FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.01.11 氷上釣り(1) 岩洞湖

待ちに待った岩洞湖の解禁日。

・・・ですが昨日、せっかく書いた記事がどこかへ飛んでったようですので、今回はなげやりです。


子供らを連れての解禁日、家族旅行村に駐車して向かった先は第4ワンド。
いつもどおり適当に穴を開けて魚探をIN。
およそ水深10mの地点を探して反応を見るもなかなかいい反応がある穴がない。
寒いし面倒だしということでもうここでいいや。と妥協の穴にテントを設置、午前6時頃に釣りをスタート。

しかしテントにもぐりこみ子供らの釣り支度を済ませてから、やっと自分の釣りを開始したもののなかなかいい反応がない。
誘って誘って・・・と3分ほどでピルピルと穂先に反応。

おっしゃー!と巻き上げてみるもこれがスカ。
その隙に次男が一匹釣り上げて、今年の岩洞湖ファーストワカを逃す。


そこからは飽きるヒマもなくダブル・トリプル有りで釣れ続く。
しかし、今年のワカサギは型がすごくいいもので、釣り上げてハリを外そうにもエモノが暴れて暴れて子供らは少し難儀している模様。
そんな感じなので当然仕掛けは絡ませまくるしハリスは切れるしで、貴重なラッシュタイムは子供のお世話で時間はどんどん過ぎていく。

まあこれだけ反応がよければゆっくり釣っても大丈夫さ。

・・・なんて思ったのが大間違い。
8時半を過ぎ、9時を迎えたところでパッタリとアタリが止まる。

誘いを掛けてもエサを変えても、紅サシから白サシ、さらにはミックスさせてみたりといろいろやってみるがまるっきりダメ。

それでも粘ればいいことがあるかなあ・・・と思ったものの、このヒマさは子供らを飽きさせるには十分だったようで、釣れないから帰ろうぜ、ということに。

結局9時から10時半までは1匹釣れただけでおしまい。

とっととテントを畳んで本日は撤収。
今日は子供らと楽しく釣りができればいいので釣果は二の次・・・とはじめから思っていたものの、解禁日に85匹っていうのはちょっと寂しいなあ。


そういえば今日は手巻きリールのアイスマンワカサギを改造したので、コレを使ってみました。
改造といったって、バラして各部に付着したグリスをふき取って、回転部などにCRC556をぶっかけただけですが。

しかしこれが効果絶大。
いままで3gのオモリを使ってやっとノロノロ回っていたスプールが、2gのオモリで着底後にバックラッシュするほどのまわりっぷり。
これならどうにか戦力になる。


ということで本日はここまで。
氷上シーズンは始まったばかり。今年も楽しく頑張ります。


<データ> 

 天候:曇/小雪(微風)
 気温:-16.5℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第4ワンド
 タナ:ベタ底(水深9.8m)
 釣果:85匹(ノーモロコ!)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(袖1.0号 フロロカーボン)
 オモリ:2.0g
スポンサーサイト

tag : 氷上 ワカサギ 岩洞湖

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。