

14.09.01 朝練 米内川

さて暦もとうとう9月に入り、今シーズンの渓流釣りも残り一ヶ月をきりました。
つい先日、解禁したばかりのような気もしますし、ほんと楽しい時間というのはあっという間ですよねえ。

ということで残された時間を有意義に使うべく、今朝も朝練ヘとお出かけしてきました。
行き先はくろすけさんが朝練をしているであろう米内川。
どうやらリール無しでフライに挑戦しようとしているらしく、そんな無謀な・・・ということで、ワタシの使っていないリールをお貸ししてあげようかと思いまして。

まあ、風邪気味(というか完全に風邪引き)なのであまり遠くに行くのも億劫だという側面もあるのですが。

そんな感じでいつもの米内川沿いを、くろすけさんの自動車を探しながら上流へと向かう。
そしていつもの入渓点で自動車を発見。
マフラーは・・・む。すでに冷たい。
ということはこのあたりか・・・と、少し上流からワタシは入渓。

どこかなー。と探すも人影は見えず。
ありゃ。もうだいぶ上に進んじゃったのかな。

・・・と思ったら、ずっと下流におりました(笑

ご挨拶もそこそこ、現況を尋ねるとやはりリール無しでの釣りにだいぶ苦戦している模様。
それではと、ワタシのリールを差し出しまして、しばし釣り道具のセットアップタイム。


・・
・・・

さて、くろすけさんもこれで立派なフライマン。
いや、マジでなんだか上手そうな雰囲気を醸し出しておりました。

早速そのフライロッドを振って目の前のポイントへ・・・


ドバシャ!!!


おおうふ!
秒殺でヤマメが跳ねる。しかもこれ、けっこういい型でないの?

だけども肝心のくろすけさん。
まるっきりココロの準備ができていなかったようで、呆然とした顔をしておりました(笑

その後。
その場所では3度ほど同じヤツだと思われる跳ねがあるも、モノにはできず。
もう出ないかもしれませんねえ・・・
なんて言っていたところ、流しっぱなしにして沈んだフライに何者かが食いついた模様。
慌ててロッドを立てるくろすけさん。
そしてなんとかかんとかラインを手繰り寄せて・・・。

おお!無事に一匹目をゲットですよ!!

興奮というか感動というか複雑な表情のくろすけさん。
記念写真を撮っているその姿を激写。

DSC_1389.jpg

フライロッド(リール付き)を初めて振って、一つ目のポイントで見事にまあまあサイズのヤマメを掛けるなんて、まるで奇跡ですよ、ほんと。
こんないい目にあった日にゃもう、くろすけさんもフライにズッポシですな。


さて、これでくろすけさんが一匹釣りましたのでね。
ワタシもそろそろ・・・


DSC_1391.jpg  DSC_1393.jpg

あれれ。
イワナがでそうなポイントなんだけども出るのはヤマメ
まあ増水がまだ引ききっていないし水温もかなり下がったみたいだし、ちょっと活性自体は低めの模様。

その後、くろすけさんはお時間なので撤収。

ワタシはそこからもう少し釣り上るも、微妙なサイズのイワナが4匹ほど出ただけ。
写真を撮るほどではないので早々にお帰りいただく。

うーん、デカいの釣りたいなあ・・・。

と、ここがラストと決めたポイントにて。
フライをキャストするもなんだか様子が変。
見るとティペットがウィングに絡まっているようでEHCが斜めに浮いて流れている。

ま、めんどくさいしそのままでいいかぁ~

と思った瞬間。

ドシュっ!!

っと白銀が跳ねる。

おおおお。キタコレ!
ロッドを煽ってフッキング・・・したと思ったその瞬間にブルンという感触だけ残してサヨーナラ・・・。

あああああ(涙
やはりティペットが絡んでいたせいでアワせのパワーがうまくフックに伝わらなかったか。
全く以って後悔先に立たず。

でも、あの感触はいいとこ8寸ってとこだし、今日は見逃してやるさ。

・・・という捨て台詞を残して、本日は尻尾を巻いて逃げ帰ってまいりました。


でも実はちょっと悔しいので、これからの残り一ヶ月。

行けるときは全て行きます。

・・・という意気込みで頑張ります(弱気



それでは本日はこの辺で。








tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ 中津川

14.07.24 朝練 中津川

どうやら梅雨明けも近いようで、夜に降っていた雨も早朝にはやんでいまして、そうなればやることは一つ。
ということで本日は朝練へとお出かけしてきました。

行き先は根田茂川と中津川で迷ったものの、どこかのブログで目の毒になりそうなヤマメラッシュの画像を見てしまったもので、ボクもヤマメを!!ということで今朝は中津川をチョイス。

早朝5時に荷物を積み込みいざ出発。



・・
・・・


あれ。
水が予想よりもだいぶ多いよ。

めぼしをつけていた釣り場へと到着して川を見てみると予想外に増水している。
昨夜の雨はそんなにたくさん降ったような感じではなかったけども・・・。

まあ、なんとかなるべ。
ということで、アント(#16)をティペットに結びレッツスタート。


(中略)


転進ッ!!

水量もそうなんですが(平時より+15~20cmくらい)、濁りもけっこうな感じでサカナのサの字もありませぬ。。。
ということで、次のポイントへむけて転進~。

・・・
・・


さて、このポイントならば・・・と、気合を入れ直していざリスタート!

(中略)

転進ッ!!!

全然ダメ。
パチャンとも来ない。
なので、またもや転進~。


・・
・・・

ここならば、ここならばきっと!
というほどに自信のあるポイントへと到着。
ここはあんまり大きいのは釣れないけども、岩陰なんかから7寸程度のヤマメがポコポコ出る区間なのだ。

またもや気合を入れなおして、リスタート!!!


ふう。
やっと一匹。

P7240002.jpg

狙い通り、岩陰の巻きへフライを浮かべたところ、着水と同時に跳ねてきました。


で、その後・・・

これっきり。
泣いても笑ってもこれっきり。

3時間近く頑張ったのにも関わらず、一匹しか釣れなくてびっくりしました。

ということで大惨敗の今朝の朝練でございました。
あぁあ。ボンズでなくって良かった~。


ではこの辺で。


tag : 朝練 ヤマメ フライ 中津川

14.06.15 朝練 中津川

雨もひと段落しそうな予報でしたので、今朝はまたもや中津川朝練
どうも根田茂川や米内川で釣れるようなイメージが浮かばないんですよね。
イマジネーション不足なのかな。


ま、それはさておき今朝の中津川

P6150002.jpg

水位は若干上がったようだけども濁りもほぼなくゴミの流下もさほどではない。
ただ・・・気温が低いせいなのか、まるっきり羽虫が飛んでいないのが気がかりで・・・

しかし、そんなものは真の敵ではなかったのだ。

さて早朝6時に川岸に降りて戦闘開始。
だけども曇り空のうえに木々が覆いかぶさっていて、まるっきりフライが見えない。
なので、はじめに結んだパラシュート(#14)を、より視認性のよいEHC(ブリーチ)へと変更。

あとはこれで釣れるかどうか・・・

なんだけども、これがねぇ。やはりというかなんというか。。。
まるっっっっきり釣れやしねえ。
コッパヤマメのパチャという跳ねすらないまま1時間。

ダメ。ココ。


ということでゴルジュに突き当たったことだしということでこの区間から離脱。
単純にこの辺はすっかりサカナを抜かれきったんだろうな。羽虫がどうのこうのなんて、全然関係ねぇや(涙


・・
・・・


さてその後、しばらく川沿いに走っていたところ、頭上が開けてしかも浅い瀬の連続するステキ渓相な区間を発見する。
しかも入渓容易。

まあでもね、こういうところはすっかり場荒れしてるだろうからね。期待なんてしないけどね。
と、半分ココロが折れていたのでガケを下ってまで川に入る気がしなかったので、楽々入渓のこの場所で後半戦レッツスタート。


フライは同じくEHC。
入渓してすぐの岩際のエグレの流れに、これを乗せて流していたところ。
流れの底からふら~っと魚影が浮き上がってきて・・・

ぱくり。

P6150005.jpg

ぐへへ。ボンズ抜けたぜ。
しかし、後半開始早々に一匹・・・ということは、ここはもしかしてパラダイス?!


P6150008.jpg  P6150015.jpg


P6150020.jpg  P6150024.jpg

P6150027.jpg



釣れる!
バレる(涙)!
釣れる!!
バレる(滝涙)!!

