10.06.29 朝練 外山川

 天候:曇/晴
 気温:19.3度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:外山川中流~上流
 釣果:ヤマメ (7~23cm)  ×6(全リリース)
    イワナ (21、26cm) ×2(全リリース)

梅雨のさなかということもあって、降ったり止んだりの天気が続いていたけども、昨夜の天気予報では今朝は曇りの予報。
ということで前回のクキ地獄の悪夢を忘れるために、今朝は久々に外山川朝練


いつものように米内川沿いを上流目指して走る。
ぱっと見には米内川本流の水量はさほど多いという感じもなく、これならばなんとか釣りになりそうだと一安心。

外山川沿いの林道に入ると相変わらずガレガレの状態に加えて道路脇の草もボーボー。
思わず草に隠れていた岩を踏んづけてしまってあうやくパンクさせるところだった。

スピードは控えめに慎重な運転でなんとか車を停める広場に到着。
いつもどおりの身支度を整えてここからは徒歩で釣り場を巡る。

さて今朝の仕掛け。
0.6号通し1.8mのチョウチン仕掛け。ハリは新ヤマメ7号(⇒途中からキジスペ7号)。
エサは水が軽く濁り気味であることからキジの一択。
外山川は過去にいろいろ探っているので実績のあるポイントが多いけど、今朝はそれ以外の実績のないポイントも積極的に新規開拓するつもり。

本日の一箇所目のポイントはまさにその新規開拓場所。
ちょっと川岸までは土手を降りなければならないけれども、増水のせいなのかいいポイントが連続している。

まずは少し遠目の岩陰に狙いを定める。
チョウチン仕掛けなので少しツラいが、腕もいっぱいに伸ばしてなんとかポイントにエサを打ち込む。
と、すぐにピピン!とアタリがある。

これは・・・もしかして!!

DCSA0078.jpg

アワせ動作だけで引っこ抜けてきたいつもどおりのマイクロヤマメさんの登場。

でも一発で出たというのはかなり有望。
ここんとこ天気も良くなかったのであまり釣り人が入っていなかったのかも・・・ということはもしかすると今日は爆釣・・・。

なんて、世の中はそんなにうまくいかないようで、そこからはまた恐怖のハイパー沈黙タイム。

いや、正確にはちょこちょこアタりはあるんだけどまるっきりハリに掛からない。
多分だけどマイクローンがキジの端っこをかじっている感じ。
証拠にエサはあっというまにたらしの部分が噛み千切られてなくなってしまう(T_T)
不思議なもので、ハリにまだキジの胴体が半分残っていたとしても、一度食いちぎられたエサにはほとんどサカナは見向きをしないようだ。
なので、噛み千切られたキジはこまめにチェンジ。
が、チェンジしてもすぐに噛み千切られる(怒

そんなマイクローンとの戦いに疲れ果てたので、その疲れを実績のあるポイントで癒すことに決め、藪を漕いで次のポイントを目指す。

実績があるとはいえ、そのときとは水量がまるっきり違うのでどこから攻めようか軽く戸惑う。
まずはわかりやすく岩陰に・・・

ととと。あれ?根掛りかな?
目印が流れに逆らうように停止したので軽く引き上げると重い手ごたえ。
ありゃー。やっぱり根掛りか・・・え??あれ?
掛かってるー!
突然下流を目指して突っ走る目印。
竿先もグングン引きこまれる。

これはもしかしてかなりデカい!?

DCSA0079.jpg

が、あんまりデカくなかったです(笑
アタリの感じも引きの具合もどこをどうとっても立派なイワナ
サイズもまぁまぁの26cm。
しかし、サイズは中型だけどもすごい引きだったですよ。

その後も実績ポイントと新規ポイントでぽつぽつとヤマメが。

DCSA0080.jpg

DCSA0081.jpg

DCSA0082.jpg

あんまりデカくはないけどコッパヤマメというほどでもないヤマメが続々と釣れる。
春先に閉口させられたマイクローン軍団がデカくなった個体なのかも。

その後、川の分岐路に到着。
右はヤマメ、左はイワナの実績があるが、今朝はイワナを選択。
ということでちょっと細めの左の沢を釣り上る。

分岐してすぐのイワナの実績があるプールでは、即21cmイワナが出る。
(写真の前に逃げられました(T_T))

その後、アタリはあるけどバラしてばかり。
ちょっとあまりにバラしが多いのでハリをキジスペに変更してみる。


そして時間も残り少ない中たどり着いた、落ち込みの連続するポイント。
少し流れがある落ち込みの真下からエサを流していたら鋭角的なアタりがあった。
え?もしかしてこのアタリはヤマメ??
と少し戸惑いながらアワせるとハリ交換が功を奏したのか、きっちりとハリに掛かった模様。
竿を立てて抜こうとするも、相手も必死に抵抗して下流に向かって走る走る。

引き戻しながら流芯から外してズボっと抜きあげると・・・

DCSA0083.jpg

一瞬イワナと見間違えたくらい立派なサイズのヤマメ。
やっぱりヤマメはこのくらいデカいのが釣れると嬉しくなるよね。

その場所ではラストにもう一匹かわいいヤマメを抜きあげて本日はおしまい。

DCSA0084.jpg


ちなみにこの奥の白泡の切れ目のあたりと真ん中の岩陰がアタリポイント。

DCSA0085.jpg


いやぁやっぱり外山川にハズレなし。
だんだん型もよくなってきてるし、なによりここぞというところではほぼアタる。
バラしさえ気をつければ朝の2時間で二桁釣果も夢じゃない。

でも、いつもはイワナしか出ない左側の沢でヤマメが出たのは驚き。
雨後の増水のせいなのか、ここ最近の高い気温のせいなのか。
ちょっとオラにはよくわからないけど、まだまだ探ってないポイントがたくさんあるので、外山川の探索は継続課題ということで。

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 外山川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR