12.07.21 朝練 根田茂川

今朝の朝練は、予告どおり根田茂川
渓流快速3号のアクセルをひねって川へと急ぐが、いやはや今朝も寒い寒い。
いきなりこんな寒暖の差があると、オサカナにもなにか影響があるかも…

なんて考えながら走ること30分少々。
現地に到着してみると、予想外に水が多い感じ。
昨日の米内川はもうだいぶ平水位に近かったけども、こちらはもうちょっと時間がかかりそう。


さて、今朝の朝練根田茂川でも下流部(簗川合流点付近)にまずは入渓。
このくらいの水位のときにこの区間に入るのは初めてなので、ちょっとわくわくしながらもレッツスタート。

まずは大場所の中にあるよどみのド真ん中に毛鉤を落としてみるつもりでキャスト。

…が。
クモの巣がひどくてまるっきり毛鉤が狙ったところに飛んでいかない(涙
狂ったようにフォルスキャストを繰り返して、まずはそのクモの巣を取り払おうとするのだけれども、いやはやなんともこのクモの巣の頑丈なこと!
あっという間に毛鉤からラインから竿まではがクモの巣だらけになってしまい、それをチマチマと取り除いて、やっとの思いで水面に毛鉤を落とすことに成功。

その瞬間、パチャン!と飛沫があがり、これを絶妙に…
なんてそううまくいくわけもなく、これは空振り。
そしてその場所では数回アタリがあったけども、フッキングには至らず。
いいんだ。これは小さすぎて毛鉤を食えていないだけさ。
と、強がりのセリフを吐き捨てて次ぎのポイントに移動。

だけど。

たまにちっこいのがパチャンと跳ねてはくるものの、まるっきり釣れない(涙

うーん、もしかすると増水の影響でまだサカナが底に沈んでいて、水面の毛鉤を見てないのかもなあ。
ということでここで毛鉤をドライのEHCから、沈ませて使うテンカラ毛鉤にスイッチ。
同時にハリスもナイロンの0.8号から重めのフロロの1.5号にチェンジ。

そうしたところ…


img 006

一発じゃないですか!
まあ小さいけどね。

そしてそのすぐ近くでも…

img 008

20cmちょうどのヤマメ
体高があるせいなのか、サイズ以上のヒキの良さでした。


ちなみに今朝のテンカラ毛鉤はこちら↓。

img 011

思いつきで真ん中に赤糸を巻いてムネアカっぽくしてみました。
しかしこの毛鉤はさきほどのヤマメにかじられたせいでアタマの部分がほどけてしまい、お役御免。
と、同時にちょっと水深が深くて川通しで進むことができないエリアまできてしまったので、ここで退渓することに。

さて一時間半で2匹ってのも寂しいので、時間もまだあることだしちょっと上流まで足を伸ばすか…と思ったのだけども、さすがに砂子沢の堰堤上まで行くほどの余裕はないので、ポツポツと良さそうなところをツマミグイする感じで、釣っては移動、釣っては移動…を繰り返す。


上流部では、日が昇ったせいなのかはたまたポイントのせいなのか、毛鉤はテンカラ毛鉤よりもドライのアントPあたりに好反応。

コッパヤマメと、そのお兄ちゃんサイズがそこそこ釣れる。

img 014


そして最後に・・・

img 016

22センチのヤマメを釣ったところで本日はタイムアップ。
後半戦は1時間で5匹釣れたし、満足して撤収~。


ということで本日はここまで。

明日は川下りですので釣りはお休みデス。



<データ>

 天候:晴
 気温:14.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.47m(簗川 宇曽沢)
 水温:12度
 入渓:5時30分
 退渓:8時00分
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (コッパ~22cm) 7匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン0.8号) 0.9m
    or ハリス(フロロ1.5号) 0.9m 
 毛鉤:EHC、テンカラ毛鉤、アントP他

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川 毛鉤 テンカラ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR