10.05.30 朝練 外山川

 天候:晴
 気温:6.4度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:外山川(中流)
 釣果:ヤマメ(12~20cm) ×6(リリース)
    イワナ(22~25cm) ×3(リリース)

久しぶりに快晴の日曜日。
しかし気温は低く、山の中では吐く息が白く、手もかじかむ。
そんな中、今朝の朝練外山川

今回はなんとスペシャル企画。

以前の外山川釣行の際に踏んづけて折ってしまったPROXの剣峰FE。
 ⇒詳しくはこっち。(10.05.14 朝練 外山川
実は新しく盛岡にできたフィッシャーマンという釣具屋さんに、折ってしまった#3を注文しておりました。
新品で買っても5000円程度の竿なんだけど、いままで幾度の死線を潜り抜けてきたいわば戦友とも言えるこの竿。
折れたからと、そのままにしておくのは良心が痛みますので。

その部品ですが、入荷しましたとのTELをいただいたので、先日受領してまいりました。
上代は1260円。

で、見事に復活した剣峰FEを使って再度外山川を攻めるというのが今回の趣旨。



さて、前回の外山川での朝練(10.05.28)ではかなり下のほうを探ったのだけど、そのときはチビヤマメの猛攻と降雨に遭い、あえなく退散。
その経験を踏まえ、今回はだいぶ上流を探索してみることに。

まずは前回の朝練時に入ったポイントまで自動車で侵入し、ここから入渓して釣り上ることに。
本日の仕掛けはいつものチョウチン仕掛け。
がまかつのキジスペ7号に0.6号通しで長さは1.8m。エサは定番のキジ。


入ってすぐ、いいポイントが続いているが思いっきり先行者の足跡が随所にある。
土手を降りるときに濡れた土に滑ってズッコケた跡までしっかりと。
それでも全てを釣り上げることは不可能なんだし・・・と自分を応援しながら釣り開始。

水の流れがゆるくたるんでいる部分にエサを落としてゆっくりとした流れに乗せて深みを狙う。
・・・ツツン!とアタる。が、これってもしかして・・・

予想通り、ちっこいヤマメでした(笑

100530_01

その後、イバラの生い茂る急勾配の土手を下り、身の丈ほどある大きな岩を越え、深いよどみの脇の苔むす岩場を進み、一歩踏み間違えれば3mほどは落っこちそうな大場所で竿を出し、また流れ込む沢を登って林道に戻り・・・

でも、なんで出てくるのはチビヤマメさんだけなんですかっっ(汗

100530_02

100530_03

チビヤマメでも釣果は釣果。
気合を入れて大きな落ち込みの白泡の切れ目を狙うと、ゴツンと大きなアタリ。

アワせてみるとかなりの暴れっぷりに大物の期待がかかる。
が、正体は20cmそこそこの小ヤマメ

100530_04

むぅ。デカいと思ったのに。。。

その後、辛い思いをしながらやっとの思いで釣り上った挙句、チビヤマメにしてやられるよりも、一気に上流まで歩いて上って、細くなった沢でイワナを狙ってみることに決め、林道をとことこ登る。

やがて川が分岐する地点に到着。
林道に沿って走る、分岐した左側の沢に狙いを定めていざ入渓。

何ヶ所か、ここででなけりゃウソでしょう。と思うポイントからもイワナの姿は見ることができず、気付けばタイムリミット寸前。

うーん。あと一ヶ所やってダメならば退渓しようと思いながら、小さな落ち込みから開けた小プールにエサを落とす。
と、直後に目印がクイっと反転。
これはイワナのアタリだと確信してしばし間を置いてビシっとアワせ。
即座にブルンブルンとサカナの手ごたえが竿を通じて伝わってきた。
竿を畳みながら取り込むと、やっと出ました22cmのイワナ

100530_05

その後、そこより上流のポイント3ヶ所のうち2ヶ所でイワナが出た。

エサを流せる距離がわずか2m程度しかないような小さなポイントで出た、25cmのイワナを抜き上げて本日は終了。

100530_06

いやぁ終わってみれば、釣れたサカナのサイズはともかく、なかなか楽しい朝練だった。

が、本日の趣旨である復活した剣峰FEの使い心地は、ここしばらく使ってた竿に比べてあまりにも重すぎ。
笑えるほど重くてしかも硬い。
サカナをひっこ抜くのは楽だけどなんだかアタリがわかりづらい感じ。

やっぱり高い竿ってのは高いだけの理由があるんだなぁ。
と、そういうことをだんだん感じることができるようになってきたのは、自分のスキルが少しは上がってきた証拠なのだろうか。
やはり剣峰FEさんには、しばらくは控え選手として竿ケースでお休みいただくことにしよう。


tag : 朝練 ヤマメ 新規開拓 外山川 イワナ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR