

16.04.25 山菜(行者ニンニク)採り

さて。
久しぶりに釣り以外のオハナシ。

今朝ほど、朝練で食べごろの行者ニンニクを見つけたので採ってきたのですが、となれば、いつも採りに行くあそこもそろそろいいかもなあ。

・・・と、例年よりも少し早目ですが父親と一緒に山の調子を見に行ってきました。


・・
・・・


腐れ林道をゴス!ガス!!と、底をすりながらボロ軽自動車で突き進み、やってきましたパラダイス。



img_001_20160425143339d82.jpg


すっげー群生!


img_002_20160425143338517.jpg


夢中で摘んで、指のニオイを嗅ぐと・・・

すっげー(ニンニク)くっせぇッ!


父親と二人、30分ほどかけて良さそうなところを選んでいただいてきました。


これを使って今夜は餃子パーティどす(喜

そして刻んで醤油漬けにしておいて、夏ごろの脂ののったカツオの刺身を食べるときにショウガと一緒にのっけて食べるのですよ。
これで冷えた日本酒を飲るとね、もうね・・・

ああ、夏が待ち遠しいなあ。


そういえば山の感じを見ると、ワラビやタラボも例年よりも少し早目に仕掛けないといけないかなあ。



では。
また。

11.05.29 【番外編】 ワラビ採り

本日日曜日も当方は出勤。

それはまあ、先日の急遽とった休暇のせいなんだけども、日曜日ではあれど雨降りなので釣りにもいけないしまあいいか。
なんて思っていたところ、会社へ出かけようとした矢先に、長男&次男に捕まりまして、今年はまだワラビ採りに行っていないから連れて行けと。

うーん、まあワラビ自体は当方や当方の父親がちょろっと出かけてはぽつぽつと採って来るので食卓にはたびたび乗っているのですが、彼ら(長男&次男)いわく、やはり自分で採ったワラビが食べたいそうでして。

ということで、昼休みに追加で1時間ほどお暇をいただきまして、ワラビ採りをしてきました。

場所はこの前小柳沢を開拓する際に見つけたちょっとした所。

時期的にもうだいぶ伸びてるだろうなぁ・・・と思いつつも現地に行ってみると、伸びているのもありましたが新しく生えてきたものもそこそこあるようで、30分程度で腰籠(大)に満杯採れました。

あいや、ここってけっこうスゴいかも。

また、土手には手首ほどの太さのウドが12~3本まとまって株になっていました。
(伸びすぎていたのでこれは来年採ることにして放置)

ワラビですが、贅沢を言えばあと1週間早かったら・・・という感じでしたので来年は時期を逃さずにこの場所へこようと思います。


それでは本日はこんなところで。

明日は台風のようなのでお休み。
火曜日あたりからまた朝練に出ようと思います。


tag : 山菜 ワラビ

11.05.15 【番外編】 行者ニンニク&コシアブラ

日曜日の朝は朝練、資源回収と続いて10時からは父親と一緒に家族総出で山菜採り。
行き先はワカサギシーズンにはまさに連日通った岩洞湖。
ここの、とある場所に毎年行者ニンニクを採りに行くポイントがあるのだ。

さてその岩洞湖。
湖畔の砂利道は大雪のための倒木がすごい。
しかしどこもしっかりと手入れがされていて、通行には差し障りはなく安心して運転ができる。
その林道をガタゴト走り、ちょっとした広場に自動車を止め、歩くことしばらく。

うははー。今年も行者ニンニクは豊作。
しゃがんだまま動かなくても十分に採れるほど密集しているので家族全員、黙々と摘む。

途中、湿地でハマり長靴を死亡させてしまうアクシンデントに見舞われるなど(長男&次男)いろいろあったけどまあこんなもんか。
スーパーのデカい袋に満杯に採ってここは撤収。
これだけあれば来年まで十分もつしね。

