15.07.23 海釣り 釜石港

やっとまとまった雨が降りましたね。

こちらには今朝の朝練記録を眺めに来た方もいらっしゃると思いますが、今朝は朝練へは行っておりません。
なぜならば。
昨夜は遅くまで釜石港で夜遊びをしておりましたので。

そう。
どうやら釜石港にはスルメイカが接岸しているらしい。
そんな情報をキャッチした私らが黙っているわけにはいかないのです。

思い起こせば昨年の夏。
初めてのイカ釣りから数えて過去6回。
実は・・・ワタクシ、いまだにイカを釣ったことがありません!

行けば微妙に時期を外していたり。
行けば微妙に時合いを外していたり。
行けば微妙に天気が悪かったり(雨が降ると海水が薄まってイカが寄らないのだそうです)。
・・・etc

ということで7度目の正直。
どうやらうまい人ならばkg単位で釣れるという話なので今度こそイカを釣ることができるであろう!!


・・・と、仕事が終わった18時30分。いつものS氏のジムニーに乗り込み、鼻息荒く釜石へと向かう。


・・
・・・

さて現地。

防波堤には一目でそれとわかる人だかり。
うはー。ちょっとしたお祭りですよ。コレ。

こんだけの人出だと釣り場に空きがあるかな・・・
と、とりあえずは自動車を停めて戦地を視察。

すると。
釣れてる釣れてる!
ビュービュー水を噴出しながら釣られてくるイカがあちらこちらで。


うまいことに順調に釣れている人のすぐ脇に、二人分くらいのスペースもあるし・・・。
よし!やるか!!

と、大急ぎで釣り支度。
当初は延べ竿でギャング仕掛けを使おうかなと思っていたのだけども、どうも釣れているのは沖目の感じなのでここは黙ってリール竿でエギを引っ張ることに。

エギの色なんかは判断することができない素人なので、適当にコレ!と決めて・・・。
いざ、海に向かってフルキャスト!!

ときどきシャクリながらリールを巻くことしばらく。


・・・。


何も起きません(汗

隣のお兄ちゃんは見てるとバンバン釣れてるんだけどなあ。
横目で釣技を盗み、エギの色を窺い、いろいろ試してはみるものの掛かるのはワカメとか地面だけ。


嗚呼、やはりイカには縁がないのかしら。

と、ココロが折れかけたそのとき。

グーン。
と竿が急に重く。

また根掛りかや。

と、ロッドをグイーっと煽ってみるとどうやらなんとなく根掛りじゃないっぽい。

え。
え。
これってまさか。。。


キター!!!


20150724_013152.jpg
(イカのバックに写っているのは、「イカの写真を撮るワタシ」を、撮影しているS氏。)


これまでの人生41年。
生まれて初めて釣ったイカでございます。


よし!
アタリがどういうものかは理解したッ!!


そこからさらにロッドを振り続けること数時間。


・・・
・・



23時になったし。
引き上げますか。



ということで。
釣果:一杯。

いっぱい。じゃないよ。
一杯。
だよ。


釣れるには釣れたけど・・・。
周囲の釣れ具合と比べるとちょっと寂しかったかな。。。


でもまあ、S氏も同数でしたし!


ということで、イカ、釣れました。


では。
また。


tag : 海釣り イカ

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR