12.06.23 朝練 米内川

すみません。
ちょっと忙しくって記事がまともに書けません。。。

なので、アウトラインと写真、そしてデータでお茶を濁します。



今朝はまず米内川の中流部でヤマメ狙い。

5時30分に入渓して、幸先よく一匹ゲット。その後もまずまず釣れるが、デカいのが掛からない。
一度、24cmほどのヤマメを掛けて、手元まで寄せたけどもタモに入れる直前にバレ。
その他、タモを抜いた後でのバレが3件に、フッキングが浅くて寄せの最中のバレが2件。
さらに、バシャっと来ててもフッキングできなかったのが数件あったり、アワセでひっこ抜けて背後に着水も2件ほど。
なので、釣果は9匹だけども飽きることなく楽しめました。

しかし、ある程度釣り上ったところでパチャリとも来なくなったので、これは単純にそのからは抜かれてたんじゃないかなあと。

で。
ここまでで9匹も釣ったけどデカいのが皆無だから、〆にデカいイワナを掛けてツ抜けしちゃうもんね!
とこの区間は7時00に退渓。

そこから移動して、大堰堤よりも上流に入ったものの、その場所はおそらく昨日か今朝早くに誰かにやられた後だったみたい。
林道から川岸までの踏み分けた藪がやたらと生々しかったです(笑

もちろんこの区間では釣果はゼロ。
一度もパチャンとこない完封負けでございました。。。

ということで、この区間は30分ほどやってとっとと撤収。
予定時刻の8時前に尻尾を巻いて帰ってまいりました。

帰り道でも思いましたが、土曜日だけあって米内川の釣り人の多いことといったら!
そりゃまともなサイズを期待するのが酷ってもんですかねぇ。。。



img 002 img 009 img 012


img 013 img 017 img 018


それでは本日はこの辺で。
某S氏よりニューウェポンをいただいたので、早速使いに行きたいのはやまやまなんですが、ちょっと2週間ほど忙しくしますので、ここの更新もおろそかになるかもしれません。
でも、釣りには行ってるはずですから、その点はご心配なく(笑



<データ>

 天候:曇
 気温:15.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:-0.15m(中津川 山岸)
 水温:12.0度
 入渓:5時30分
 退渓:7時45分
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (8~18cm) 9匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン0.8号) 0.9m
 毛鉤:EHC、アントパラシュート
    (オーナー桑原テンカラ3号『バーブレス仕様』)

tag : 朝練 米内川 ヤマメ テンカラ 毛鉤

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR