16.02.04 氷上朝練(2) 岩洞湖

解禁3日目。

本日は改造したゲイリーの使い心地を試してみるために朝練へと行ってきました。
そう。

ゲイリー(カタツムリ)使い心地を試すためです。
釣果は二の次なのです。


とか言いつつ、きっちりと釣れそうなエリアを狙って行ってくるあたりがスケベ根性丸出しなんですけどね。


けっこうな冷え込みの今朝の岩洞湖。
湖面を歩いて釣り場へと向かう。

どうやらこのエリアは解禁後から相当な人が入っている感じで、湖面にはそちら方面へと続く、雪を踏み固められた道がすっかりとついてました。

その道をたどってしばし歩き、先客を横目に場所選び。

ドリルと魚探を持ってウロウロすることしばらく。
・・・むうう。

相変わらず魚探にはロクな反応が映らない。
穴掘りもいい加減疲れたので、適当に穴を選んでゲイリーを設置。


img_001_20160204172226fb7.jpg


お。
なかなか使いあんばいがいいんでないかい。
少し気になったところもあったけど、そこはおいおい直して行こうっと。


で。

釣り?



img_003_20160204172202eed.jpg


ワカサギはあんまり釣れませんでした。
ヒメマスやらウグイは何度も掛かりましたが。

明日こそ。
明日こそはッ!!



16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  累計:125匹

tag : 朝練

15.10.31 ヘラブナ釣り

トリック オア トリート!!

今日はハロウィンですね。
ワタシにはバレンタインデーと同じくらい無縁の代物ですが。

またしても風邪をひき(今月2度目)、少し体調を崩していましたがなんとか釣りにも行けそうな感じになりましたので、本日はいつもの南畑池にて朝練をしてきました。


まだ真っ暗な早朝5時半に自宅を出発。
御所湖畔のパーキングにてしばしの緊急寄り道(お察しください)を経て、現地に到着したのは6時過ぎ。
自動車から降りてびっくり。さすが雫石、寒さがワンランク違うぜ。
さらにちょっと風もあって、水面にはさざ波が立ちコンディションとしてはあんまり良くなさそう。

うーん、これは厳しい戦いになるかも。。。

・・・
・・


いつもの場所にヘラ台を設置してエサのグルテンとバラケを準備。
15尺の竿に仕掛けを取り付け、少し大き目のウキを取り付ける。
普段のウキよりも浮力があるので、まずはバランスをとって、タナを測って・・・。

よし。
さあ戦闘開始。


まずは両バラケで様子をみることしばらく。

・・・。

ウキはピクリともしませんよ(涙

しかも予想通り風で水面が揺れてウキが見づらいったらありゃしない。
そんな中、バラケを打ち続けるものの生命の感触はなく。

ではちょっと試しに食わせにグルテンを。

すると、ウキがなじむと同時にツツツンと細かく揺れるウキ。
そしてズン!と入ったのを逃さず、まずは一匹。

その後、両グルテンにしたり、バラ・グルのセットに戻したり、グルダンゴを試してみたり・・・。
いろいろやってみたけども、なんだかどれも一長一短って感じ。
下バリを食って、上バリにスレ掛かりのリャンコがけっこうな頻度であったので、きっとなにかがうまくかみ合ってないんだろうなあ。


結局2時間ほど頑張りまして、とりあえずはツは抜けたものの、なんとなくスッキリしないまんま撤収してきました。
…というかね、早朝は寒すぎ。
エサを触ってても寒さで手の感覚が麻痺していてタッチがさっぱりわかんなかったです(笑

そんな感じで季節的にだんだん、朝練はキツくなってきましたがあともう少しはヘラブナを頑張ってみようと思います。



では。
また。

tag : 朝練 ヘラブナ

15.10.20 ヘラブナ釣り

今朝もお天気がよさそうなので、ヘラブナ釣りの朝練へと行ってきました。
場所は昨日の朝練場所である南畑池ではなく、ちょっと別の池。


・・
・・・


さて現地。

とっとと釣り台を設置してエサの支度を済ませて12尺の竿を出す。
底釣りをするために水深を測って、タナを合わせて・・・。
いざ勝負。


しかし。
相変わらず浮きがなじまないほどの小ブナラッシュ。
仕掛けを振り込んで、ウキが立ったかな・・・というタイミングでズポン!と元気に消しこみ。
こういうアタリはみーんなチビッコ。


DSC_0608.jpg


チビフナのリャンコは珍しくないほど何度もありました。


しかしそのうち、なんとかウキにも落ち着きが出てきたかな・・・と思ったら、ズン!と来ましたよ。


DSC_0605.jpg

このくらいのが何度も釣れれば嬉しいんだけども・・・。

その後はせいぜい20cmほどのヘラがたまに釣れる程度で、終始チビッコの猛襲。
あっという間にエサも尽きまして、予定時間前ですが本日は撤収。

先日のオジさんから聞いたテクを試してみましたが、はっきり言ってあんまりよくわからなかったです(笑
まあこれはチビッコだらけのこの池だから・・・という部分もあるのでしょうけども。
それについてはまた南畑池で試してみようと思います(まああっちもチビッコばかりだけど)。



では。
また。

tag : 朝練 ヘラブナ

15.10.19 ヘラブナ釣り

風邪をひいたり忙しかったりでしばらくサカナ釣りとは離れておりました。
まあ、ヘンテコな天気が続いたというのもあるけどね。

みんなは荒雄川とかまでお出かけしてニジマスと戯れていらっしゃるようですが、ワタシは一人、南畑池でヘラブナ相手に朝練をしてきました。


ちょっと寒そうなので厚着をして、今日はいつもの場所ではなく取水口の左に釣り座を構える。
そして夏+冬+マッハのバラけとグルテンエサを作り、吸水させている間に、はとば釣具店のお父さんから引っ越しの際に譲っていただいたロッドケースから15尺を取り出し、仕掛けの準備。

バランスをとって水深を測り・・・いつもの両ダンゴの底釣りで開始。

すると。

一人のおじさんが背後に。

どうやらフナ釣りをしに来たようだけども、ちょっと耳の遠いワタシにはよくお話が聞こえない。
適当に相槌を打ちながら釣るも・・・。



最後の最後までずっと後ろにおりました、そのおじさん(笑

なんでも八戸から来たようですが、この池にはあんまり大きいのがいないと見たらしく、結局竿は出さずに別のところへ行くとか。
ヘラブナ一筋(海の近い八戸なのに!)のその方からいろいろといいお話も聞けたので、まあ、釣りに集中はできなかったけどもいい朝練になったかなあ。

なんだかんだで手のひらくらいのヘラブナは20匹(リャンコも3回)くらい釣れたしね。


では。
また。


そういや、ちょっと面白いことを聞いたので今度はそれを試しにまたここへ朝練をしに来ようと思います。

tag : 朝練 ヘラブナ

15.10.05 ヘラブナ釣り

十和田湖のヒメマス釣りはいままさに盛期のようですね。
昨日の日曜日、現地はかなりの賑わいだったそうで・・・。

そんなヒメマス釣りの様子などを聞くにつれ、ムラムラがとまらないのでワタシも朝練へお出かけしてきました。
とはいえ、さすがに十和田湖で朝練はムリなので、近所の南畑池でヘラブナ相手の朝練ですが。


さて、朝もやがたちこめる南畑池に到着して釣り座を構える場所をどこにしようかと池を覗き込んでみると、意外に水量が多くて驚く。
いつもの場所か、それとも少し場所を変えてみるか・・・少し悩んだものの今朝はいつもの場所へと釣り台を置くことに。

さっさとエサと釣り道具の支度を済ませ、底釣りのために水深を測る。

・・・が。
何度やってもおかしな感じ。
タナゴムを使ってタナをあわせたつもりが、空バリにしてみるとまるっきりウキが立たなかったり。


どうやら15尺だと急なカケアガリのはじまりのあたりにちょうど仕掛けが入ってしまうようで数十cmズレただけでタナが大幅に狂ってしまう感じ。
12尺にしてカケアガリ手前を釣るというテもあるけど、あいにく今朝は15尺しか持ってきていないし・・・。

ということで、底釣りは諦めて今朝は宙釣りで挑戦。
これなら底の地形に左右されないしね。

さっそくウキを宙釣り用に交換して、エサ落ちを決めて・・・。
実は宙釣りの経験はほとんどないものだから手探りでタナを決めて、やっとエサを打ち始めたのはすでに7時。
うまく釣れればいいけども・・・。

バラケとグルテン。
エサは二種類用意したけど、なんだかグルテンのほうがいい感じ。
はじめは両バラケで開始したのだけれども、試しに両グルテンにしてみるとさっそく小気味のいいアタリが。

そしてあんまり大きくないけど無事にヘラブナの顔を拝み、ボウズは回避。

その後も同じようにグルテンでそこそこ飽きる間もなく釣れてくる。


DSC_0568.jpg


DSC_0564.jpg


DSC_0562.jpg


手のひらくらいのフナに混じって、そこそこ大きいのも釣れて、撤収の8時半までには11枚の釣果。
なんだか宙釣りでも底釣りでもあんまり変わらないなあ・・・というのは素人のあさはかさ。
もう少し練習と研究を続けて、これらの釣り方をケースバイケースで使い分けができるようになりたいと思います。

そういえば、今年の夏の渇水でここ南畑池も大渇水していたのを見かけましたが、今朝釣ったヘラブナはその後に入れたヘラなのかな。
全体的にピカピカできれいなヘラばかりでした。

いやあ、でもほんと、ヘラブナの引きって渓流魚ともまた違ってすごく楽しいです。
みなさんもいかがですか?ヘラブナ釣り。


では。
また。







tag : 朝練 ヘラブナ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR