17.03.26 氷上釣り(8) 岩洞湖

楽しかった岩洞湖の氷上釣りも今シーズンは今日でおしまい。
子供たちは春休みでヒマしてるし、天気予報もイイカンジ。
せっかくだし、最後に一回行っとくか!

ということで、本日はお仕事は午前休をして久しぶりに岩洞湖へと行ってきました。


・・・
・・


レストハウスで子供たちの釣り券とサシを購入して、いざ湖面へ。

さーてどこで釣ろうかしら・・・。


img_00001_R_20170326145600b04.jpg




まずはいつもの浅場を調査してみたんだけども、全くといっていいほど、生命反応はなく・・・。
ウロウロとしながらやっと水深10mあたりでよさそうなポイントを発見。


img_00006_R_20170326145745b3b.jpg




魚探の反応もいいし、よーし、やるじゃ!


img_00002_R_20170326145602d8f.jpg





だけど・・・。


釣れないので焼き焼き。


img_00003_R_20170326145603d3d.jpg



釣れないのでゴロゴロ。


img_00004_R_20170326145557d11.jpg



img_00005_R_20170326145600f63.jpg



釣れないので露天。


img_00007_R_2017032614574443e.jpg



釣れないので雪合戦。


img_00008_R_201703261457451e9.jpg


img_00009_R_20170326145747746.jpg



釣れないのでまた焼き焼き。



img_00010_R_201703261457445bf.jpg




そんな感じで・・・


img_00012_R_201703261500145a9.jpg



またッ!


img_00011_R_201703261500124f0.jpg


来年ッ!!


img_00001_R_20170326150320ff7.jpg




17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹 
17.02.13・・・63匹(朝)
17.02.15・・・42匹(朝)
17.02.19・・・100匹(朝) 
17.02.20・・・36匹(朝) 
17.02.21・・・100匹 
17.02.22・・・44匹(朝) 
17.02.24・・・46匹(朝)  
17.02.26・・・47匹 
17.03.10・・・14匹  
17.03.26・・・19匹  累計:1126匹 (終)




17.02.26 氷上釣り(7) 岩洞湖

今月も残すところわずかですね。
来月からは待ちに待った渓流釣りのシーズン。
ココロはすでにそちらに傾きつつあるのですが、本日はいつもの岩洞湖へthe-kingfisher さんと一緒に出かけてきました。

実は本日、強引に双雪さん御一行の初心者ツアーにも同行。
ポイント選びとかは一緒のほうがなにかと都合がいいですからね(しらじらしい)。

・・・
・・



さて日曜日の岩洞湖は相変わらずのにぎわい。
いろいろと不手際で遅刻した当方を駐車スペースまで確保して待っていてくださったthe-kingfisherさんと無事に合流。
さて湖上に繰り出しますよー。


湖面へ降り、一足先にポイント選びをしている双雪さんと合流。

いいとこ、あるかなあ。


・・・
・・



彷徨い歩くことしばらく。

当初の予定地点から大幅に移動したとあるポイント。

やっとのことで、ここならば!という反応を見つける。
よーし、本日はここで爆釣ですよ!!



・・
・・・


うーん。。。

釣れなくはないんだけど・・・ねえ(笑

群れはちょくちょく入るし、そういうときにはアタリも出るんだけどもラッシュって感じじゃないなあ。
タナも浮き気味だしリアクションで食わせるような状況。
それに小さいワカサギが多いので乗りもイマイチ・・・。

そんな感じなので、『白いのがいい』、とか、『白いのに一点だけ赤があったほうがいい』、なんて傍から聞くと誤解されそうな話をしながら一生懸命釣りましたが。。。

お昼まで釣って、なんとか47匹。
でも朝だけ釣れてその後は全く釣れない・・・というようなパターンではなかったので、あんまり飽きることなく遊べました。



それにいつもながらthe-kingfisherさんから、いろいろと勉強になることをたくさん聞きました。
内容は・・・ヒミツ(笑


そんな感じで、釣果はちょっとアレでしたが、とても楽しくラストの氷上ワカサギ釣りを堪能することができました。

さーて、次回からは川へ行きますよー!


あ、そういえば、あんまりにも楽しくて写真を撮るのを忘れてました。

本日の画像はこれだけ。
でっかいモロコ。


img_00001_R_201702261501058c2.jpg


そんな感じ。

では。
また。











17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹 
17.02.13・・・63匹(朝)
17.02.15・・・42匹(朝)
17.02.19・・・100匹(朝) 
17.02.20・・・36匹(朝) 
17.02.21・・・100匹 
17.02.22・・・44匹(朝) 
17.02.24・・・46匹(朝)  
17.02.26・・・47匹  累計:1093匹

17.02.21 氷上釣り(6) 岩洞湖

いやあ降りましたねえ。
何がって、雪。
盛岡市内でも20cmくらいは積もりました。

つい先週あたりはすっかり雪も消えて氷の世界だった岩洞湖は、また雪の世界に逆戻り。

そんな本日。
お仕事は定休日ですので雪の岩洞湖へと行ってきました。


・・・
・・



天気予報どおりに現地は雪と風。
とはいえ、どちらもまあなんとかなるレベル。

スノーシューを履いて湖上に降りて、ムサムサと歩くことしばらく。

・・・ありゃ。
先客がけっこういるのね。


ではこちらも・・・と、ドリルと魚探で場所選び。

だけども、なんだかイマヒトツなんだよなあ。
あちこちと穴をあけてみるけど、どこも芳しくない感じ。

うーん、まあここでいっか。
と、妥協。

・・・
・・



場所さえ決まれば、あとはゲイリー(カタツムリテント)の中に入ってさっそく釣り支度。
実は今季の岩洞湖のここまでの釣果が累計856匹となっておりまして、10束(1000匹)まであと残り144匹。
今日でサクっと達成しちゃいたいところですが・・・

さて、7時。
魚探の反応もなかなかいいし、とっとと戦闘開始でございます。


img_002_2017022212090359e.jpg


・・・が。

開始から一時間半後の8時半までは、それなりに好調だったものの次第に失速。
でも誘いをかけたりエサを替えればそれなりに釣れてくるので、頑張って釣り続ける。

しかし。
迎えた10時。

もンのすごくシブいんですけど(汗
こりゃ144匹なんてとってもムリだわな。

とはいえ外は風が強くて場所を移動する気になれないし、魚探の反応は相変わらずいいんだよね。

まあ、気分転換にコーヒーでも淹れて・・・
と、お湯を沸かそうと支度をはじめると、ピピピっとアタリ。

完全にナメられております(涙

ところでいままで何匹釣れてるんだろ。
コーヒーを飲みながら勘定してみますと、11時現在で89匹。
・・・あれ。
けっこう釣れてるなや。

ここまできたんならせっかくなので100匹は釣りたい。

気分もリフレッシュしたし、やるぜぇ。



・・
・・・

その後。
プチラッシュがあってパタパタと10匹追加。
残すところ1匹!

だけどそれが釣れないんだよなあ~。

その最後の一匹のために、両手の仕掛けの全部のエサを新しく交換。
そして誘って誘って誘って・・・
アタってアワせて、乗せられなくて・・・

粘ること20分。


やっとこ100匹到達~。


img_000_201702221209049d5.jpg


さて。
帰るじゃ。


・・・
・・



強風の中、撤収して駐車場まで。

ふう。
やっと着いた。


・・・。
あれ。


img_001_201702221209028b3.jpg


自動車の窓が開いてた(涙



そんな感じ。

では。
また。


17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹 
17.02.13・・・63匹(朝)
17.02.15・・・42匹(朝)
17.02.19・・・100匹(朝) 
17.02.20・・・36匹(朝) 
17.02.21・・・100匹  累計:956匹

17.02.11 氷上釣り(5) 岩洞湖

さーて、忘れないうちに記事を書いておかないと。

だけど忙しいので今回もはしょらせていただきまっする。



本日は建国記念日。
祝日で仕事がお休みの友人が、子供にワカサギ釣りをさせたいということで、そのお手伝いをしに行ってきました。

さらに。

今回は久しぶりにMK@YUKIさん、双雪さん、某S氏の三名も一緒。
テントは別だけど、場所決めやらなにやらを一緒にすることで、効率化を図る・・・
というよりは、
『せっかくだから一緒に釣るべ!』
と、ただそれだけ(笑


・・・
・・



img_00001_R_20170214102224737.jpg


さて、月明かりに照らされた湖上を歩きポイントを目指す。


相変わらずズホズホの湖面状況なので、こういうときはやっぱりスノーシュー。
ソリもワックスが効いていて引き味も良し。



しかし・・・。
某S氏は、ソリが滑らない&新調したメリケンテントが重い(約17kg!!)もんで、スノーシューを履いてはいるけど、すでに満身創痍。

そんな感じでやっとのことでお目当てのエリアへと到着。
早速、4人で電動ドリルと魚探を駆使してあっちゃこっちゃと穴を掘っては反応を探る。


img_00004_R_2017021410222867c.jpg



ほどなく。

カケアガリの途中に好反応を発見。

しかし今日は朝イチ勝負ではないのでもうちょっと深いとこがいいんでね?
という意見を採用。
ボトムライン付近の魚影が濃い場所をを見つけたので、そこにテントを張ることに。


ここからは人数があるのであっという間。
ほどなく友人親子も合流して、さて、釣りますかね。


・・・
・・



本日はワタクシ、久しぶりに手巻きリールの一本竿で頑張りますよ。


img_00002_R_20170214102227097.jpg




だけど。。。


じぇんじぇん釣れましぇん。。。

なんだろう、このシブさ。
魚探の反応はまずまずいいんですよね。ほんと。

うーん、これでは友人親子の本日の夕食のオカズがピンチですので。
仕方がない。


ということで露天で勝負。


ちょっと気になっていた、早朝にあけた穴(カケアガリのポイント)。
多分、いいと思うんだよなー。


と、仕掛けを降ろすと瞬殺で一匹。

その後もパタパタ釣れてあっという間にツ抜け完了。
テント内では二時間で5匹でしたので非常に心配しておりましたが、この調子なら或いは・・・。


そして、好釣果に沸くワタシにつられてみんなで露天アタック。

が。

某S氏はそこそこ釣果を伸ばしたものの、他のメンバーは沈。。。
どうやらピンスポットでワタシと某S氏の穴だけがイイカンジの様子。


結局ここでいくらか数を稼いだところでお昼ちょうどになって時間切れ。

ひーふーみーと数えてみたら41匹釣れてました。
友人とこの親子三人は合わせて3匹・・・と、釣らせてあげることができなくて申し訳なかった。。。


ということで、ワタシと友人親子はメリケンテントの3人を残してお先に失礼。


なんだかどこへ行ってもシブい感じの岩洞湖ですが、釣果ボードを見ると200とか300とか釣れる人は釣れてるんだよなー。
まあ、そういう方々とジブンを比べるのは非常に身の程知らずなのですが。


そんな感じ。

では。
また。




17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹  累計:615匹




17.02.07 氷上釣り(4) 岩洞湖

日を追うごとに順調に釣果が下がっているワタクシですが、本日はお仕事が定休日。
月に2回しかない、一日中まるっと釣りができる貴重な日でございますので、本日は気合を入れてがんばっちゃうよー!


ということで、今日はいつもと違うエリアへと足を伸ばしてみました。

湖上はスノーシューのおかげで快適。
ソリもワックスが効いていて引き味も軽く、快調に進むことしばらく。

たどり着いたこのエリアは解禁からずっと、いつも多くのテントでにぎわっていたので、こりゃよほど釣れるんだと思うよ!



さて、過去の経験からこのあたり・・・と、目星をつけてドリルと魚探で場所探し。
しょっぱなからまあまあいい反応の穴を見つけたけども、今日は時間もあるし・・・ということでさらに場所を吟味するべく穴あけ&魚探での探査を続ける。


・・・
・・


しかしながらやっぱり初めに見つけたあたりが良さそう。
ということで、本日はここで爆釣するのだ!!



img_00001_R_20170208103020c57.jpg


わくわくしながら釣り座をセット。

だって、魚探の画面にはずっとこんなステキな反応が映っているんですもの。


img_00002_R_201702081030236f9.jpg


ということで7時ちょうどにレッツ☆インサート。




・・・が。


シ、シブいぜ!!

なんなのこのシブさ。
誘って誘って誘って・・・チクり、とアタリ。

誘って誘って誘って・・・・・沈黙。


えええええ?
この魚探の反応でコレ??

来る。きっとラッシュが来る。


そう信じて釣っていましたが、来たのはコレ。


img_00003_R_20170208103022a11.jpg


今季初のモロッコさんです。
久しぶりー☆

なんて、写真を撮るようなココロの余裕があったのは一匹目まで。


モロコ、モロコ、ワカサギ、モロコ。


ワカサギ、モロコ、モロコ・・・


そして時刻は8時半。
ここまで一時間半で釣れたワカサギは12匹。

ハイ。
転進ッッ!!!


手早く荷物をまとめてゲイリーを開くと、外はかなりの雪。
アタマに雪を積もらせながら、大移動開始~。


・・・
・・



さて引っ越し先。

数か所の穴をあけたところで電動ドリルの電池がかなり怪しくなってきたし、なにより雪&風がすごくて外に出てらんない。

幸い、魚探の反応もそこそこいい場所を見つけたし、釣り穴をあけて再チャレンジ。


・・・
・・


ふう。
と、ゲイリーに籠り一息つきながら釣り支度。

右手用のセッティングが先に終わったので、とりあえずこちらだけ仕掛けを降ろすことに。
すると、着低直後にビビン!とアタリ。

よっしゃー!

と、巻き上げ途中。


・・・なんだなんだ??

巻きあげ中に突然電動リールがストップ。
というか、なにかに引っ掛かった感じ。

あいやー。

とりあえずPEラインを手で引っ張ると、手応えは急に軽く・・・。
そして電動リールを巻きあげてみると、エダスではなく、仕掛けの途中から切れておりまして、新品の仕掛け&オモリをロスト(涙


・・
・・・


さて右手用の仕掛けの復旧と、左手用の仕掛けの準備も整いましてここから仕切り直し。


img_00004_R_20170208103024fa4.jpg




・・・が。


右手も左手もアタリ⇒巻きあげ⇒根(?)掛かり。

ええええええ??
マジで?

試しに魚探を釣り穴へと入れてみると・・・


img_00005_R_2017020810302547d.jpg


納得。

場所探しのときにあけた魚探用の穴は微妙にズレているけども、その後にあけた釣り用の穴(魚探を入れて確認せず)は二つともこんな感じでおそらく倒木かなにかの横枝が走っている状態。
そりゃ引っ掛かるわ。


ということで再度プチ引っ越し。


だけど時すでに遅し。

ラッシュタイムは終わってるし、水深的に遅い時間はあんまり期待できず。
しかも風向きに対するカタツムリの配置をしくじって、強風下では釣り心地最悪。


ということで。


img_00006_R_201702081030370b4.jpg


撤収ッッ!!


なんだかイマイチ、噛み合ってなかったなあ。


そんな感じ。


では。
また。


17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖))  
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹  累計:559匹
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR