

12.03.25 チョイ釣り 簗川

通いに通った岩洞湖の氷上ワカサギ釣り。それもとうとう本日で氷上の立ち入りがおしまい。
本来ならば24・25日と、家族で某温泉旅館へ出かけるつもりだったので最終日釣行は諦めて、ワカサギ道具は既に全部片付けたのだけども、このお出かけが諸事情でお流れ。
そんなもんで急遽まるっきり予定のない休日となりました。
とはいえいまからワカサギ道具をまた引っ張り出すのも億劫だしなあ・・・なんて思いながらスマイルプリキュアをエンディングまで余さず堪能し、ふと外に目をやるとなんだか思いのほかいい天気。
予報では今日の日中はプラスの5度近くになるようだし、せっかくだからちょいとそこらで釣りでもしてきますか・・・

という感じでお昼までの数時間を川で過ごすことに。

早速渓流釣りセットを渓流快速2号(原付)に積み込みいざ発進。
今日はテンカラもやっちゃうもんねー。と息荒く簗川沿いの国道106号線を進む。

・・・だけどもこれがまた寒い寒い。
やっぱりバイクはまだちょっと・・・と後悔しながらもアクセルをひねり、やっとのことで釣り場に到着。
クソ寒い中、国道の脇でズボンを脱いでウェーダーに履き替える。

そして雪を漕いで川に降りていざ戦闘開始。

まずはエサ釣りでボウズを逃れてから・・・
なんて弱気も起きたけども、ここはひとつしょっぱなからテンカラで勝負をしてみることにして、リュックからテンカラ竿を取り出す。
そしてしっかりとラインの巻き癖をとりながら、今年初の毛鉤打ち込みポイントを見定める。

まずは大岩の陰にできた止水域。
ここへの流れ込みの脇あたりから毛鉤を流して・・・と頭でシミュレーションしながらポイントに近づき、そして毛鉤を打ち込む。
おおよそ狙い通りの場所に打ち込んだ毛鉤に、竿を引きながら誘いのモーションを加える。

すると、毛鉤を追ってポチョン!と銀色の魚体が水面を割って飛び出す。
しかし突然すぎてアワせが間に合わずにこれをモノにすることはできず。

いやでもこれだけ寒くてもドライでイケちゃうんだ!

そして、もう一回出てくれよ・・・と祈りながら毛鉤を打ち込むと・・・

またもポチョン!という反応。
そしてこれをすかさずアワせる。
そのアワせのモーションだけで水面からピューンと引っこ抜けてきたのは・・・


DSC00271.jpg

ちいせぇえええええ(笑

DSC00272.jpg

こんにちは。コッパです。

ちなみに毛鉤は、黒糸を巻いただけの胴に、なんとなく蓑毛を二つつけてみただけの適当毛鉤。
沈むとか沈まないとか、そういうこともなんにも考えてません。

ちょっと進んだところでもういっちょ。
これも小さいなぁ・・・。

DSC00273.jpg

その後もう一匹コッパヤマメを釣るも、大きいのは反応も含めて皆無。
うーん、デカいのはまだ底にいるのかなぁ・・・

ということで今度はエサ釣りで底のあたりを探ってみることに。
だけども・・・

DSC00275.jpg

やっぱりコッパ(笑

やっぱりまだ時期が悪いのかなぁ・・・なんて思いながらさらに上流まで進もうかどうしようかと考えていると、いつのまにか雪がチラホラと。
なにより寒いし(さすがに市内と違って川目方面は寒い!)、毛鉤でも3匹釣って(コッパだけだけど)満足したので今日はこの辺で切り上げることに。


そして雪をかきわけて道路まで戻る。

DSC00276.jpg

やっぱりまだバイクでは少し無理があるような・・・(笑


さて、とりあえず毛鉤でも釣れることがわかったし、今週はどうやら気温もかなり上がるみたいなので、そろそろ渓流も本格始動かな・・・という感じです。


それでは本日はここまで。
せめて気温が10度近くなれば朝練にも出るんだけどなぁ。。。


<データ>

 天候:曇/雪
 気温:-0.9~3.5℃(観測点:盛岡 日最低~最高気温) 
 場所:簗川
 水位:0.48m(簗川 宇曽沢)
 釣果:ヤマメ 4匹(コッパ)
 <テンカラ
 仕掛:レベルライン3m(フロロ4号)
     +ハリス60cm(フロロ1号)
 毛鉤:ダブル蓑毛(天野テンカラ3号) 
 <エサ>
 仕掛:3m通し仕掛け(ナイロン0.4号)
  鉤:カツイチ やまめ一番ヒネリ6.5号
 エサ:キジ

tag : 簗川 ヤマメ テンカラ 毛鉤

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
