10.04.30 朝練 簗川

 天候:曇り/小雨
 気温:6度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:簗川上流(3ヶ所)
 釣果:イワナ(15~23cm) ×7 (リリース)

朝方、5時頃に目が覚めて外を見たらどうやら雨は降っていない模様。
どうせゴールデンウィークは全部仕事だし、朝くらい釣りをしないとやってらんない、ということでいつもの簗川へ。

昨日は天気がイマイチとはいえゴールデンウィーク初日の祝日だったので、いつものポイントも魚が抜き取られてるだろうなぁ。。。と、あまり期待しないで5時50分に入渓。

まずは川虫を採る前に、ブドウ虫で橋の周りを探ってみるがアタリはなし。二ヶ所目としてすぐ近くの岩の後のたるみにエサを流す・・・アタリなし。
おっやー?やっぱり昨日で全部抜き取られたのかな??
と思いつつ、すぐそばの淵に流すと目印が止まった。
軽く持ち上げると魚の感触があったので小さくアワせると、22cmのイワナが出た。
この淵では初めてのヒット。やっぱり雨で増水していていつもとは若干ポイントが違う感じ。

その後、既に川のなかに立ちこんでるし、ついでに川虫を採取。
採れる採れる。デカい川虫をエサ箱に入れて一匹はハリにつけて、再度釣り開始。

さっきのポイントから10mほど上った小さい落ち込みの白泡にエサを落として流れに乗せようとした瞬間にグググっとアタリ。入れてすぐで心の準備ができてない!
が、なんとか抜き取る。
出たのは18cmのイワナ(ちなみにバックはタモではなく川虫とり網)
100430_01

お。なんだか今日はすげー釣れるなー。と、気分を良くしてさらに少し上の、小堰堤へ。
ここでも川虫をつけて、落ち込みにエサを落としてから瀬になる部分まで流してみる。
二度目の振込み後、瀬になる際のあたりでけっこうなアタリ。
ピシっとアワセてみるとなかなかの引き。
これは大きいか・・・と思いつつ抜きあげると23cmのイワナ
むぅ。25cmはあるかと思ったのに。。。
100430_02

その後、その場所ですぐに22cmのイワナがかかった。
25mの間に立て続けにイワナが3枚。朝練で短時間にここまで釣れたのは初めて。
やっぱり雨の後ってのが効いてるのかな。
それともエサに川虫を使ってるのがいいのかな。
うーん、ここら辺の判断は未熟なオラにはまだできない。

さて、その場所は釣れることがわかったので自動車に乗ってポイント移動。

途中、旧道脇のポイントに自動車が停まってるのを発見。どうやら釣りのよう。
なのでそこのポイントは飛ばして次の場所まで移動して入渓。

さっそく竿を伸ばしてエサをつけて、本命ポイントの少し下から攻めると、あっさりその場所で19cmのイワナ。
100430_03

さらに本命のポイントでも20cmのイワナが出た。

あまりに釣れすぎてキモチが悪いので今日はここまでと切り上げ。
(本当は腹のあんばいがだんだん悪くなってきてたので。)

帰る途中、旧道脇のポイントに寄り道。
自動車はあるけど近くに釣ってる人はいないし、川虫も少し残ってるので、少し釣ってみるかとエサをボサ下に落とす。

すると、すぐに14cmのかわいいイワナが出てきた。
ハリを外してリリースし、ここも釣れることがわかったので6時50分に撤収。
川虫採りやら移動やらを抜かせば実釣は40分そこそこで7尾。
いやはや、今日は一日かけて釣りをすればかなり面白い釣りができそうだったなぁ。。。


tag : 朝練 イワナ 簗川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR