

11.08.22 近況

ご無沙汰しております。

ここ最近はすっかりPCの前に座るまとまった時間がとれず、なかなか記事も書けませんでした。
(正確には、夜はPC前にいるけども、たいがい酔っ払っているので記事など書けず)

しかしながらしっかりと釣りには行ってます・・・と言いたいのですが、こちらもめっきりと頻度が落ちていまして、盆前から昨日までの釣りは、3回だけ。
いや、お盆後半は青森のカミさんの実家に行ってまして、ほぼ毎日川に通っていたんですが釣果は盛岡に帰る日の早朝に掛けたニジマス(前週の釣り大会の残りマスだと思う)一匹のみ(涙
ちなみに当然テンカラで、毛鉤はイワイイワナ風。

そこからしばらくは釣りに出かけることもなく過ごしていましたが、昨日の中津川親子釣り大会には行くつもりでしたので、前日の土曜日は先日の大雨で増水しているにも関わらず米内川でエサ釣りの夕練。

久々のミャク釣りでエサはキジ。
仕掛けは天井糸にフロロ0.6号を1.8m、水中糸にナイロン0.4号を2.5m。
ハリはいつものカツイチ一番ヤマメヒネリ6.5号。
川が増水していて水深が深く、かつ水流も早いのでガン玉は2B。
竿は盆前にヤフオクで落札したシマノ銀渓ZE55硬調。(ZVではなく、最終型のZE)

さてこの竿を振るのも初めてだし、どんなもんでしょね。
と、ここ最近テンカラでよく行くポイントに入り、早速エサを振り込む。

・・・?
あれ??
なんとなく違和感があったので竿を引き上げると、5cmくらいのマイクロヤマメ。
おいおいキジのほうが長いよ・・・。

と、あまり芳しくない始まりだったのだけども、ここからは大爆発。
最終的に、30分で10匹のヤマメをゲット(マイクロ&コッパは内3匹)。

いやあ、エサ釣りって、ほんとにいいもんですね。

始めは見えなかったアタリもなんとかつかむことができてきたのでこの日はこれで撤収。


そして日曜日の中津川親子釣り大会。

どうやら河川増水のために昨年とは場所を変更して、中の橋下流域での大会開催。
あきらかに場所は狭いし、しかもあいにくの天気だったものの人出は多く、快適に竿を振ることはできなそう。
まあ、これはお祭りだしね。
と、はじめは子供らに釣らせて、自分は傍観。
長男はイワナエリアで次男はニジマスエリアで釣り始める。
ニジマスエリアは開始早々から快調に釣れていたけども、イワナエリアはまるっきりダメ。
周りを見ても誰も釣れていない。

イワナが釣れないので人はどんどんニジマスエリアへと移動。
ちょっと手薄になったところで当方も釣り開始。

だけど・・・つれねぇえええええ。
釣れるのはコッパヤマメとアブラハヤばかりで、肝心の放流されたイワナはまるで掛からない。

エサを変え(キジ⇒ブドウ虫⇒イクラ)、ハリを変え(オーナー製イワナ7.5号⇒7号⇒カツイチ一番ヤマメ6号)、ラインを細くし(フロロ1.0号⇒フロロ0.8号⇒ナイロン0.4号)、なんだかんだやっていたら2時間後にやっと一匹。
そして終了間際の11時前にもう一匹追加と、三時間で2匹というていたらく。

ちなみに長男はイワナエリアでの釣れなさにココロが折れたようでニジマスエリアへ。
ここでニジマスを3匹釣って、またイワナエリアに戻るも、やはりイワナは掛からず。
次男はニジマスエリアで早々に8匹を釣り、その後は釣りに飽きてお友達とどこかへ行って遊んでたようで。

そんな感じで、全員ボウズではなかったしまあいいか。
それにしてもなんでまたあんなにイワナは釣れなかったんだろ。

午後の部は釣れたのかなぁ(当方らは午前だけで撤収)。


さて、こんな感じの近況ですが、そろそろまた朝練も開始しようかなと思っております。
まとまった時間がなかなかとれないもので、ここの記事追加の頻度も落ちるかもしれませんがそちらは平にご容赦を。


ということで本日はこんなところで。

tag : 日記

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
