

11.03.27 チョイ釣り 根田茂川

 天候:晴/雪
 気温:-5.3~3.8℃(観測点:盛岡 日最低~最高気温) 
 場所:根田茂川(落合橋~砂子沢地区)
 水位:0.49m(葛根田川 岩持)
 釣果:ヤマメ 4匹(コッパのみ)
 仕掛:天井糸1.8m(フロロ0.6)
    +水中糸3.5m(ナイロン0.4)
 ハリ:カツイチ やまめ一番ヒネリ6号
 エサ:キジ

お仕事がお休みの日曜日。いつもであれば朝早くから釣りに出かけるところだけども、ここしばらく続いているガソリン不足のためお休み。

のつもりだったし、行っても徒歩or自転車のつもりだったんですが、とうとう欲求不満が爆発。
朝ごはんを済ませて、スイートプリキュアを見てからいままで封印していた自動車を出動させてしまいました。
まあガソリンはまだまだ入っているし、根田茂の往復くらいだったらへっちゃらだったというのもあったのだけども。

ということで、久々に根田茂川に行ってきました。

どうやら根田茂~砂子沢地区は、昨夜から今朝にかけてけっこうな雪だったようで、さらに気温も思うようにあがらず期待はできそうになかったんですが、それでも川に立つと気分は盛り上がるもんです。
まずはいつもの根田茂川下流域に道路沿いから竿を出してみる。
いままでの実績があるポイントを主に攻めてみるものの、まるっきり反応ナシ。
地面に積もっている雪の状態を見るに、ここ数日は釣り人が立った気配はないので、そもそもサカナがいない模様。
引き続き、昨年の実績ポイントを集中して攻めてみるものの、アタリは皆無。
小一時間で見切りをつけて次のポイントへ移動する。

しかし・・・

自動車で砂子沢地区まで移動しながら主だったポイントを探ってみたんだけども、芳しい反応はまるでない。

かなりの深いよどみ(水深2.5mほど)のポイントで、B号のガン玉をダブルでつけて底スレスレにエサを流してみるとやっとコツンとアタリ。
これだけ頑張っても出てくるのはキープサイズには程遠いコッパヤマメのみ。
しかもそこにはかなりのコッパヤマメが溜まっているようで、同じポイントから連続で4匹が出る。
おそらくはまだまだそこにたむろしているんだろうけども、別にコッパを釣りに来たわけではないのでここも適当に切り上げる。

思うに、これだけ深いところにこれだけの数が溜まっているところを見ると、サカナの状態はほぼ休眠状態という感じではないかと。
気温も低いのに加えて断続的に雪も続いているのでまず釣れる気がしなかったものの、最後に砂子沢小学校の通りの必殺ポイントで締めくくることにしてそちらへと自動車を走らせる。

・・・が。

そのポイントへと降りる入り口あたりには、今朝まで降り積もった雪に真新しい足跡が。
そしてその足跡は必殺のポイントまでと延びていて今朝ほどに先行した釣り人がいたということを示していた。
その足跡に軽く絶望しながらも、せっかくここまで来たのだからと、川に入りポイントを目指す。
防寒タイツを履いているとはいえ、ウェーダーごしに伝わるこの時期の川の水は本当に冷たくて厳しい!

そんな厳しい冷たさに耐えて竿を振るが、アタリは皆無。
当然エモノは皆無。
しかもさきほどまで晴れていたのに急に雪も降りだし、ここまで頑張ったココロもあえなくボッキリと折れる。

やってられるか!撤収ッ!!

軽くやさぐれながらお昼ちょっと前に撤収。
結局ガソリンを使ってまで釣りにきて、晩のオカズすら調達することができなかった。。。


ま、釣りは釣果が全てじゃないのさ!

ということで本日はここまで。
今週は気温も上がりそうなのでガソリンさえメドがつけば朝練もするつもりです。





tag : ヤマメ 根田茂川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
