12.10.30 ムキタケ

本日はちょっくら昼前に会社を抜け出して、根田茂方面へとおでかけしてきました。
狙いはボリ(ナラタケ)。

新しい相棒(渓流快速5号こと、RA125)のアクセルをひねり、通いなれた川沿いの道路ををひた走る。

さて、根田茂方面とはいえ広いので、まずはどこに入ろうかしらん。
ちょっと、考えてみたところ、そういえば・・・と数年前に伐採した現場跡を思い出したのでそちらへと入ってみる。


が。


ボリ、ホロホロになって終わってました(涙


うーん。やはり張り切って山の上まで来すぎちゃったかもなあ。。。
と、いろいろそこらを散策してみるも、キノコの姿を見つけることはできず。

まあこんなこともあるさ。と、ここで割り切ってここからは沢のイワナ観察。
あのシーズン後半のド渇水はどこへやら。
沢の水量は豊かで、あちらこちらでいい型のイワナがゆったりと泳いでいる姿を見ることができました。
ときどき、「おおお!」と声が出てしまうほどの大型もいたし、これは来年も期待できちゃうなぁ。


なんて、調子に乗って沢を登ることしばらく。
そろそろ林道に戻ろうか・・・
と上を見上げると・・・


P1140670.jpg  P1140672.jpg


うひひ。ムキタケ発見。
一応、一個だけもぎとって根元を裂いてみる。
・・・よし。黒いシミはないので大丈夫。
(ツキヨダケと間違うと危険なので一応確認するクセをつけてます)
見回してみると、ぽつぽつとムキタケがついた木があったのでありがたく収穫。
あんまりたくさんは採れなかったけども、スキヤキ一回分には十分な量が採れたので良しとしましょう。

それでは・・・と相棒のもとに戻り、落ち葉ですべる林道をおっかなびっくり下って帰ってまいりました。


P1140674.jpg

どうやらキャブのオーバーホールをしたときに、汚れを落としきれてなかったかな。
いまひとつフケが悪い回転域があって、ちょっと本来のパワーが出てない感じ。
近いうちにまたキャブを開けてみないとなあ。


ということで本日はこの辺で。

山の高いところではムキタケも出始めていますので、ギンタケもそろそろかな。
全然関係ないですが、クリがいっぱい落ちていた斜面に明らかに四足のアニマルの足跡がありました。
山に入られる方は安全には十分お気をつけください。


tag : キノコ ムキタケ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR