スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17.01.04 近況。

とうとうブログトップに広告が(笑

一か月以上更新してませんからね。
ええ。


ということで、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年はいろいろと計画をしていることもありますが、いくつ実現できるやら・・・。
私的にちょっと変動が起きる予定なので、もしかすると朝練生活ともおさらばしないといけないかもしれません。


それはそうとまずはワカサギ釣りですね。
では、氷上でお会いしましょう。
スポンサーサイト

近況。

いやあ、なんだか忙しいのと無気力なのと、あとはまあ、ちょっとイヤな思いをしちゃったりで、朝練へは行ってないしブログはすっかりほったらかしにしてました。


ぽつぽつとは釣りに行ってるんですが

img_001_2016061716215534b.jpg

なんだかいろいろと噛み合ってないんだよなあ。


そんな感じで、少し川もお休みしていましたが、そろそろムラムラしてきましたので明日の朝あたりは、久しぶりにイッパツやってこようかなと思います。
でも、腰にこないようにほどほどにしとかないとね。

そんな感じ。

では。
また。


15.08.23 中津川親子釣り大会

子供らが行きたいということで、田清魚店で寿司を買ってチケットを入手しておりましたので、本日は中津川でマス釣りをしてきました。
いや、まあ、ワタシ自身は釣ってないんですけどね(ちょっとお手伝いはしたけど)。

今年の釣り大会もいつぞやと同じく、TV岩手裏の流れではなくて岩手公園裏の浅瀬に柵でイケスを作って、そこで釣りをする感じでした。
先週末の雨の影響で、中津川も微増水(平時よりも+10cmくらい)でしたし、安全を考えると仕方がないですよね。

さて肝心の釣りですが、ワタシどもはエサにイクラ・・・いや、筋子・・・いや、鱒子の醤油漬けをバラして塩を振って固めたモノを準備。
まあ、養殖魚なんざこれで十分だべ。

なんて、ナメてかかっていたのですが、6時半に釣りを開始するもまるっきり釣れず(汗

でも周囲を見ると、みんなけっこう釣ってるんだよね。
その釣れてる人のエサを見てみると・・・どうやらブドウ虫がいいみたい。
しかもデカいやつではなく、小ぶりなブドウ虫をつけている人が快調に釣れてる感じ。

とはいえワタシどもはそんなものを持っていませんので、手持ちの鱒子で頑張っていましたが長男と次男がやっとこさ1匹づつは釣れたものの、それっきり。
仕方がないので本部で売っている3匹200円(!)の超高級ブドウ虫を買いまして、それに替えたところやっとまともに釣れだしました。
ちなみにもったいないのでブドウ虫は半分にカットして使いました。だって一匹65円ですよ!


その後、だいぶサカナたちもブドウ虫に飽きてきたようで、鱒子でもポチポチと釣れるようになりましたが、あのくらいのスペースにあの人数で竿を出してますので、すっかりスレがキツくなっちゃって、サカナは見えるけどまるっきり釣れない状況へ。

まあ長女と次女もなんとかエモノを手にすることができたことだし、あんまりたくさん釣っても消費できませんのでね。
ということで9時に撤収して帰ってきました。


MGpgOOurnXLzg_f1440381496_1440381566.jpg


DSC_0206.jpg


久しぶりに川魚を食べましたが、やっぱりおいしいもんですね。


では。
また。

15.08.16 川下り 猿ヶ石川


11896128_1642131966066932_8515307287613868188_n.jpg


釣りじゃないけども、川のお話ということで。

今期2度目の川下り大会が、花巻市(旧東和町)にて行われましたので、これに参加してきました。
昨年は大雨による増水で大会が中止になったので、この猿ヶ石川での川下りは二年ぶり。
どったな流れだったっけ?

なんて話しをしながら仲間と流れに漕ぎ出しましたが・・・。


備品のチェックミスで忘れ物があったり、ボートの選択ミスやらルートミスやらいろいろなミスも積み重なり、トップからは5分以上離されまして、今回も3位入賞は逃しました(涙

コースの水量もそこそこで(あくまで猿ヶ石川としては)コンディションも良く、また大会運営も非常にスムーズな進行でとても楽しい大会でしたが、いやはやしかし暑かった。
数日前まで、最高気温で20度を下回る場所(カミさんの実家)にいただけに、この暑さはひとしおでした。


帰りには東和温泉(参加者全員に温泉券が配られるんだよね!)にて疲れを癒しまして、ラジオで花巻東高校の野球放送を聞きながら盛岡へと帰ってまいりました。

花巻東、残念でしたね。
僕らの成績も、残念だったけどね!


さて、この残念な状況を打破するために、来季の北上川の大会までには新兵器を投入したいと思います。
・・・でもそれにはまず、毎月1500円づつ貯金しないとだなあ・・・(汗


では。
また。


15.07.26 川下り 北上川

昨日は、
『第39回北上川ゴムボート川下り大会』
でしたので、例によって参戦してきました。

ところが、前日までの集中的な降雨で、北上川はまっ茶色で水量も爆水。
こりゃーダメかもなー。

なんて思っていたんですが、どうやら主催者サイドがダム管理のほうへ働きかけて、明日のために御所ダムと四十四田ダムの放水を行っていたらしく。

なので、当日は大丈夫。
との主催者の発表でしたが・・・。

現地に着くと、おいおい、ヤベぇんでないの?
といった水量。

とはいえ、やるといったらやるのでしょうから。

ちょっと今回からバスの乗車場所とか、タイムスケジュールやらと細かな変更点があって、いろいろと戸惑いましたが、なんとか無事に出艇。

気合を入れて漕ぎまくりまして序盤はいい位置につけていたのですが、ワタシの体重オーバーと、パートナーの体力切れにより後半は大失速。

結果として総合では20位以内にも入れないという大失態。

しかもゴール後に通過する明治橋下の難所にて、ナメた態度で遊んでいたところ、通過直後に大転覆。
パートナー共々、全身ズブ濡れとなりました(笑


そんな感じで今年初の川下りは反省しないといけないことばかり。
というか、やっぱり痩せないとダメだな。
本格的に体重を落とそうかなあ。(←毎年言ってる)


では。
また。



プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。