FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.05.27 朝練 米内川支流

 天候:小雨
 気温:5.8度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川支流の細沢
 釣果:イワナ(12~25cm)  ×2(リリース)

ここのところ雨続き。大雨ではないにしろ、釣りはお休み。
しかしながら今朝起きてみると雨は降っていない模様。
うーん、どうしよう。と悩みながら気がつけば二度寝。

ぐはっ!と目が覚めたのが30分後。
釣りに行こうかどうか布団のなかでウダウダしながら迷っていたが、ここのところ釣りらしい釣りをしていないし、釣ったとはいえウグイとかアブラハヤとかアブラハヤとかアブラハヤばっかりで、アブラビレ欠乏症気味だったので、えいや!っと気合を入れて出撃。

本日の釣行先は米内川の支流。
しばらく雨だったので人も入っていないだろうし、増水していてちょうどいいかな?とスケベゴコロ。
さて、本日は新しいハリを試してみることに。
その新しいハリとは、『がまかつ キジスペシャル』。
なんと17本で200円と、いつも使っている『一刀ヤマメ王』より同じ値段で2本多く入っている。これはオトク。
ま、オトクはともかく、エサにキジを多様するオラにとって、キジスペシャルとはまたとないコンセプト。
今回はこれの7号を0.6号通しのチョウチン仕掛けとして使用してみる。

米内川は予想に反して水量は普通。むしろ渇水気味という感じだったが、いつものようにキジ通しを使ってキジをハリにセットし、以前に尺イワナが出た入渓してすぐのプールに慎重にアプローチしてエサを振り込む。
が、クモの巣に仕掛けが引っ掛り軽くガックリ。
近づいて仕掛けをクモの巣から外していると、足元の岸辺からデカいイワナがものすごいスピードで反対岸のボサの中へ飛び込んで行った。どうやら警戒されてしまったらしくこの場所では以降アタりなし。

その後、同じようなプールを攻めてみるがどうも芳しくない。
まったくアタらないのだ。

と、小さい開けた瀬でツツーっと目印が走った。
ちょいっとアワせると、ちっこいイワナちゃんが出てきました。

100527_01

めんこいイワナを丁重にリリースしてさらに上へ進む。


時間も押し迫っていたので、いかにも釣れますといわんばかりの落ち込みでラストと決めてエサを振り込もうとした瞬間に、ユラーっとイワナの影が見えた。
幸いまだこちらには気付いていないようで、落ち込みの後の瀬のあたりを回遊している感じ。
もらった!と、心で叫びながらエサを落とすと・・・

キタっ!一発。
アワせをいれるとゴツンとした手応え。軽くいなしながら抜き上げると25cmの良型イワナ。
しかもまるまる太ってウマそう(笑

100527_02

が、朝練はリリースと決めているのできちんとリリースする。

いやぁこの季節のサカナは引きがよくて楽しいなぁ(笑


さて、キジスペ。
さすがにキジスペシャルと銘打っているだけあって、キジをセットしたときのフィット感はハンパない。
また当初はカエシがない(厳密にはコブラヘッドとかいうカエシがある)のでバラしやすいかな・・・と思っていたがチョウチン仕掛けだとサカナをかけた際、暴れるサカナをぶら下げた状態で竿をたたんで取り込むわけだけど、それでもバレることはないのでどうやら大丈夫みたい。
それでいてハリは通常のハリよりは外しやすいので、特にリリース前提の釣りの場合はサカナへの負担が少なく済むかもしれない。しかもハリが外しやすいということは即ち手返しもよくなるので、いいことずくめ。
ということでこのハリについては、ヤマメを釣る場合や、川虫をセットした場合はどうなるかなど、テストを継続してみることにしよう。

ちゅことでアブラビレ欠乏症も解消したし、本日はこれにて撤収。
スポンサーサイト
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。