12.05.30 朝練 閉伊川支流

本日は、ちょっと新しく買った装備があるもので、それの使い心地を試すために朝練へと行ってきました。

その新しく買ったものとは、まあなんてことはないんですが、ネオプレンのソックスです。
ただし先割れ。
つまり地下足袋のように親指が分かれたタイプのネオプレンソックスですね。
なんでこんなものを買ったかといいますと、実は昨年購入した鮎タビなんですが、若干サイズが大きかったんです。
当方、体格の割りに足が小さい(25.5cm)んですが、それなのに何を血迷ったのかLサイズ(26~27cm)なんてのを買ってしまったもので・・・。
使う前にサイズ交換すればよかったんですが、まあなんとかなるかな・・・なんて気安く考えたのが失敗。
やはり足が中でプラプラでして、はっきり言って岩なんかを越えるときには踏ん張りかきかずに難儀することもしばしば。
仕方がないので普通の足袋を二枚重ねで履いてもみましたが、やっぱりイマイチ。

それならばとネオプレンのソックスでかさ増ししようとしたんですが、この鮎タビは中割れなので普通のソックスは使えない・・・。
と、インターネットで検索してみると、やっぱり世の中にはあるんですね。先割れのネオプレンソックスが。
で、ちょっとお高いながらも、なければいけないものだから・・・と、これを購入してみました。
ちなみにお値段は2100円に送料と代引き手数料が1000円程度と、あんまり安くはなかったです。。。

さて、そのネオプレンソックスを装着して、鮎タビを履いてみたところ、これがまさにジャストフィット。
これならば山歩きも楽なことうけあい。

ということで、それの実戦テストをするべく、今朝は閉伊川の支流へとレッツゴー。
根田茂川でもよかったんだけど、ちょっと竿の穂先もいじってみたのでそれの感触を確かめてみるのには、なるべく数を掛けることができそうな閉伊川方面へ・・・という理由。

・・・
・・


さて現地。
なんだか今朝はちょっと肌寒いくらいの気温。
うーん、これだと沢スタイル(鮎タビ&化繊ズボン)だとちょっと寒そうだなぁ。
でもここでウェーダーを履いてしまったら、わざわざ朝練に来た意味が全くないのでここは我慢で沢スタイルで行くことに。

そうと決まればサクっと着替えを済ませて渓へと降りる。

今日の渓は昨日の雨の影響を微塵も感じさせないほどの水量。
むしろちょっと少ないかな・・・という感じでもあったのだけれども、水温を計ってみるとこちらは雨の影響なのか8度となかなか冷たい。
なので毛鉤もいつものテンカラ毛鉤をチョイスして、いざ勝負。

・・・。
ありゃ。釣れない(涙

ウソだろー!
と言いたくなるほどアタリがないまま30分が経過。

まあ、今朝は釣りがメインじゃないもん。ネオプレンソックスの具合をみにきただけだもん。
と強がるも、ちょっとあまりの釣れなさにココロが折れそう・・・。

と、そうしたところやっとのことでラインにモゾリと変化が。
おっしゃー!!
とアワせ一閃。水中を泳がせながらこちらに引き寄せ、ようやく一匹目ゲット。
(カメラを自動車に忘れてきたので、写真は後日また)(120601写真追補)

img 002


ふう。ボウズを食らうかと思ったよ。

と、ボウズを抜けると、ここからはポツポツと釣れる。
が。
まるっきり型は小さいのばかりで、大きくても23cm程度。

img 003 img 007 img 009

img 014 img 016 img 020
img 022



まあ23cmくらいともなれば引きも上々で竿の具合を確かめるのにも十分。
どうやら5cmほど詰めた穂先の具合もいいようなので、こちらも一安心。
毛鉤を打ち込んだ際に、ちょっと穂先の先端が振れて毛鉤がポイントから外れることが多かったので先端径で0.1mm程度太くなるように詰めてみました)

目的だったネオプレンソックスを加えた足ごしらえの具合もバッチリで、これであとはバンバン釣れれば文句ナシなんだけども・・・。

しかし、やはりポツポツだったアタリは最後までそのままで、2時間釣ってイワナが8匹とちょっと微妙な感じ・・・。

・・・いや。
これでは物足りないなんて最近はあまりにも贅沢だな。
むしろ、2時間足らずで8匹ものイワナと出会えたことに素直に感謝しないとな。うん。



ちなみに。
足ごしらえはこんな感じ。

img 023


ということで本日はこの辺で。
明日はおやすみですので、どこかの渓にいると思います。



<データ>

 天候:曇
 気温:6.1度(観測点:区界 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:0.25m(閉伊川 千徳)
 水温:8度
 [テンカラ
 釣果:イワナ (チビ~23cm) 8匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号o) 0.6m
 毛鉤テンカラ逆さ毛鉤(オーナー桑原テンカラ3号)

tag : 朝練 イワナ テンカラ 毛鉤 閉伊川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR