11.06.10 夕練 中津川(中の橋周辺)

 天候:晴
 気温:25.4℃(観測点:盛岡 日最高気温) 
 場所:中津川下流(中の橋周辺)
 水位:-0.08m(中津川 山岸)
 釣果:ボ
 仕掛:テンカラ 自作テーパーライン+レベルライン(3.0m)
     +ハリス1.5m(フロロ1.5)
 毛鉤:自作ブチルテープ逆さ毛鉤


蒸し暑い一日。
夕方に涼を求めて中津川へ。

6時半に仕事を終えてそのまま中の橋のたもとへ直行して毛鉤を振る。
今日は細い沢で使いやすいように短めに作ったテーパーラインと、ブチルテープ(自己融着テープ)毛鉤のテストを兼ねての夕練

さて早速その毛鉤を岩陰の深みや瀬脇へと振り込む。
が、やっぱり沢用のラインが短くて思い通りの場所へと振り込むことができない。
まあ、これは想定内なんだけども今度は暗くなるに従い、毛鉤を見失うこと多々。

うーん。流れがあるところだとちょっと難しいなぁ。

ということで今度は対岸に渡り、水面が鏡のようになったゆったりとした流れのポイントへと移動。
するとかなり暗くなってはきているが、はっきりとサカナが水面をつついている波紋がそちらこちらに見えてきた。

イッツアチャーンス!

ワクワクしながら毛鉤を振り込み、水面を滑らせてサカナを誘いだす。

すると、パチャン!と小さな音をたてて毛鉤に食いつこうとした動きが。
おおお。アワせ損ねた!
というかきっとアブラハヤかなんかだと思うけど、毛鉤の大きさに比べて口が小さすぎて食えてないのかな。

その後数回に渡ってパチャンポチョンと毛鉤はつつかれたものの、結局釣果はゼロのまんま。

まあいいのだ。
今日のところはこのくらいにしておいてやる。


という感じで本日はここまで。

この毛鉤&テーパーラインで明日は簗川に特攻じゃ。


tag : 夕練 テンカラ 毛鉤 中津川

11.06.01 夕練 中津川(中の橋周辺)

 天候:曇
 気温:16.6℃(観測点:盛岡 日最高気温) 
 場所:中津川下流(中の橋周辺)
 水位:0.03m(中津川 山岸)
 釣果:ボ(涙
 仕掛:テンカラ 自作テーパーライン+レベルライン(3.6m)
     +ハリス1.5m(フロロ1.5)
 毛鉤:自作逆さ毛鉤(銅線仕込み)


この時期だからこそできる、会社帰りの6時半から30分。
今時期は昼間が長いのでせっかくだから夕練はじめました。

とはいえ時間は毎回30分程度しかないのでキャストの練習や新しい毛鉤のテストとかそんな程度のもので、釣果は二の次なんですけども(初回ボーズの言い訳ではない)。

さて、そんな夕練。
本日は中の橋周辺のとある岩陰にある深みを狙うために、深場対応沈む毛鉤を作ってみたのでそれを試してみることに。
沈む毛鉤といえば、テンカラについていつもアドバイスをいただくすっとこさんが、自己融着テープ(ブチルテープ)使った毛鉤を薦めてくれたのですが、今回はたまたま手元にあった銅線(というか長男の学習キットについてきたエナメル線:φ0.3)を巻いてみました。

蓑毛は夕方から使うので白っぽい感じで逆さ毛。

さてこれでどうなるか・・・

と期待を込めて現地に行ってみるものの、めちゃくちゃ風が吹いててなんともならんす。
竿を伸ばして仕掛けを出した瞬間に毛鉤はどこか遠くに飛んで行ってしまいまして狙い通りの場所に振り込む以前の問題。

それでも風の間隙を縫って狙いの深みへと毛鉤を投入。
うん。ちゃんと沈む。

だけど・・・釣れない(涙

せめてクキ(ウグイ)だけでも釣れないかなぁと毛鉤を打ち込みまくるも結局沈黙のまま終了。
でもまあ、狙い通りに毛鉤は沈むことがわかったし、重量のせいか風がある程度あってもまっすぐ飛ぶし、それがわかっただけでも収穫さ。


↓色違いも含めて量産中です。

DSC00151.jpg


それでは今回はこの辺で。

tag : 夕練 テンカラ 毛鉤 中津川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR