11.06.30 【番外編】 TLM50 テンショナー

梅雨のさなか。
まあはじめの大雨はともかく、その後は雨が降り続くわけでもなく小康を保っているような天候。
こうなれば気になるのは河川の水位でして、河川の水位情報のサイトに張り付いて、水位の変動に一喜一憂するわけです。

なんとなく水位も落ち着いているし、このままだとまた週末に各釣り場には釣り人が繰り出すことだろう、ということで、それを先んじる意味で今朝も朝練に出発・・・。

しようと思って渓流快速2号を引っ張り出してきたわけだけども、なんだかおかしい。
押して歩いていると、チェーンかなにかをこするような「シャリシャリ」という音が耳につく。
いや、いままでこんな音はしていなかった。どっかがおかしい。

とよーく各部をチェックしますと・・・。


img 001

がびーん。
テンショナースリッパーがない(涙

画像中央にある、下側のチェーンが乗っかっている三角形のお山がありますが、その部分には本来ナイロン樹脂っぽいものでできたチェーンスリッパーがあるはずなんですが、それがない。

まあ減り具合からいって、いつかはなくなるだろうとは思っていたけど・・・。

このまま運転してしまうと、スリッパーを取り付けているボルトを削って取り返しがつかない事態になる。
ということで本日の朝練は急遽中止の憂き目に。

さて、そのテンショナースリッパー。
早速本日、近くのバイク屋さんで注文してきました。

部品番号:52183-KJ2-000
部品名称:テンショナースリッパー
価格:725円

モノは在庫があり、あさっての午後には入荷するとのことなので、それまで渓流快速2号は封印です。


ということで。
久々に渓流快速(鈍足)1号(画像右)を投入しようかなあ。


img 004

でもこれで砂子沢までとか、あんまりにも拷問すぎる。
2号の速度に慣れてしまうと、1号の鈍足具合は耐え難いのでございます。


ということで本日はここまで。


おまけ。

さっき試しにパラシュート系の毛鉤を巻いてみましたが、手巻きで頑張ったら指がつりました。
バイスもほしいなぁ。


tag : TLM50

11.05.02 【番外編】 TLM50 スピードメーターケーブル

実は先日川へ向かう途中に、渓流快速2号のスピードメーターケーブルが切れまして、しばらくスピードメーターが動かない状態のまま放置しておりました。

古い車体ということもあり、純正部品が新品で出てくるものか少し疑っていましたが、そこはさすがホンダさん。
ちゃんと新品が手に入りました(そこのお店のストック品かもしれないけど)。

ちなみに入手先はヤフオク。
ここでTL125(JD06)用として出ていましたが、出品者さまにアウターケーブルの長さを質問させていただいたところ、715mmということでTLM50にも使えると判断。
出品ページで見る限りはメーターギヤ側もスピードメーター側も口金は一緒のようでしたし。

それで早速落札させていただき、さきほど部品が届きましたので交換してみたところバッチリフィット。

では以下、備忘録。

スピードメーターケーブル
部品番号:44830-KJ2-000
TL125、TLM50、TLR200 などに使用できるようです。
単価:1380(+160[送料])円


やれやれ。やっとスピードメーターが動くようになった。
スピードメーターがないと、いろいろと不便なんですよね。タコメータもないし。



それでは本日はここまで。

明日は昼前からお花見の予定ですが、せっかく竿も直したので朝練に行くかもしれません。

tag : TLM50

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR