹がまっ黄色でまだサビ色に染まったイワナさんを手にご長男さん歓喜。


ま、僕が狙ってた場所を譲ってやったから釣れたんだからねッ!



そんな感じでワタクシはボンズでおしまいでしたが、なんとかかんとかサカナの姿を見ることができましたので(他力本願)まあいいか・・・ということで本日はこの辺で。

悔しくなんてないもん。
僕には明日もあるし~。



 <データ>

 天候:晴
 気温:-2.3度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川上流部
 水位:0.72m(簗川 宇曽沢)
 水温:0.8度
 入渓:6時20分
 退渓:7時40分
 釣果:ボ (長男:イワナ (20cm) 1匹)
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.9m
 毛鉤テンカラ毛鉤(モジャモジャ)

tag : 朝練 根田茂川 テンカラ 毛鉤

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR