FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.01.08 朝練(2) 南畑池

いろいろなところで耳にしましたが、どうやら岩洞湖の解禁日が決定したようですね。
部分解禁ということで釣り場は限定されるようですが、それでもやはり岩洞湖には変わりなし。
こうなると、キモチも浮ついてきます。

ということで、今朝はこのモヤモヤを発散するために朝練に行ってきました。
場所は例によってアソコの池。
今回は、岩洞湖の解禁日に学校の行事があって当日は釣りに行けないという、かわいそうな当家のご長男も同行。
前回の朝練の状況を聞いて、ゼッタイに行くと決めていたそうで。

さて、朝は4時半に盛岡を出て、現地には5時少し過ぎに到着。
外に出て身支度をすると、今朝はよく冷えてる感じ・・・。
寒さに震えながらとっとと支度を済ませて氷上を目指す。



どうやら前回の朝練の後に数人が来たような感じの氷上
とりあえずは前回のポイントから少しずらしたところに穴を開けて、そこにテントを設置する。
うちの長男も手馴れたもので、二人掛かりでの準備はあっとういう間に完了。
テントに入り釣り道具を用意し、5時30分に実釣スタート。

タナは前回と同じあたりを狙って仕掛けを落とし込む・・・
と、落とし込んでいる最中にすでに穂先は怪しい動きを見せる。
慌ててラインを止め、その穂先を見ると、またチクン!という動き。
これをスイっとアワせてみると、竿を持つ手には確かにエモノが乗った感触が。

はい。開始3秒で一匹目~。

仕掛けの準備やエサ付けに手間取った長男は、このエモノを見て慌てて釣り開始。
こちらも難なくファーストワカをゲット。

ここからは二人でポンポンと釣果を伸ばす。


・・・が。

前回と違い、6時を過ぎたあたりから失速が始まり、6時半頃にはアタリもまばら。
試しに魚探を入れてみると、前回のときよりも少し低いタナに回遊の陰が映っている。
そこで、タナを少し下げてみるも、あまり効果はなし。
それでも根気良く誘いを掛けていればアタリは出るので、コツコツと釣り続ける。

周囲が明るくなった7時にはいつもどおり沈黙開始。
だけど時折群れが回遊してくるのか、パタパタと4~5匹釣れてみたり、そうかと思うとまた10分くらい沈黙・・・と、かなりムラがある。

このヒマな時間帯に釣果を勘定してみたところ、ここまでで2人トータル112匹という結果。
おお。けっこう釣れてるじゃん。
ということでもう少し頑張るべ!と長男と励ましあいながらさらに数匹追加。
しかしメドにしていた7時30分ちょうどに長男がモロコに当たってハートブロークン。
当方もだいぶ腰が痛くなってきていたのでここで切り上げて撤収することに。

結果、今朝は2人合わせて118匹という釣果でございました。
まあ内訳は長男3割、僕が7割ってとこかなー(笑)


という感じで今朝もなかなかいい感じに釣れて楽しい朝練でございました。


そういえば、実は今朝の朝練にはテーマがヒトツありました。
それはハリの外し方。
ワタクシ、いままでは両手を使ってワカサギをハリから外していたんですが、やはり釣果アップにはそのあたりを改善しないと・・・と常々思っておりまして、最近は鉛筆キャップを使ったワカサギ外し機なんかが流行っているようでしたから、それを僕も作ってみようかな・・・なんて思っていました。
が、その前に片手外しというものにチャレンジしてみるのもいいなぁと思って、今朝はこれの練習をしていたんですが、やってみれば案外簡単なもんなのね。
慣れてきた後半はかなりのスピードでワカサギを外すことができるようになってきました。

まあ、僕の知識&貧弱な魚探では岩洞湖において手返し勝負になるほど、アタリが連発するようなポイントを探し当てることができるかどうかはけっこう微妙なんですけどね・・・(笑


そんな感じで本日はこの辺で。


ちなみに10日はもちろん当方は出撃です。
・・・うまく駐車場にありつければいいけれど・・・。



 <データ> 

 天候:晴/小雪(微風)
 気温:-12.7℃(観測点:雫石 日最低気温) 
 場所:南畑池(水深2.5m)
 時間:5時30分~7時30分
 タナ:表層~1.5m間
 釣果:118匹(モロコ:1匹) ←二人合計
 道具:手巻きリール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギ(5本エダス キツネ2号)
 オモリ:1.5g
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。