その後、自動車に戻って原っぱで弁当を食べ、今度は米内にタラボ&コシアブラを採りに行くために移動。

しかし。
米内の山に入るとこれがまた山菜採りの人と思われる自動車の多いこと多いこと。
もちろんタラボなんか残っていやしない。

なんとかポチポチと採り残しのタラボを拾いながら、昨年見つけたコシアブラのポイントへ進む。
でも、この状況だとすでに誰かに採られているかな・・・。

でもそれは杞憂だったようで、林に入ってみるとあるわあるわ。

しかもちょうど食べごろ。

摘んで摘んで、移動して摘んで・・・そんな感じで2時間ほどで腰籠一杯に採り、本日は撤収。


しかし、タラボは人気があるなぁ。
どこに行ってもすでに採られちゃってて空振りが多い感じ。


さて、次はワラビ採りかなー。

tag : 山菜 コシアブラ 行者ニンニク

10.05.13 【番外編 タラボ採り】 簗川~銭掛~米内

 天候:小雨
 気温:-度
 場所:簗川~銭掛~米内
 収穫:タラボ 中量

朝、目が覚めると外は小雨。
しかも昨日の雨で河川は増水していることだろう。

ということで今朝は、釣りができそうな場所を探しがてら、タラボを採ることに決めて6時に出撃。

地図を見ると、簗川をずっと上ったあたりに林道沿いに流れる一本支流があるのでまずはそれを探索。
ふむふむ。少し狭そうだけどイワナはいそう。でもヤブがひどいなぁ。。。
なんて思いながら林道を登っていくと、なんだか見覚えのある十字路にブチあたる。
ん??
ここはもしかして・・・。
ズバリ、過去に通ったことがある、区界⇔銭掛の林道に出た。

ここは進路を左(銭掛方面)に進み、道路わきを見ながらのろのろ運転。
するとあるある。食べごろに育ったタラボが道路沿いに何本も。
しかし、なんでみんなは採らないのかなぁ・・・と思いつつ外に出て納得。
けっこう難易度が高い場所に生えてるのね(TT)
しかし、ガキの頃から山菜・キノコ採りを父親から仕込まれているオラにはなんていうことはない。
そんな感じで、見逃されたタラボを拾っていくだけでけっこうな量が集まる。

さて銭掛の舗装道路に出て、突き当たり。そこはまた進路を左に。
そしてしばらく道なりに進んで、今度は右折でダート(未舗装路)の林道にイン。

さっきと同じようにノロノロ運転でタラボを見つけてはストップ⇒採取を繰り返す。

ここでもけっこうな量が採れたけど、まだめめっこなのが多かったので、それはまた今度のお楽しみにとっておいた。


さてこの林道、米内側は米内川に流れ込んでいる沢沿いに走っている。
その沢もなんとなくだけどサカナがいそうなニオイがするので、今度はここらへんでサカナ釣りをしてみることにしよう。

10.05.11 【番外編 タラボ採り】 外山

 天候:晴れ
 気温:-度
 場所:外山
 収穫:タラボ 少々
    行者ニンニク 中量

本日は父親と二人でタラボ採りにいつもの外山の山に。
入山してすぐに伐採現場があって、道路がすごいワダチになっている。
今日の自動車は普通のセダンなので腹をこすりまくり。しかも泥水の水溜りがたくさんあってあっというまに泥まみれ。

それでもなんとかタラボポイントへの分岐路まで辿り着いたのだけど、ここからは倒木が道路を塞いでる箇所が何箇所も続いていたので車両の乗り入れは断念。
ムリヤリUターンしてそこからは徒歩で登る。

・・・が、まだまだ早いようでタラボはまだめめっこ(泣

コシアブラもまだ芽にもなっていないことを確認して、日当たりのいいところに生えているタラボをぽつぽつ拾ってそこは撤収。

帰りの林道沿いにあるタラボを採りながら、いろいろと探りを入れてみるけど、どこもタラの木は切られているか死んでいるか。
うーん。すごく木が減ってる気がする。

山菜採りをする人が増えているみたいだけどできれば木は切らないで欲しいなぁ。


さて、あまりタラボは採れなかったので、ついでに行者ニンニクでも見ていこうかと、帰り道にあるポイントへ。

お。あるある。
しかも去年より大きく育ってて食べごろサイズがけっこうな量になった。
ちなみにこの行者ニンニクはその晩にレバニラ炒めにしておいしくいただきました。


今年は桜もそうだったけど山菜も1週間以上は遅い模様。

ということでここのタラボは週末に改めていただきに参上することにします。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