一進一退の攻防を続けながら、一時間ちょっとで10匹ゲット。
あまりにも入渓が容易な場所だから、みんな場荒れしていると読んで、逆に竿抜けしていたのかね。
さすがに大場所(大きい落ち込み下のプール)などでは反応がなかったけども、それっぽい巻きや流れの脇あたりからは割りと素直にサカナが出てきました。

しかし・・・ここで時間もなくなったので本日はこれにて撤収~。

8寸超のイワナも釣れたことだし、めでたしめでたし。
かな。

ただなあ、ちょっとバレが多いんだよなあ。
今朝だと10回サカナが出たとすれば、そのうち3回はゲット、3回はフッキングするけど寄せの途中でバレ、残り4回はフッキングしない(つっつくだけ)・・・って感じ。

ここをもうちょっとどうにかしないとなあ。。。


そんな感じで今朝はここまで。

本日午後からは海の人になりますです。


 <データ>

 天候:曇
 気温:15.0度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:-0.08m(山岸 中津川
 水温:12度(6時00分)
 入渓:6時00分
 退渓:8時15分
 釣果:イワナ(18~25cm)9匹
    ヤマメ(20cm)1匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)4ft
 毛鉤:EHC(ブリーチ#14)

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ 中津川

14.06.13 朝練 中津川

P6130021.jpg  P6130022.jpg  P6130030.jpg
 
雨だっちゅーのに早朝から3時間近く釣って、三匹だけとかね。もうね。

そこそこデカいのも跳ねましたがことごとく食いが浅く、ことごとくバレ。
フライを見切っているのか、はたまた偏食していてフライが合っていないのか、それとも渇水で警戒しているのか。
長距離射撃をしないと跳ねすらないので、渇水で警戒しているという部分は確かにありそうだけども、そもそも雨で羽虫も飛んでないし、流下しているゴミも多かったのであんまりフライ自体に興味を持っていなかったのかな。

よくわかんないけど、とりあえずボンズではなかったので一安心。

それにしても・・・最高のロケーションで最高のポイント・・・というところでは全く無音で、瀬尻やら浅い瀬脇でしか釣れないっていうのは、まあ、きっとそういうことだよね。なんといっても『あの』中津川だし。

今朝はこの区間に初めて入ってみたのだけども、木々のトンネルの中でロングキャストをして、遠くのポイントで跳ねたヤマメを獲る・・・という感じの渓相で、釣り味は最高でした。これでもっとサカナがいればなあ・・・

ということで本日はこの辺で。
ちょっと川の雰囲気が変わるまで、またヘラブナでもやろうかな。


 <データ>

 天候:小雨/曇
 気温:15.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:-0.14m(山岸 中津川
 水温:-度(未計測)
 入渓:5時30分
 退渓:8時00分
 釣果:ヤマメ(16~21cm)3匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)3ft
 毛鉤:ピーコックパラシュート(#14)、EHC(ナチュラル#14)

tag : 朝練 ヤマメ フライ 中津川

13.09.26 朝練 中津川

ちょっと忙しいので手短に。

今朝はとあるモノの入魂の儀式をするために、中津川へとお出かけ。
そのあるモノとは・・・

P9260047.jpg

なーんか、いつもと背景が違うと思いません?

そうです。
ネットです。

かねてより双雪さんにお願いしておりましたランディングネットの枠が完成したのを受け、昨夜は網部を製作。
酔っ払って裁縫をしたもので縫い目はガタガタですが、どうにか完成をいたしました。

とのことで、このランディングネットを生臭くするために、今朝はデッカいヤマメをばんばん釣るのよー!


と思ったのですが。

入渓地点に、悪魔の青い土(ミミズのやつ)が落ちてまして、イヤーな予感がしたのですがズバリ的中。
川に入って一時間。
ひたすら忍耐でした。。。

やっとのことで一匹は釣れましたが(冒頭の写真参照)、それを釣り上げたあたりから大粒の雨が落ちてきまして、ここで続行を断念。まあ、朝から風も強くて難儀していたということもあったのだけども・・・。


ということで一匹だけとはいえ、無事に新しいネットにサカナのニオイをつけることができたので、とりあえずはヨシとすんべえか。

明日は山の中の渓で、デッカいイワナをバンバンすくちゃうんだもんねー!!




 <データ>

 天候:曇/雨
 気温:14.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:0.06m(山岸 中津川
 水温:-度(未計測)
 入渓:6時00分
 退渓:7時00分
 釣果:ヤマメ(22cm)1匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:パラシュート(ブラウン#14)

tag : 朝練 ヤマメ フライ 毛鉤 中津川

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
