四周年ということで。

ご指摘いただいて気がつきましたが、そういえばここのブログをはじめてから丸4年が経ちました。

当初はエサ釣りではじめた渓流釣りも、テンカラを経ていまはフライ・・・と、一つのことを極めるでもなくフラフラとあちらこちらへ揺れ動き、まるで本人の人間性を表すような無節操ぶりを晒しております。
この4年、あっという間ではありましたが人間ってその気になれば頑張れるもんだなあ・・・と、自分のブログをたまに読み返すたびに思えます。


しかしながら『四十の手習い』ではじめたフライフィッシングが今はもう、なによりも楽しくて楽しくて。
なので朝も早いうちから勝手に目が覚めて今日も今日とて川へと向かってしまうのです。
とはいえ、稚拙な自分の技術(まだまだはじめたばかりなので当たり前なのですが)に悔しい思いをし、他所様のブログなどの釣果などを見ては妬んで僻み、そんな感じの俗物丸出しの当方ですがこれからもどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。



ということで、昨年は渓流禁漁後には海釣りにハマってみたり、今年のワカサギ釣りでは手繰り釣りに手を出してみたり・・・相変わらずいろんなことにちょこちょこと手を出していますが、そういうチャレンジする姿勢(←物は言いよう)を大事にして、これからも竿を振り続けようと思っております。



そういえば。

一部のマニアの方より熱望されておりました昨年度より繰り越された当方の『無修正生写真』の公開ですが、残念ながらダイエット失敗により今年は自主規制とさせていただきます。
今後もっと面白いもの(大きい魚の画像とか)などを載せることができるように頑張りますので、なにとぞご了承くださいませ。


それではご挨拶に代えて。


丸3年。

そういえば、このブログを始めたのは2010年の4月14日ですので、気がついてみるといつのまにか丸3年が経過して、4年目へと突入しておりました。
ここの開設日(4月14日)には、記念に僕の無修○画像でも載せようかとも思っていたんだけども、とっくに過ぎていたのでこれは来年へ持ち越しということで。

それはさておき。

ここを始めたときというのが、およそワタシが渓流釣りを始めた時期とほぼ重なりますので、なんだかんだでワタシも渓流釣り歴3年ということになります。
いまだになにをどうすればうまくサカナが釣れるのか、全然わかっていないワタシですが、4年目の今年も頑張って早起きをして朝練他に励めばきっとうまくなる!そう信じて川に向かおうと思います。



そういえば、こうやって川や岩洞湖へ朝練をしに行っているとよく

「朝が強くていいですね」

と、言われるのですが、実際にはそんなことは全然ないんです。
むしろ、たいてい夜は大酒をかっ喰らってつぶれるように寝てしまうので、早朝に早起きするのはけっこう辛いんですよ。
いやでも、『大酒』なんて言ってますが、実際には年齢を重ねるに従いまして晩酌での酒量もだいぶ減りまして、さらに最近は早起きがすっかり習慣になっていることから、夜はそこそこのアルコールを摂取するともう眠くて眠くて仕方なく・・・。
それで早く寝てしまうと、結局朝は早く目が覚めてしまい、目が覚めてしまったからには、川に行かないと・・・という悪循環(?)に陥っております。

まあ、それもこれも
「好きでやっていることだから」
なんですけどもね。


しかしあんまり毎朝毎朝こう釣りにばかり行っていますと、いかに諦めの境地に達しているうちのカミさんの堪忍袋も、パンパンに膨らんできてしまいかねませんので、ここの更新頻度が少なくなったな・・・というときには、お察しいただければ幸いです。
(まあ釣りには行っていても、単純に記事書きをサボっているだけということもよくあることですが(笑))


最後になりましたが、こんなつたない(はしたない)ブログではありますが、これからもみなさまの貴重なコメント、ご意見をぜひお聞かせください。
それらを参考に、今後も一層精進していこうと思っております。



以上、とりとめもなく乱文を連ねましたが、節目のご挨拶に代えまして。

これから。

右も左もわからぬまま釣りを始めて、それからこのブログも始めて気がつくといつのまにか丸2年が経過。

ここを始めてからずっと、釣りの記事には河川名やおおよその釣り場なんかの情報を公開していましたが、針路変更というかなんというかこれからは川の名前とかの具体的な情報はボカした表現にしようと思います。

理由は特にないんですが、ちょっといろいろと考えるところがありまして。

でもあれです。
釣り場を独り占めしたいとかそういう意図ではありません。
その点はご理解ください。

まあ、ここを読んでいる人なんていうのもそんなに多くないでしょうし、コメントをいただく皆様はみな当方よりはずっとエキスパートな方々ですから特に具体的な情報がなくても大丈夫でしょうから。


ということで手短ですが三年目に突入する節目のご挨拶に代えて。

11.03.25 自転車。

ここ最近、お天気は良くても風が冷たく気温もあまり上がらない毎日。
ガソリン不足の折、わざわざ自動車で釣りに行くのも憚られ、それならば・・・と、待ってましたとばかりに二代目渓流快速(原付)を引っ張り出してきたところ、見事に前輪がパンク。
見るとタイヤ&チューブがもうダメなので、それを交換するべくモノを注文したものの、物流がまだ完全ではないようで、入荷の知らせもなしのつぶてで早3日目。

まあこれは神様が、釣りはもう少し待てと言ってるんだろうな、ということにしてしばらくおとなしくしていました。

が、今朝はなんとも気持ちがいいお天気だったので久しぶりに簗川の様子をでも見てこようかと、ちょいと自転車でおでかけ。

ただし出勤前の45分しか時間の余裕がなかったもので市内~天狗森の往復15km程度がやっとでしたが、川は雪代もあまりないようで至って清冽。
しかし川が流れているところを見ると、もう釣りたくて釣りたくて無性にムラムラしてしょうがなかったので、川見は横目でチラ見する程度にとどめておきました。

そんな感じで天狗森のパーキングでUターン。帰路は下り坂なので(国道106号線は自動車で走っているとあまり気にならないけども、微妙に市内方面に向かって下り勾配)快調に飛ばして帰ってきました。

しかしアレだね。
ガソリンが不足しててあらゆるガソリンスタンドには大行列ができているけど、道路にはけっこう普通に自動車が走ってるのね。
地震後3~4日間は道路にチョークで落書きをして遊べるんでないかと思えるほどガラガラだったのに。
これはなんだかんだでガソリンも行き渡ってきてるということなのかな。

でも当方はまだ並んでまでガソリンを入れる気にならないので、しばらくは静観です。
通勤や買い物その他、生活するのに自動車はほぼ不要ですし。

ということで本日はこんな感じ。


日曜日までに二代目渓流快速のタイヤが入荷したら久しぶりに根田茂川にでも行ってこようかしら。

11.03.23 思い出した。

そういえば地震のドサクサで忘れてましたが、釣り道具の中のエサ箱に、まだ紅サシをいれっぱなし・・・。

うーん。開けるのが怖いからそのままナゲてしまおうかしら。

では短いですが本日はここまで。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR