

10.10.30 朝練 綱取ダム

 天候:曇
 気温:2.8度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:綱取ダム(貝田橋)
 水位:-m(データナシ)
 釣果:ボ(涙)

さて、前回の朝練日誌では某所某橋で新ジャンルに挑戦・・・と場所なんかをを濁していましたが、ここで種明かし。
今朝も先日と同じ綱取ダムの貝田橋で橋上からのワカサギ釣りをしてきました。
というか、釣れてないので『ワカサギ釣り』とは呼べないかもしれませんが・・・。

その貝田橋ですが、過去には橋上のワカサギ釣りで相当の賑わいをみせたそうですが、最近は釣果の低下に伴ってあまり人出はないようです。
しかし、当方なんかは釣るまでのプロセスや試行錯誤に面白みを感じる人間でして、釣果は二の次なものですから釣れる・釣れないは割りとどうでもいいのです。(とはいえやっぱり釣れたほうが面白いけど。)

ということで今朝は長男を連れて日の出にちょうど現地に着くように朝の5時半に出撃。

予定通りの時間に現地に着きましたが今朝はどうやら貸切の様子なので、一番良さそうなポイントで早速釣り支度を開始。

竿は昨日改造したリール竿。リールに巻いたラインは0.6号を50m。
仕掛けは市販のワカサギ穴釣り用の仕掛けで、鉤はキツネの1号で6本鉤のもの。
オモリは当初、3号を使用したんだけども、どうやら改造した竿の穂先が柔らかかったようで3号だとしなりすぎ。よって1.5号に変更したんだけど、これでも十分に竿先はしなるので今後も1.5号かな。
そしてエサは紅サシを半分にカットして使用。

上記の構成で、まずはオモリが底からちょうど離れるあたりのタナを攻めてみる。

改造した竿の使い勝手は上々で、昨日の硬いノーマルの竿と違って、オモリの着底もしっかりと感じることができる。よし。これならば勝負になる!

と思ったんだけど、これがまた全くアタリがない(涙
ちょこちょことタナを変えてみたりエサを取り替えたりしてみるもまるで音ッコなし。
そんなもんだから寒いしヒマだしで、長男と二人でお茶を沸かしたりラーメンを作って食べたり・・・
先日オーバーホールしたコールマンのガソリンストーブが大活躍。

と、ラーメンをすすっていたら置き竿にしていた当方の竿先がチョチョン!と怪しい動きを。
お。これはアタリか!と、身構えつつ次のチョチョン!を待っていたんだけどそこからはまた沈黙。
うーん。。。と思っていたら今度は長男の竿にも同じくアタリが!

・・・しかしそちらの竿も置き竿にしていたのでアワせが間に合わず、サカナはついていませんでした。。。

その後、30分ほど粘ってみましたがまるでアタリはなくそのまま制限時間の8時を迎えたので撤収。
結局ノーフィッシュでフィニッシュです(涙

しかし、竿の使い心地も試すことができたし、ガソリンストーブの実地試験もこなせたので、それなりに満足の行く朝練だったかな。
あとはこれで1匹でも2匹でも釣れてくれればいいんだけど・・・。



ということで本日はここまで。

結氷するまでにはなんとかボウズを脱出できるように、しばらくは橋上釣りを頑張ろうと思いマス。

tag : 朝練 ワカサギ 綱取ダム

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
