スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.02.28 朝練(16) 岩洞湖

今日で二月もおしまい。
明日は待ちに待った渓流の解禁日ですね。

・・・ということで(?)本日は二月最後の朝練へ。

前回の第五ワンドでのあのラッシュが忘れられず、やはりそろそろ浅場にラッキーが潜んでいそう・・・
と、勝手に思い込んで今朝はワラビ平のセレブP前で朝練してきました。
このところの岩洞湖はだいぶ減水している様子だったので、はじめは湖央のあたりまで進んで水深を測ってみたのだけども、13mほどと少し・・・いやだいぶ狙いよりも深かったので、国道側に戻りながら穴を掘っては水深を測り・・・を繰り返すことしばらく。

水深的には狙いのあたりを見つけたものの、湖底には生命反応が皆無。。。

妥協しようかどうしようか悩みながらも場所を探してウロウロ。
その後しばらくすると水深8.1m付近に怪しい反応を示す穴を発見。

ま、とりあえず釣ってみなくちゃわからんし・・・ということでそそくさとテントを張って釣り支度。
今朝は頑張って早起きした甲斐もあり、仕掛を降ろし始めたのはいつもよりだいぶ早い5時45分。
さーて、張り切って誘っちゃうぞー


・・・
・・


・・・釣れねぇ(汗

あいやー。どうしよう。
割と吟味した場所にも関わらず、これはやらかしてしまったかもしれない。
でも、魚探の反応はいいんだよなぁ。

エサをつけた仕掛を降ろして誘いを掛けていると、湖底の群れらしき影が活発に動きだす様子まで魚探は捉えているんだけども、どうにもアタリが出ない。
そこで誘いをフカセの誘いから、オモリを浮かせての誘いに変更してみた。
するとこれがうまくハマったようで、ここからはポツポツとアタリが出始める。

だけど、ラッシュってほどじゃねぇなあ。

そんな感じでダラダラと時間は過ぎて、時刻は撤収予定の8時ちょうど。
釣果は・・・といえば23匹というなんとも微妙な数字。。。

うーん、ちょっと不完全燃焼だけども、今回は貸しにしとくぜ。
などと捨て台詞を吐きながらテントを撤収。そのときになんの気なしに周りを眺めましたが、今朝は平日だというのに結構な人出でした。
みんな残り少ないシーズンが名残惜しいのかなぁ。


そういえば。
今朝は久しぶりに巨大なモロコとウグイに襲撃されました。
ヒメマスだったらうれしかったのに!


そんな感じで本日はこの辺で。

明日はもちろん出撃です。
エサ竿、テンカラ竿、フライロッドの三種を持って渓流を徘徊してきます。
でもこんなにいろんな種類の竿を持って歩くと、結局どっちつかずになりそうだなぁ。。。



 <データ> 

 天候:晴(ときどき中風)
 気温:-3.4℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 ワラビ平セレブP前国道側(水深8m)
 時間:5時45分~8時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:23匹(モロコ5匹 ウグイ1匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)
    クリスティア快適ワカサギSS(5本エダス キツネ1号)
 オモリ:2.0g+ガン玉4号(フカセ用)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。